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政権交代から2カ月、鳩山政権をめぐり2つのことがハッキリした。ひとつは国民は民主党政権誕生にワクワクしていたということ。予算のムダを公開の場で削減する事業仕分けは自民党が50年かけてもできなかったことだ。もうひとつは、自民党の麻生前政権は政権交代を前にして、世界経済不況を逆用してマイナスの遺産を民主党政権に押しつける焦土作戦をやっていたということだ。そういうことが明らかになった以上、鳩山政権は公約実現と経済浮揚のために思い切った国債大増発に踏み切るしかない。
議員特権こそ仕分けしろ!
連日、バッサバッサと予算を切りまくっている行政刷新会議の「事業仕分け」。メディアは、蓮舫参院議員のサディストぶりばかりに焦点をあてているが、巨大なムダが見過ごされている。血税浪費の「議員特権」は仕分け作業の対象外。来年度の概算要求で計1316億円まで膨らんだ衆参両院の予算の大半が、庶民感覚から大きくかけ離れた国会議員の既得権益に消えてしまう。事業仕分けは結構だが、まず身を切るべきは、政治家たちだ。分かっているのか?
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「Manifesto2009」のFlashバージョンはこちらです。
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/swf/index.html
政権交代から2カ月、鳩山政権をめぐり2つのことがハッキリした。ひとつは国民は民主党政権誕生にワクワクしていたということ。予算のムダを公開の場で削減する事業仕分けは自民党が50年かけてもできなかったことだ。もうひとつは、自民党の麻生前政権は政権交代を前にして、世界経済不況を逆用してマイナスの遺産を民主党政権に押しつける焦土作戦をやっていたということだ。そういうことが明らかになった以上、鳩山政権は公約実現と経済浮揚のために思い切った国債大増発に踏み切るしかない。
議員特権こそ仕分けしろ!
連日、バッサバッサと予算を切りまくっている行政刷新会議の「事業仕分け」。メディアは、蓮舫参院議員のサディストぶりばかりに焦点をあてているが、巨大なムダが見過ごされている。血税浪費の「議員特権」は仕分け作業の対象外。来年度の概算要求で計1316億円まで膨らんだ衆参両院の予算の大半が、庶民感覚から大きくかけ離れた国会議員の既得権益に消えてしまう。事業仕分けは結構だが、まず身を切るべきは、政治家たちだ。分かっているのか?
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