BMWのボクサーエンジン、空水冷は新設計でガラッと中身が変わってしまった。ミッションはクランクケース内に収まり、クラッチも湿式多板でエンジンオイルに浸かっている。
2500km走ってもオイルはほとんど減らない、前のエンジンは1000km走れば0.5リットルは減る。クラッチもミッションもエンジンオイルに浸かっているのに前のエンジンより汚れが少ない。カーボン汚れが少ないみたいだ。
BMW指定エンジンオイルはこれ、カストロールPower1 5W40(100%合成オイル)。オイル注入口も右から左になって、左を壁いっぱいに停めているので車庫の中央へ移動しないと作業が出来ない。
オイルドレンボルトにはマグネットが組み込まれている。鉄粉は吸引されているが意外に少ない。
円の上がMAX、下がMIN オイルの減りが少ないので上限まで入れる必要はない。