これは、私の弟のオートバイ。『 ヤマハ V-max 1200 』
買ってから10年になるのに走行距離は11,000万キロです。
これに乗って遊びに来たのはいいが、雨が降り出したので電車で
帰っちまった。
翌週の土曜日晴れたので、弟が引取りに来る前に試乗してみた。
重量は270kgで愛車の150RSとほぼ同じ。シートは低く幅も狭い。
HDスポーツスターに跨った感じかな。足は充分着くので取り回しは楽
そうなんだけど、ハンドルを切った状態だと足でこいでもなかなか動いて
くれない。筋力不足は否めないがこのV-max キャスター角度が寝ていて
1150RSとはだいぶ勝手が違う。狭いガレージから出すだけでヘトヘト 。
倒さなくて良かった。
いくら重くたって走ってしまえばこちらもの。近所を4~5km走ってみた。
ボクサーエンジンの150RSとハッキリとした違いは低速トルク。
1速で超スローでトコトコ走ってもエンストの心配が無い。
オートバイのエンジン幅を抑えるため水平対向エンジンは、ショートストローク
設計になってしまうので低速が弱いのは仕方がない(それにしても低速は弱い)。
BMWのボクサーは良い所も沢山あるし、これは我慢しよう。
弟がV-max を引取りに来る前に、オートバイに乗ったお客さん。
弟の息子、つまり私の甥。 彼女を乗せてタンデムでやってきた。
ヤマハのSR400 レンタルバイクだって。ピカピカの新車です。
この後 V-max を引取りに来た弟、いとも簡単にガレージから
引き出し、狭い場所で方向転換もアッという間にやってしまった。
自分の体力の無さにガックリ 。