中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

赤ハチ号作業再開

2007年02月13日 17時55分18秒 | 赤ハチ1号機第二章
IKENAX号に手をとられてたため赤ハチ号のタコ足取り付けが途中でした。

まあ取り付けて点火を合わせるだけだったんですぐ終わりました。

あと、デフオイルを交換しました。
使ったオイルはTOTALの85W140
いつもジャンクスから買って使ってるやつです。

オイル交換ついでにほんとはデフを外して当たりを見たかったのですがどうもこのまま外しそうにないです。

あとはタイヤ交換しないといけないなぁ~

だれかさんが手伝ってくれるはず・・・。

IKENAX号気合で直す

2007年02月12日 16時54分29秒 | IKENAX号
調子悪かったIKENAX号!

どのような症状がでるかというと6000回転ぐらいでリミッターが効いたかのようになるんです。
リミッターが効いたよううになると同時にEGチェックランプ排気温度ランプが点灯します。
回して見ないとわからないという症状でした。

んでこれがわかったのが12月のキラカン走行会の2週間前ぐらいやったのかな?それでIKENAXがプラグやらプラグコード、デスビ、イグナイター、コイル、バキュウムセンサー、水温センサー、インジェクター、レギュレーター、コンピューターを交換しましたが症状は直りませんでした。登りと下りじゃ症状の出方が違うみたいだったんで燃料ポンプ換えてそのままガレージN2にいままで放置してたというわけです。

まあ動かせる環境にもなったということで燃料ポンプ換えてからの初走行を木曜にしたんですが・・・直ってなかったというわけです!

さすがに見るに見かねおいが直すことにしました。

金曜日・・・どう考えてもエンジンを載せ換えてから調子が悪くなったみたいだからと思い、載せ換えたEGについてた吸気温センサーを換えたり、TVISのバルブ?を換えたり、もう1度イグナイター&コイルを換えたりしましたがダメ!TVISのホースを取ったら閉まってる音がするので動いていそうでした。

載せ換えたときに排気音センサーを取っ払ったのでそのカプラーの確認(これが異常だと排気音ランプがつく)もちろん異常なし

スロポジも生きてるようだったけど一応換えてみたけどダメ!

まさか燃料フィルターの詰まりかな?と思い掃除しましたがダメ!

ニュートラルで症状がでにくため交換したら離れたとこでブン回してて感じなんで時間ばかりが過ぎていきます。
4時間、がんばりましたがこの日は直らず・・・
次の日に持ち越しました。

土曜日・・・仕事中はなんでかな?なんでかな?状態!!!

高回転のみだからTVISが開いてないのかな?みたいな事を考え、あとはハーネス断線?
まさかなーなんて思って後期EGハーネスはストックしてあるから帰ってからとりあえず換えてみました。
1時間程度で交換終了!
普通にエンジンもかかり試乗に行ったら

3000回転


5000

どきどき

6000

7000!!





うぉぉーー直ったぁーー!

まさかのまさか原因は配線断線!
載せ換え時にどこかポクッと折れたんでしょう!
どのセンサーの配線かは後日調べる予定です。

直ったのがこのときすでに20時!
21時ぐらいには飲み会に行かないと行けなかったので各部調整、基本的点検して内装などを取り付けてもらうためと明日の準備のためIKENAXに渡しました!

正直、途中から直る気がしなかったですごくうれしかったですね!
この後は気分良く飲めました。

あ、余談です。IKENAXが86を取り来たのですが家に上がってうちの親父と一流整備について牡蠣食いながら23時ぐらいまで語った(説教?)そうです。


ひさびさの平日休み

2007年02月07日 22時43分10秒 | 普段の出来事
明日は珍しく平日休み!

何しよう・・・・

というはずもなくすることが山ほどある。

タコ足にバンテージ巻いたりタイヤ組替えたりIKENAX号のテストもする予定!

本当は今夜に全部する予定だったけどジャンクス行ったりボロハチさん家に行ったりスポーツジムに泳ぎに行ったのに水泳パンツ忘れてただ走っただけだったり・・・

そんなこんなで帰ってきたらやる気なくして飲みたくなったので明日作業することに決定!

