これまでの間に、私はクラス指導と個別指導の二種類の学習塾を経験してきました。正確には、今も後者のタイプでお世話になっています。それぞれの特徴を、私の経験を基にまとめてみます。
【クラス指導型】
1クラス10~30名の集団授業の形式で授業を進めます。このクラスは生徒さんの学力・理解度に応じて編成されますが、コース・講師毎に受講科目や時間割が決まっている事が多いようです。各受講科目毎に、重要な項目を一通り満遍なく含んだカリキュラムが予め設定されており、この予定通りに一斉に授業が進みます。
多くの仲間と切磋琢磨しながら、または学校の授業に飽きたらず、よりハイレベルな問題にチャレンジしたい、という生徒さんにはクラス指導が合っているかもしれません。さらに、マンツーマンの指導では緊張する、プレッシャーを感じるという生徒さん、あるいは緊張感をもって授業に臨みたい、という生徒さんにも適していると思います。
受験対策という面を考えますと「全体の中での自分の位置」と言うものを、常に意識しやすい環境にあるので、危機感や緊張感を持ち、そのマインドを持続しやすいというメリットもあると考えられます。
その一方で、やはり授業は「講師→生徒」の一方通行になりやすく、その結果、わからない生徒はそのままわからないままになってしまう事があるようです。個々のコースや講師の指導内容、さらにクラス編成は、様々な入試情報や生徒との面談結果なども考慮して検討されますが、結局は画一的な内容になりがち、と言う面は否めません。
講師から見ると大勢の生徒を同時に相手にするわけですから、生徒さん一人一人の木目細かなケア、と言うよりはクラス全体としてに対するケア、と言う視点での授業になります。
集団指導用に設定されたカリキュラムも、生徒さん一人一人の弱点や個性に必ずしもフィットしているとは限りません。一人一人、得意教科や不得意教科が違いますし、同じ教科でも得意な単元と苦手な単元も異なります。そして苦手教科についてはどこで、何がきっかけで躓いたのか、と言った所も異なります。そのような所を木目細かくケアする、という点はクラス指導では難しい所です。
【個別指導型】
講師1人に対して2~3名程度の形態で進める事が多いですが、生徒さんはそれぞれ自分の受講したい科目を勉強します。講師は生徒さん一人一人とそれぞれ対話をしながら指導を行っていきます。個々のコースや講師の指導内容は、様々な入試情報や生徒との面談結果なども考慮して検討し、一人一人のニーズに応じた指導を行い、必要に応じて柔軟に指導内容や方法にフィードバックしていく事ができます。受講したい科目を何科目でも受講でき、曜日・時間帯を自由に選べるのも大きな特徴です。
カリキュラムはある程度は計画されますが、生徒さん一人一人の弱点や個性に合わせて進めていきます。そして苦手教科についてはどこで、何がきっかけで躓いたのか、と言った所まで、一つ一つ掘り下げて、じっくりと腰を据えてケアしていく事ができます。
授業の進め方も、講師と生徒の対話がベースとなるので、生徒さんが理解できているかを確認しながら進める形になります。従って、わからない所、苦手な所がしっかり理解できるまで、みっちりケアする事になります。ただし、講師と生徒の対話の形式になるので、楽しく、わかりやすい授業となりますが、場合によっては緊張感がなかったり、馴れ合いになってしまう傾向があります。
受験対策という面を考えますと「全体の中での自分の位置」と言うものを、なかなか意識しにくいため、危機感や緊張感を持ち、そのマインドを持続するためには講師からの働きかけが重要になってきます。
ここまで、「クラス指導型」と「個別指導型」の塾の形態を比較してみましたがどちらの形態が良い悪いと言う事のではありません。必要に応じて両者を使い分ける事が生徒さんにとってもメリットになるのではないか、と思います。学習塾をお選びの際は、ただ説明を受けるだけではなく、積極的に体験授業等を活用してみるのも良いでしょう。
以上を踏まえると・・・
●一人でも多くのお客様に、多種多様なサービスを、同時に、一斉に提供していく(多産多売)のが「クラス指導型」。
●限られた(コアな)お客様に、その各々の特性やニーズにフィットしたサービスで、きめ細かくケアしていく(少産少売)のが「個別指導型」。
と捉える事もできます。
さて、多くの予報業務許可事業者の事業展開を見ていると、各社共に全国一律で幅広いメニューの情報コンテンツを提供するべく日夜努力されている事に気付きます。豊富な情報のバリエーションを用意し、その中から、対象地域やニーズに見合ったサービスを選択して配信しているのです。想定しているユーザ層の間口が広く、またその数も膨大です。すなわち、同時に多くのユーザを相手にしているのが特徴です。このようなタイプの企業はどちらかというと大手や老舗の企業が多いようですね。
しかし、中には特定の対象(地域・気象要素・ターゲット)に絞って、きめ細かいニーズに特化した情報コンテンツを配信している予報業務許可事業者も存在します。(上記の場合よりも)ユーザ層は限られるため、ユーザそれ自体の数も限定されます。しかし、その分、個々のユーザのニーズに深く対応する事ができるわけです。このようなタイプの企業はどちらかというとベンチャー企業が多いようですね。大企業と同じ土俵で戦うのではなく、それとは違う新たな土俵で事業を展開しようという試みですね。
ここまで読み進めて頂いた皆さんは、もうお分かりですね。
◎大手等に代表される全国各地を対象とする情報サービス
⇒クラス指導型
◎ベンチャー企業に見られる対象を限定した情報サービス
⇒個別指導型
に対応していると見る事ができるのです。
【クラス指導型】
1クラス10~30名の集団授業の形式で授業を進めます。このクラスは生徒さんの学力・理解度に応じて編成されますが、コース・講師毎に受講科目や時間割が決まっている事が多いようです。各受講科目毎に、重要な項目を一通り満遍なく含んだカリキュラムが予め設定されており、この予定通りに一斉に授業が進みます。
多くの仲間と切磋琢磨しながら、または学校の授業に飽きたらず、よりハイレベルな問題にチャレンジしたい、という生徒さんにはクラス指導が合っているかもしれません。さらに、マンツーマンの指導では緊張する、プレッシャーを感じるという生徒さん、あるいは緊張感をもって授業に臨みたい、という生徒さんにも適していると思います。
受験対策という面を考えますと「全体の中での自分の位置」と言うものを、常に意識しやすい環境にあるので、危機感や緊張感を持ち、そのマインドを持続しやすいというメリットもあると考えられます。
その一方で、やはり授業は「講師→生徒」の一方通行になりやすく、その結果、わからない生徒はそのままわからないままになってしまう事があるようです。個々のコースや講師の指導内容、さらにクラス編成は、様々な入試情報や生徒との面談結果なども考慮して検討されますが、結局は画一的な内容になりがち、と言う面は否めません。
講師から見ると大勢の生徒を同時に相手にするわけですから、生徒さん一人一人の木目細かなケア、と言うよりはクラス全体としてに対するケア、と言う視点での授業になります。
集団指導用に設定されたカリキュラムも、生徒さん一人一人の弱点や個性に必ずしもフィットしているとは限りません。一人一人、得意教科や不得意教科が違いますし、同じ教科でも得意な単元と苦手な単元も異なります。そして苦手教科についてはどこで、何がきっかけで躓いたのか、と言った所も異なります。そのような所を木目細かくケアする、という点はクラス指導では難しい所です。
【個別指導型】
講師1人に対して2~3名程度の形態で進める事が多いですが、生徒さんはそれぞれ自分の受講したい科目を勉強します。講師は生徒さん一人一人とそれぞれ対話をしながら指導を行っていきます。個々のコースや講師の指導内容は、様々な入試情報や生徒との面談結果なども考慮して検討し、一人一人のニーズに応じた指導を行い、必要に応じて柔軟に指導内容や方法にフィードバックしていく事ができます。受講したい科目を何科目でも受講でき、曜日・時間帯を自由に選べるのも大きな特徴です。
カリキュラムはある程度は計画されますが、生徒さん一人一人の弱点や個性に合わせて進めていきます。そして苦手教科についてはどこで、何がきっかけで躓いたのか、と言った所まで、一つ一つ掘り下げて、じっくりと腰を据えてケアしていく事ができます。
授業の進め方も、講師と生徒の対話がベースとなるので、生徒さんが理解できているかを確認しながら進める形になります。従って、わからない所、苦手な所がしっかり理解できるまで、みっちりケアする事になります。ただし、講師と生徒の対話の形式になるので、楽しく、わかりやすい授業となりますが、場合によっては緊張感がなかったり、馴れ合いになってしまう傾向があります。
受験対策という面を考えますと「全体の中での自分の位置」と言うものを、なかなか意識しにくいため、危機感や緊張感を持ち、そのマインドを持続するためには講師からの働きかけが重要になってきます。
ここまで、「クラス指導型」と「個別指導型」の塾の形態を比較してみましたがどちらの形態が良い悪いと言う事のではありません。必要に応じて両者を使い分ける事が生徒さんにとってもメリットになるのではないか、と思います。学習塾をお選びの際は、ただ説明を受けるだけではなく、積極的に体験授業等を活用してみるのも良いでしょう。
以上を踏まえると・・・
●一人でも多くのお客様に、多種多様なサービスを、同時に、一斉に提供していく(多産多売)のが「クラス指導型」。
●限られた(コアな)お客様に、その各々の特性やニーズにフィットしたサービスで、きめ細かくケアしていく(少産少売)のが「個別指導型」。
と捉える事もできます。
さて、多くの予報業務許可事業者の事業展開を見ていると、各社共に全国一律で幅広いメニューの情報コンテンツを提供するべく日夜努力されている事に気付きます。豊富な情報のバリエーションを用意し、その中から、対象地域やニーズに見合ったサービスを選択して配信しているのです。想定しているユーザ層の間口が広く、またその数も膨大です。すなわち、同時に多くのユーザを相手にしているのが特徴です。このようなタイプの企業はどちらかというと大手や老舗の企業が多いようですね。
しかし、中には特定の対象(地域・気象要素・ターゲット)に絞って、きめ細かいニーズに特化した情報コンテンツを配信している予報業務許可事業者も存在します。(上記の場合よりも)ユーザ層は限られるため、ユーザそれ自体の数も限定されます。しかし、その分、個々のユーザのニーズに深く対応する事ができるわけです。このようなタイプの企業はどちらかというとベンチャー企業が多いようですね。大企業と同じ土俵で戦うのではなく、それとは違う新たな土俵で事業を展開しようという試みですね。
ここまで読み進めて頂いた皆さんは、もうお分かりですね。
◎大手等に代表される全国各地を対象とする情報サービス
⇒クラス指導型
◎ベンチャー企業に見られる対象を限定した情報サービス
⇒個別指導型
に対応していると見る事ができるのです。