北海道ツーリング中の先輩からPhotoが届きました。
先輩諸氏は、1週間という豪華な日程でツーリング中です。行きたい
のは山々ですが、職を賭しての参加は不可能。指をしゃぶってこの
写真を眺めるしかない。 雨の日もあったようですが北海道の大自然
を満喫ていらっしゃいます。
北海道ツーリング中の先輩からPhotoが届きました。
先輩諸氏は、1週間という豪華な日程でツーリング中です。行きたい
のは山々ですが、職を賭しての参加は不可能。指をしゃぶってこの
写真を眺めるしかない。 雨の日もあったようですが北海道の大自然
を満喫ていらっしゃいます。
3000kmを目安にオイル交換をしていますが
今回は4200kmも走ってしまった。
コストをにらみつつ色々なオイルを試していますが、化学合成油が
良いですね。で今回はMobil-1にしまた。1本(946ml) 1100円
PAOですからこの値段で買えますが、金属とイオン結合により、より
強固な油膜を作るエステル系はとても買えません。
前回は鉱油だったのに、フィルタは交換せずにオイルだけ交換です。
まあ、それ程気にしなくても大丈夫でしょう(フィルタの容量は250ml)。
さて、このオートバイのエンジンオイルはフィルタ交換しない場合は
3500ml 入れ過ぎている場合が多いので今回は少なめで行こう。
入れ過ぎになるのは、このエンジンのオイルレベルが変な挙動を示す
からなんです。
①
所定量の3500ml入れた直後です。今回
はこんな状態でした。でも毎回こうではあり
ません。これで入れ過ぎになる事が多いの
です。
赤いリングの下端から上端までのオイル
容量は500ml(下端から中心までは250ml)
注入量は3500mlなので、赤いリングの
上端に液面がくるはずなのに。
オイルは何処へ行ってしまったのでしょう。
②
エンジンを2~3分まわして停止後30分
程度経った状態。
この操作を2回行ってもレベル変化はな
かったので、今のオイル量を正しく示して
いると断定。
今回はこのレベルで乗ることにしましょう。
③
あらっ オイルが増えているでは
ありませんか
これは750kmのツーリングから帰って
エンジン停止後30分の状態。
④
4日後にチェックしたらレベルはこう
なりました。
いつの間にかオイルが減っていました。
てことは、750km走ったのにオイルの消耗
はゼロ
そんなはずはない。
オイル喰いのエンジンとも言われてるのですから。
⑤
翌週、さらに750kmのツーリングから戻って
エンジン停止後30分の状態。オイルは下端に
僅かに見えているが実際の油面はもっと下方
にあると思われる。
翌日、エンジンを2~3分まわして停止後30分
のレベルをチェックしたが変化なし。
4日後も変化なし。
⑥
オイルを追加しました。375ml
ボトルに残っていたものを全部入れただけで
意図的に計量したものではありません。ただし
正確にボトルの残量を量りました。
オイル交換時に確認したレベル②の写真と
ほぼ同じになりました。
1500km走って、消耗したオイル量は
≒400mlって事になりました。が・・・・
しかし、納得いかないのは初めの750km走行と次の750km走行では
オイルの消耗度合いが全然違う事です。
引き続き調べる事にしますが、走り方例えば走行速度なんかで違うような気が
しますが、調査結果はまたいつか記載する事にします。