11:13着予定の新幹線だったが、だいぶ遅れも取り戻しほぼONタイムで新大阪駅に到着。
今日は先が長い旅なので、大阪の打合せもさっさと済まさないとと、焦って階段を降りようとしたら、部下が「変な新幹線がいますよ!」と声をかけてきた。
向かいのホームを見ると、明らかに1見たことの無い柄だ。
何だろう?と思って瞬間!
EVAだっと、思い浮かんだ!!
確かニュースで九州を走ると言っていたが、九州ではなく西日本管内だったのだ。
まず、ホームで撮影。
そして、遅れついでだ!大阪の担当には遅れると連絡してあるし、遅れついでだっε=┌(;・∀・)┘と
部下に荷物を預け、隣りのホームへ。
ホームには既に人だかりが出来ていたが、平日のせいか写真を撮るには支障のないぐらいだった。
車両は500形のようで、ボディに「500TYPE EVA」と記されていた。
500形はスリムなボディで見た目もスタイリッシュだったので、未来的でカッコいい。
西日本が当時、300km/hを出す車両として投入したが、現700形の方が速度は劣っても乗車人数は多く乗せられるし、東海管内で300km/hを出せる区間も少ないので、乗客を荷物としか思ってない東海は質より実の、人数が多く乗せられる不細工なカモノハシ顔の700形を優先し、ついには西日本の500形を大阪止まりにしたのだ。
さすが、儲け主義の東海である。
、
車内の様子はこんな感じ。
座席も少しパープルぽいが、これはもともとか?
側面には
「感謝の気持ちを乗せて。
山陽新幹線 全線開通40周年」
というステッカーが貼られていた。
東海道新幹線から10年以上遅れての全線開通なんだぁ。意外に遅かったなあ。
方向幕には「こだま」と記されていた。
つまり、乗車時間が長いわけだ。
鉄ちゃんには嬉しい配慮だ。
そして、個室もあるようだ。
、
統一的なカラーリングではなく、車両ごとにデザインが違い全体でEVAを表現しているようだ。
↓この部屋は車掌室か?
2×3シートではなく、2×2シートなので、グリーン車かな?
11:32 新大阪発 こだま741号 博多行きのようだ。
自由席は1-3号車、7、8号車のようだ。
、
これも2×2シートだけど、グリーン車?それとも指定席?
1号車は「500TYPE EVA 展示・体験ルーム」になっており、窓は全てフィルムが貼られているので中が見えない(T∀T)
特別料金とかグリーン車のお客様だけとかなのかなぁ。
1号車のノーズには「500TYPE EVA」と記されている。
カッコいい。
、
500TYPE EVAの1号車のノーズ。
カモノハシの700形と違って、本当にスタイリッシュでメカニック的だ。
運転士さんも運転というより、操縦している気分何だろうか。。。
この白い窓は確か2号車か?
500TYPE EVA PROJECTと記されている。
、
ホームを一往復し最後尾でも記念撮影。
最後尾の方が人が少ないので、上手く撮れた。
しかも背に腹は変えられず、見知らぬ鉄ちゃんに頼んで…。
隣には九州方面に向かう新幹線も写っている。
一往復走ったのでたいぶ疲れたが、それもぶっ飛ぶほど、至福の時間であった。
いつか乗ってみたいが、どうやって乗れるのだろうか?
驚きは自由席があることだし、一体、何往復しているのだろうか?
乗りたいなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます