アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

老子狂言の目次&リンクス

2025-01-25 20:52:03 | ダンテス・ダイジの風光

◎老子狂言の目次&リンクス

 

献辞

巻頭言

格言1

悟りが夢であるように

オカルチック・ソネット

I AM NOT POET

流浪者の故郷

ミステリーかな純文学かなSFかな

胃がんで死んだブッダ

Dream Truth

人のからくり

格言2 

老子

ウィリアム・ブレイク

果てしない旅

悟りのテクニシャン

大悟

忘れ果てるがいい

一刹那の戯れ

サッパリわからん

 

答え

 

人間ジャンキー

どうでもいい

ホワイト・フォックス

快楽の極限

鳥は鳥に帰るのだ

すべてを知り尽くす

センチメンタル・ジャンプ

過ぎさる夢の夢よ・・・

すべてのすべてが至福だと

なにもかもいいんだよ・・・

私は女だ

楽しさをあこがれ続けるらしい

パンドラの箱

何と完全なんだろう!

石ころは、高らかに笑う

ドナルド・シモダ

メシアン・ハンドブック

人にはすべて夢があり

どこまで行ってもきりがない・・・

格言3

 -3-1坐禅とは

 -3-2意味なく、価値なく、生きる時

 -3-3至福でない至福は起こる

 -3-4すでに知っていると思いこんでいること

 -3-5思うにアジナー・チャクラは

 -3-6いいと言うことと

 -3-7壊れたラジオ

 -3-8無意味な、あるいは大いなる意義あるルール

 -3-9臨済禅師は

 -3-10ただ一人の例外もなく

 -3-11悟り・見性・見神・神人合一

 -3-12見性においては

 -3-13君はかくありたいというイメージ

 -3-14誠実であるのがいい

 -3-15素直さと冒険心・根源的情熱

 -3-16修錬によって

 -3-17我れもなく現し世もなく何もかも

ただそれだけのこと

私はとこしえに楽しく生きたい!

すべてがわかるっていいね

帰っておいで

永遠の旅に出る

わが父に感謝をこめて

まるで一輪の野の花のように・・・

黒は白なのだ

タオ

(無題)

自動車ブーブー

距離

不安

そうなのだ

格言4

 -4-1坐禅

 -4-2牢獄

 -4-3臨済も

 -4-4すべてが

かのように・・・

欲念相続

セイナルモノという夢

大志をもて!

実際のところ・・・

 -人と神の「実際のところ」-1(ダンテス・ダイジの詩「実際のところ」注釈-1)

 -人と神の「実際のところ」-2(ダンテス・ダイジの詩「実際のところ」注釈-2)

 - 人と神の「実際のところ」-3(ダンテス・ダイジの詩「実際のところ」注釈-3 )

 -人と神の「実際のところ」-4(ダンテス・ダイジの詩「実際のところ」注釈-4)

 -人と神の「実際のところ」-5(ダンテス・ダイジの詩「実際のところ」注釈-5)

 -人と神の「実際のところ」-6(ダンテス・ダイジの詩「実際のところ」注釈-6)

決定的根拠

いとしいゲーム

地獄の天国のあくび

マハー・マーヤー

どうしようもない・・・

プレイボーイ

ガイド・ストーン

伊福部先生の言葉

オカルティックに

ブタが空を飛んでいる

女は眠っている

いつも私は評価する

意味だけが生きるのだろうか?

血わき肉おどる!!!

詩的直観

なにもかもいいんだ

精神病院内の異様な哲学的風景

これしかないもんだ

パラノイア

酔いを味わうだけらしい・・・

ガンチャ・ババの卵

サムシング

絶対者

格言5

如意第慈拝

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OSHOバグワンのヨーガ・スートラ解説4-33

2025-01-25 03:05:12 | 覚醒のアーキテクチャー

◎すべては無から出てきて、遊び回り、再び無に消える

 

ヨーガ・スートラ4-33の本文(ゴシック体)とOSHOバグワンの解説。

(OSHOバグワンのYoga: The Alpha and the Omega, Vol 10 P141-)

 