とは言っても車事以外にもすることあるんで全部できたらいいなあと思ってます。


あ~早く走りたいなぁ~。もうだいぶ走ってないしなー。
キラカン走行会から走ってない。
まあでも資金やりくりのためなんで辛抱しまばい。

チュイン願

2007年02月05日 19時09分07秒 | 普段の出来事
今年度もフェデラル杯でます。

初戦は3月・・・。

去年からずっとトライブさんからチュインに出た方が幅広い走りが出来るようになるよといわれ考えてました。

でもツインって・・・。

もともと団体競技って苦手!

だからはっきり言って去年はツインなんて頭になかった。

でも西日本統一戦の代表に選ばれるためには本を見る限りツインにも出てると選ばれる確立が高いみたい。
ならば今年はツインに出てみよー!

なーーんて思ってて問題はパートナー!

考えに考えまっくった結果・・・


・・・


86チーム(14が1台いるけど)トライブオンザロードのボスにツインの相方をお願いしました!
信頼して頼める方は他に思いつきませんでした。断られたらツインは止めようと思ってました。
自分の走り方もよく知ってあるし、実績のある人だから勝ちを狙えます。

もちろんおいは前トライブさんは後ろ。
何も言わずに順位は決定してます。いや、してるはず。

変形コースの大会でのツインは難しいと思うけどトライブさんは合わせてくれる・・・はず。

あ~楽しみだ~!



とりあえず下ネタで合わせられるようガンバローー!!
!!!ムリムリ!!!


それよかチーム名がなんてなるんだろ~!




延長ロアアーム

2007年02月04日 22時53分45秒 | 車の事
先週、IKENAX号のフロントロアアームをボロハチさんから頂いた延長ロアアームに交換しました。


取りつけはすんなり?そこは一流3級整備士のIKENAXとやったのですぐ終わったんですが…トー調整するときに問題が発生。

アームが長くなったぶんナックルもタイロッドも外にくるわけです。もちろん知ってました。

でもボロハチさんはタイロッド加工なんかはしてないと言ってたんでなんの迷いもなく取り付けたんですが明らかにIKENAX号はタイロッドにネジが少ししかかかってなくよろしくない状態。

前にここネジ部分が抜けてヤバイことになったと聞いていたのでトライブさんに確認したとこタイロッドの長さが2種類あるみたいでハチロクのグレードのGTというのが長いらしい。←たぶん?

ボロハチさんのはGTだから話しは合うなぁ。
そんなことでどうしよう悩みいろいろ考えた。

1、タイロッド延長。(赤ハチ号やったら確実に選択する方法やけどIKENAX号だから~面倒なので却下)

2、切れ角UPスペーサーを付けてネジをあと5〓入れてみる。
(スペーサーまで作ったはいいがタイロッドにネジが4山しかかかってなかったからあと5ミリいれてもヤバイと思ったので却下)

3、元に戻す。




はい、そうです。

純正に戻しました。


せっかくの頂きものなのでIKENAXの腕が上がってから付けてやろうと思います。

愛用タイヤが・・・。

2007年02月01日 13時03分57秒 | 普段の出来事
非常に残念なことが・・・


リヤタイヤに愛用してたST115が廃盤になってました。

こりゃーやばいです。

st115後継もないみたい。

いままでずっと大会はST115だったので今年もフロントは01Rに変更してもリヤは変える気まったくなかったのに。
ST115って喰う喰わないというよりすごく扱いやすかった。
ん~今度のフェデラル杯までには在庫見つけたがいいかな~!

でも新しい勝負タイヤもみつけるかしないと・・・。

タイヤはある程度グリップしたらなんでもいいんじゃ?なんて意見あるけど大会の1発勝負なんかのときには慣れたタイヤじゃないといきあたりばったりになってしまう。
不安あるタイヤは嫌だな~!


さあ今度のタイヤは何にしよう~!