くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

GT750 バッテリー交換

2014-02-22 16:11:19 | GT750
しばらく放置していた為にバッテリーが逝ってしまったGT750!
今月の初めに実家ガレージから移動する際はセローのバッテリーで凌いだけど、
この小さなバッテリーで走り回る訳にはいかないので通販でバッテリー買いました♪


上げ底にして緩衝材で動かないようにしていたセローバッテリー


実は購入したのは、インパルス(GSX400XS)と同等のMFバッテリー!
高さが若干低いものの、縦横のサイズは同じ
今年、インパルスの公道復帰を考えているのでこれにした訳(^^ゞ


セローのに比べるとふた周りほどデカイ
RE5のバッテリーはさらにふた周りほどデカクなるよ


当然ながら縦横のサイズは同じなのでピッタリはまってます
高さが低いので上げ底してますが

始動性に問題はあるはずもなく一発始動でルンルンです(^^♪

GT750って気持ちいい!

2014-01-26 17:54:27 | GT750
昨年はRE5参号機に掛かりっきりになっていたので、GT750を実家のガレージに
疎開させていた
レストア作業も一段落したのと、RE5弐号機を預かっていただけることになり、
GT750を回収しに行ってきた

回収前日に、ジムニーにコンプレッサーと代用バッテリー(セロー用)、ガソリンを
積み込みガレージへ出向き始動準備
前回に乗ったのは昨年のGWなのでガソリンも劣化してるかもと、新鮮なガソリンを注入


バッテリーに下駄をはかせて、前後タイヤのエアー調整
埃はさっと拭うだけ
数度の空キックをして、ちょい渋くなってるチョークレバーを閉じて

GT750 半年ぶりに

いともあっさりとエンジン始動!
煙が少なめだけど、まっこんなもんか(^^ゞ

翌日、モンキーでガレージに出向き車両入替
乗りだして思いました。サスが硬いし木馬に乗ってるみたい(^_^;)つま先立ちやし・・・
途中のスタンドでガス補給してから、弐号機を預かってもらっているバイク屋さんへ
顔を出してからガレージへ


久々のガレージ前にて(^^)/
やっぱ、かっこいいなぁ♪ 取り回しも軽いしねぇ
うん!俊足だわG7は


ガレージ内に納まる左より「GT750」「RE5参号機」「RE5初号機」!

また、雪が降りだしたから当分はバイクに乗れないかも(-_-;)

G7の頼まれ物

2013-02-15 19:51:02 | GT750
先日、G7をレストアしている同級生(といっても35年になるなぁ)のところへいった時、
ちょうどフロント周りを組んでいて手伝っていたのだけど、ヘッドライト取り付けの時
発覚したのが・・・

リテーナリングの破損やったんやな(^_^;)
まっその時は部品頼べばいいやん♪なんて軽い気持ちやってんけど、
廃番になったって・・・それやったら直したらってことで、部品渡された(^_^;)

スポット溶接が外れてるだけなんやけど、そんな設備はないので
アルミリベットで留める事に



溶接跡にポンチ打って3.1㎜の穴を開けて



リベットでコンコンコーンと固定します



こんな感じで(^^)v



とりつけ部分の歪みを修正して出来上がり♪



後は、レンズ本体(シビエやて、まだ売ってるらしい)を組み込むときに
修正していけばOKかな