コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

ドラレコ取付け奮闘記 2nd

2020年06月28日 | バイク&Goods

ドラレコ取付け 2nd

電源はどこから取るか?

素人にとっては大きな課題だ!

まず手っ取り早い方法としてはナビ電源の併用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェアリング、タンクカバー、サイドカバー、フェンダー(?)を外して配線が見えるように、そして触れられるようにしなければならない。これは取付けネジを探して緩めて行くだけなので単純作業。インテークのダクトも邪魔なのではずした(単純な構造で止めているが、硬いキツイなかなか外れない)。

これでやっと電源探しの作業に入れる

 

 

現状装備のナビはDラーで取り付けて頂いたもので配線状況は良く分からなかったが給電線を発見。イグニションキーONで12Vが立上れば良いのだがどういう訳か12V出てない上下変動もある 。それでもナビはON状態になっている (*_*;

ナビは最大電流0.6A 2Aヒューズが付いているが線が細い、そこへドラレコを割り込ませるのもどうかな?、ドラレコ本体の取付はシート下になるのだからわざわざフロントから電源引いてくるというのもおかしい。

BMW Motorradは電気系統をCANバスシステムというやつでより電子化され効率よい回路設計と省電力化が進んでいる、なので素人には手が出し難くなっている (*_*;

 

シート下の配線群を調べる

気になる事が一つある、それはバッテリの充電状態だ。最後に乗った6/9から2週間以上経っている、今回の作業でイグニションキーON状態が長い。スタータが回らないような状態ではないが充電してから再度測定しよう。

さて、シート下の配線群ですが冷静に整理して考えれば使えそう物は見えて来る、まず常識的には赤はプラスで2本の候補を見つけ出した。

➀はETCの電源、二股で一つ空いている

②は空いてする

 

 

➀、②ともイグニションキーONで12V出た (^O^)/

充電前は12V出なかった(これもCANバスシステムによる現象か?)。

これを電源に決定、ETCは送信時0.1A、受信時0.15Aと小さいのでドラレコ割り込みは大丈夫でしょう。これはドラレコのリレー電源になるので流れる電流は少ない。

 

青線がドラレコの電源(リレー駆動用)

 

 

 

 

これが本当の電源ケーブルの接続 バッテリーのプラス端子、マイナス端子へ接続。この作業はマイナス端子を外してから行うのが鉄則。

プラス端子は奥なのでバッテリーを抜き出さなければならない、なので手前にあるジャンプ端子(写真右の矢印)に接続する。

これで電源配線はほぼ終了 (^O^)/

次は、カメラ取付です (*_*;

 

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ドラレコ取付け奮闘記 1st

2020年06月28日 | バイク&Goods

ついにドラレコ購入に踏み切りました。躊躇していたのは予算の問題もあったけど取付けはもっと問題がありそうだと考えていたからだ。1200GSユーザーのブログ記事などをあさりまくったが、確信を持って『これなら出来そう』『この方法ならいけそう』という物は無い。

それでもネット通販サイトでオートバイ用ドラレコを物色、価格、性能、仕様、信頼性(評価コメント)等を比較。

●日本製は性能と信頼性は良いが価格が高い

●中華製は信頼性乏しいが価格が安い

●これは誰もが抱いている印象だが、中華製は価格が高いものも出て来ているので信頼性も高くなっているかもしれない・・・?

★ドラレコは信頼性が一番、予算的には少々無理してが『ミツバサンコーワEDR-21G』を購入。

★PayPayボーナス20%還元で2万円台半ば近くになるはず。

 

 

 

 

見た目は明らかに良い材料を使ってしっかり作られている感じだ。

 

 

 

これがドライブレコーダ本体、モニターは無い。

スマホとWi-Fiで連動して必要な時にはスマホから設定を行う。

撮影画像をスマホで見ることが出来るし保存も出来る

 

 

 

カメラ2台、前後の区別はないけど本体接続で前後を区別する。

ネジによる固定も出来るそうだが、基本は強力両面テープ。

 

 

 

上はスイッチと動作状態を示すLEDがついている、下はGPSアンテナ

 

単独写真はないが、あと電源ケーブルがある。

まず初めに苦労したのは電源を何処からとるかという事だ、今まで電気系をいじくった事は全く無いのだ。それで注文したドラレコが届く前にフェアリングを外して検討を始めたが翌々実には届いてしまった。

次の作業は電源探しだ!

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