広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ151210 山陽新幹線40周年 500TYPE EVE

2016-02-13 21:55:43 | 食べ物




11:13着予定の新幹線だったが、だいぶ遅れも取り戻しほぼONタイムで新大阪駅に到着。

今日は先が長い旅なので、大阪の打合せもさっさと済まさないとと、焦って階段を降りようとしたら、部下が「変な新幹線がいますよ!」と声をかけてきた。
向かいのホームを見ると、明らかに1見たことの無い柄だ。

何だろう?と思って瞬間!
EVAだっと、思い浮かんだ!!

確かニュースで九州を走ると言っていたが、九州ではなく西日本管内だったのだ。

まず、ホームで撮影。
そして、遅れついでだ!大阪の担当には遅れると連絡してあるし、遅れついでだっε=┌(;・∀・)┘と
部下に荷物を預け、隣りのホームへ。

ホームには既に人だかりが出来ていたが、平日のせいか写真を撮るには支障のないぐらいだった。

車両は500形のようで、ボディに「500TYPE EVA」と記されていた。

500形はスリムなボディで見た目もスタイリッシュだったので、未来的でカッコいい。

西日本が当時、300km/hを出す車両として投入したが、現700形の方が速度は劣っても乗車人数は多く乗せられるし、東海管内で300km/hを出せる区間も少ないので、乗客を荷物としか思ってない東海は質より実の、人数が多く乗せられる不細工なカモノハシ顔の700形を優先し、ついには西日本の500形を大阪止まりにしたのだ。

さすが、儲け主義の東海である。


車内の様子はこんな感じ。
座席も少しパープルぽいが、これはもともとか?

側面には
「感謝の気持ちを乗せて。
山陽新幹線 全線開通40周年」
というステッカーが貼られていた。

東海道新幹線から10年以上遅れての全線開通なんだぁ。意外に遅かったなあ。

方向幕には「こだま」と記されていた。
つまり、乗車時間が長いわけだ。
鉄ちゃんには嬉しい配慮だ。

そして、個室もあるようだ。







統一的なカラーリングではなく、車両ごとにデザインが違い全体でEVAを表現しているようだ。


↓この部屋は車掌室か?

2×3シートではなく、2×2シートなので、グリーン車かな?


11:32 新大阪発 こだま741号 博多行きのようだ。

自由席は1-3号車、7、8号車のようだ。







これも2×2シートだけど、グリーン車?それとも指定席?

1号車は「500TYPE EVA 展示・体験ルーム」になっており、窓は全てフィルムが貼られているので中が見えない(T∀T)

特別料金とかグリーン車のお客様だけとかなのかなぁ。

1号車のノーズには「500TYPE EVA」と記されている。
カッコいい。







500TYPE EVAの1号車のノーズ。
カモノハシの700形と違って、本当にスタイリッシュでメカニック的だ。

運転士さんも運転というより、操縦している気分何だろうか。。。

この白い窓は確か2号車か?
500TYPE EVA PROJECTと記されている。







ホームを一往復し最後尾でも記念撮影。
最後尾の方が人が少ないので、上手く撮れた。

しかも背に腹は変えられず、見知らぬ鉄ちゃんに頼んで…。

隣には九州方面に向かう新幹線も写っている。

一往復走ったのでたいぶ疲れたが、それもぶっ飛ぶほど、至福の時間であった。

いつか乗ってみたいが、どうやって乗れるのだろうか?

驚きは自由席があることだし、一体、何往復しているのだろうか?


乗りたいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ151210 関西出張 往路 | トップ | ブログ151210 本日のランチ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事