冠着トンネルの松本方でSLの排気口跡を見て、姨捨駅でスイッチバックを堪能した後は、桑ノ原信号場で在来線と特急の通過を見学。
単線のため駅ですれ違うのだが、篠ノ井線は本数が多いため、駅でのすれ違いだけでは足りないらしい。(本当は複線にしてもいいらしいのだが、東が東海に意地悪をして、しなのを単線で走らせているという噂も…。)
そして、次に行ったのが羽尾信号場跡。こちらは写真がなくすみません。
既に信号所としての利用はなく、線路もなく跡地としてのみ残っている。
単線のため駅ですれ違うのだが、篠ノ井線は本数が多いため、駅でのすれ違いだけでは足りないらしい。(本当は複線にしてもいいらしいのだが、東が東海に意地悪をして、しなのを単線で走らせているという噂も…。)
そして、次に行ったのが羽尾信号場跡。こちらは写真がなくすみません。
既に信号所としての利用はなく、線路もなく跡地としてのみ残っている。