ポイントは、以下。

1.すべては無から出てきて、遊び回り、再び無に消える。

2.ヨーギは、冥想修行の最終段階で、すべてのグナがブラックホールに消え、無に消えていくのを目にする。だからヨーギたちは世界をマーヤ、魔法のショーと呼ぶ。世界全体が夢を見ており、世界全体が映像を投影している。

3.原子・物質は実体でなく、何もない空間が神である。

4.多数の静止画像が早く動くと、ものが動いているかのように思えるが、個々の静止画像と静止画像の間には空白がある。その空白の方が真理であり、神である。

5.すべてのグナが止まり、何も動いていないのを見たとき、突然、全体の物語が幻想的な動き、速い動きによって作り出されたことに気づく。

 

隙間理論について

以下の物理学での説明は、第一身体の肉体・物質レベルの例話に過ぎず、世界全体の現象を語るには、それに加え、第二身体エーテル体から第六身体アートマンまで全層において、個々の静止画像と静止画像の間には空白があると見なければならないと思う。それにより現象は、瞬間と瞬間の間に『隙間』『現象』『隙間』『現象』『隙間』『現象』と流れていると見る。

人間は、どういう状態になれば、それを目撃できるかと言えば、「三種のグナの変容の最終的な終わり」つまり今ここにいる場合であると思う。

「三種のグナの変容の最終的な終わり」とは、グナが無に消滅していく時であって、それは第七身体ニルヴァーナ(カイヴァリヤ)に到達した時。つまり、最終解脱しなければ、現象は、瞬間と瞬間の間に『隙間』『現象』『隙間』『現象』『隙間』『現象』と流れていることを確認できないのである。

 

『(仮訳)

【(サンスクリット語の)クラマハ、すなわちプロセスとは、瞬間から瞬間へと起こる変化の連続であり、それは三つのグナの変容の最終的な終わりにおいて理解可能となるものです。

 

この小さなスートラの中で、パタンジャリは現代物理学が発見したすべてのことを述べています。ほんの30年か40年前には、このスートラを理解することは不可能だったでしょう。なぜなら、この小さなスートラの中に量子物理学全体が種の形で存在しているからです。そしてこれは良いことです。なぜなら、これは最後から2番目のスートラだからです。したがって、パタンジャリはこの最後から2番目のスートラで物理学の全世界を要約しています。その後、形而上学が続きます。これが本質的な物理学です。この世紀に物理学に訪れた最大の洞察は量子論です。

 

マックス・プランクは非常に信じがたいことを発見しました。彼は、生命は連続性ではないことを発見しました。すべては不連続です。ある瞬間の時間は別の瞬間の時間とは別であり、その二つの瞬間の間には空間があります。それらはつながっていません。別々です。ある原子は別の原子とは別であり、その二つの原子の間には大きな空間があります。それらはつながっていません。これが彼が「量子」と呼ぶものです:互いに橋渡しされていない、無限の空間に浮かぶ、別々の、独立した原子です。ちょうど一つのカートンから別のカートンにエンドウ豆を注ぐと、エンドウ豆がすべて別々に、独立して落ちるように、または一つの容器から別の容器に油を注ぐと、油が連続して落ちるように。

 

存在はエンドウ豆のように別々です。なぜパタンジャリはこれを言及するのでしょうか?それは彼が「一つの原子、もう一つの原子:これらは世界を構成する二つのものです。その二つの間には空間があります。それが全体を構成するもの、神です。空間と呼ぶか、ブラフマンと呼ぶか、プルシャと呼ぶか、何とでも呼んでください。世界は独立した原子で構成されており、全体はその二つの間の無限の空間で構成されています」と言っているからです。

 

今、物理学者たちは、もし私たちが全世界を押しつぶして空間を取り除けば、すべての星とすべての太陽はただ小さな球に押し込められると言います。それだけの物質が存在します。それは本当に空間です。物質は非常にまれで、ここやそこにあります。もし私たちが地球を非常に強く押しつぶせば、それをマッチ箱に入れることができます。すべての空間を取り除けば、信じられないことです!そしてさらに、もし私たちがそれをさらに押しつぶし続ければ、パタンジャリは「その少量さえも消えるでしょう」と言います。今、物理学者たちは、物質が消えるとブラックホールを残すと言います。

 

すべては無から出てきて、遊び回り、再び無に消えます。物質的な体があるように:地球、太陽、星々、それらに似た空洞、ブラックホールがあります。これらのブラックホールは凝縮された無です。それは単なる無ではありません。それは非常に動的です。無の渦です。もし星がブラックホールの近くに来ると、ブラックホールはそれを吸い込みます。したがって、それは非常に動的ですが、それは無です。物質はありません。単なる空間ですが、非常に強力です。どんな星でも吸い込むことができ、星は無に消えます。それは無に還元されます。したがって、最終的に、もし私たちが試みれば、すべての物質は消えます。それは巨大な無から出てきて、再び巨大な無に落ちます:無から出て、無に戻ります。

 

ヨギは最終段階でこれを目にします。すべてのグナがブラックホールに消え、無に消えていくときです。だからヨギたちは世界をマーヤ、魔法のショーと呼びました。マジシャンが数秒でマンゴーの木を作り出し、それが成長し続けるのを見たことがありますか?そして数秒でマンゴーが現れるのです...無からです。それはただの幻想です。彼は幻想を作り出します。おそらく彼はあなたの無意識に深いメッセージを送ります。それは深い催眠のようなものです。彼はアイデアを作り出しますが、そのアイデアを非常に深く視覚化し、それをあなたの無意識に非常に深く印象づけるので、あなたも彼が見せたいようにそれを見始めます。何も起こっていません。木はそこにありません、マンゴーもありません。そして、ただの大きな想像力からマンゴーの木を作り出し、マンゴーが現れることが可能です。それだけでなく、彼は一つのマンゴーを摘んであなたに渡すことができ、あなたは「とても甘い」と言うでしょう。

 

ヒンドゥー教徒は世界をマーヤ、魔法のショーと呼びます。それは神の想像です。全体が夢を見ており、全体が投影しています。

 

映画を見に行くと、大きなスクリーンで素晴らしい物語が演じられているのを見ます。そしてすべてが連続しているように見えますが、そうではありません。フィルムが少し遅く動くと、すべてが不連続であることがわかります - 量子です。一つの画像が消え、別の画像が現れ、また別の画像が消え、また別の画像が現れますが、二つの画像の間にはギャップがあります。そのギャップで本当のスクリーンを見ることができます。画像が非常に速く動くと、動きの幻想を作り出します。もちろん、映画フィルムは動いているフィルムではありません。それは他のどの静止写真と同じように静的な写真です。動きは幻想です。これらの静的な写真が非常に速く連続して動いているため、その間のギャップが非常に小さく、ギャップを見ることができません。だからすべてが連続しているように見えます。

 

私が手を動かすとき:この手が映画で動いているのを見せるためには、各静止状態の何千もの写真が必要です - この点からこの点まで、この点からこの点まで、この点からこの点まで。手の一つの単純な動きは、何千もの小さな静止動きに分割されます。そしてすべての写真が速く動くと、手が動いているように見えます。それは幻想です。深く見ると、二つの写真の間には白いスクリーンがあり、空です。

 

パタンジャリは「世界はシネマトグラフ、投影に過ぎない」と言います。しかし、この理解は、理解の最後のポイントに達したときにのみ生じます。すべてのグナが止まり、何も動いていないのを見たとき、突然、全体の物語が幻想的な動き、速い動きによって作り出されたことに気づきます。これが現代物理学で起こっていることです。

 

最初に彼らが原子に到達したとき、「これが究極だ。これ以上分割できない」と言いました。しかし、彼らは原子も分割しました。次に電子に到達しました。「これ以上分割できない」と言いました。今、彼らはそれも分割しました。今、彼らは無に到達しました。今、彼らは何が来たのかわかりません。分割、分割、分割、そして現代物理学では物質が完全に消えた点に到達しました。現代物理学は物質を通じて到達しましたが、パタンジャリとヨギたちは意識を通じて同じ点に到達しました。この最後から2番目のスートラまで、物理学は到達しました。この最後から2番目のスートラまで、科学者たちはアプローチ、理解、浸透を持つことができます。最後のスートラは科学者には不可能です。なぜなら、その最後のスートラは物質を通じてではなく、意識を通じてのみ達成できるからです。物体を通じてではなく、直接主観性を通じてです。』

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