くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

DUCATI 350VENTO オイルポンプ復活

2024-04-02 22:44:32 | DUCATI VENTO 350
社外品のオイルポンプAssyの道が断たれ、さてどうしようか eBayではいくつか出物があるものの
日本へ輸送できるか微妙らしく画像を見てもまったく同一なのは一点だけでしかも高価 (´ε`; )ウーン
ちょっと冒険するには二の足を踏んでしまう
仕方ない、自分で修理する事にする


で、出来上がったのがこれ
折れた部分はtig溶接と旋盤、フライス盤で仕上げは油砥石で
ギヤ部分と接合させ、スプリングピンで留めています(色々と手は入れました)




ケースに組み込んだらピッタシ 
動きに違和感もなし、これで何とかなるだろう




ついでにドレンプラグが傷んでいたので汎用のボルトを買って加工しました


進角ガバナーとギヤが固着していたのは案外すんなりと外れました
コツは大きめのマイナスドライバーでガバナーのカム部分にあてがいてこの原理でポロっといきます






ケースのガスケットは外す時にブチブチに千切れていたので自作です
ケースに両面テープを所々に貼り、A4コピー紙を貼りつけ鉛筆でなぞれば原本の完成
後はコピーしてガスケット紙にペーパーボンドで貼りつけて切り抜けば完成
切り抜きにはクラフトナイフ使ってます
ちなみにボルト穴はポンチで抜けば仕上がりが綺麗ですが、今回はナイフで切り抜きました


ギヤのマーク(ポンチ)を合わせ


ガスケットを取り付け


オイルポンプシャフトがギヤの切り込みに合うようにしてから嵌めこみます


ギヤのポンチと進角ガバナーの位置関係を覚えておけばすんなり取り付けられます


ポイントを付ければ、後はオイルを入れ始動に漕ぎつけられます
ところが、キックをすれど爆発の兆候が全然ない あれ?(・ω・)
ポイントギャップの調整や、まさかの進角ガバナーを180°逆に取り付けたのかと色々とやるが改善せず
火花は飛んでいるんだけどね~

ふと、ケースを取り外した時の事を思い出した
確か、中間ギヤも一緒に抜けたよなぁ
直ぐに戻したけど、ひょっとしてタイミングがずれているのか (;´・ω・)
オイル抜きました、カバーも外しました すると


あっ!やはり合ってない | 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省


はい、今度はしっかり合わせました (。・ω・)ノ '`ィ
再びケースを取り付け、進角ガバナーを取り付け、ポイントは色々触ったので
分解前のポイントの画像を参考に合わせ直してオイルを注入
いよいよ緊張のエンジン始動 空キックを2回してからキーON
一発でエンジン始動しました ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
肝心のオイル潤滑は

DUCATI 350VENTO オイルポンプ復活


勢い良くオイルが循環してます (。・∀・。)ホッ-3
オイルプレッシャーランプも消灯してます
修理したギヤシャフトも仕事をしているようですが、耐久性はまだまだ未知数ですので
暫くは近場で様子を見る事にします
ベベルカバーを付け直し、片づけをしてから近所を流しましたが調子は上々でした

DUCATI 350VENTO オイルポンプ逝ってしまう

2024-04-01 22:50:50 | DUCATI VENTO 350
1月末の冬にしては暖かい昼下がり、ドカティをガレージから引っ張り出し走り出した
国産車に比べハイギヤードで粗さもあり良い意味でシングルらしさのあるドカの350!
さて、いつもの道の駅に向かおうと交差点を過ぎたところで異音と共に停止したスペイン娘 (。ノω<。)ァチャ-ー
何度か目のキックで息を吹き返したものの何か変 σ(-ε-` )ウーン
オイルプレッシャーランプが点きっぱなしやん あれ?(・ω・)
ガレージに戻り、オイルを足してみるもののランプは消えず




車体を傾けないと規定量のオイルを入れる事が出来ない


オイル注入口、口いっぱい並々に入れても規定量に少し届かずなんだな

センサーかとチェックするも問題なし
カバー類を外し潤滑具合を確認すると油膜は残っている
で、オイルの流れを確認できるように少々工作してエンジンを始動してみると


うん、オイルは流れてないね
もちろん始動させる前にベベルギヤ、カムシャフト、バルブ周りにオイルを注していたのは言うまでも無い
異音からひと月半が過ぎてばらしました


ヘインズのマニュアルも手に入れておきました




さて、取り掛かります
オイルは入れ替えたばかりだけど、抜いて新しく入れ直す事にします
オイルフィルター(ストレーナーかな)を抜いたところ、ガスケット片が流れ出てきました


ポイントの画像を何気に撮っていたのだけどこれが後々大いに役立つのでした

カバーはプラハンでコツコツ注意深く衝撃を加え外します すると




オイルポンプギヤシャフトが折れていました (´ε`; )ウーン




シャフトが折れた原因は、ギヤに噛み込まれた小さな金属片でした
ロックして折れたようです


進角ガバナーとギヤが固着していたのでポイントギヤが抜けてしまっていますが
これが悩みの種と後日なるのでした


マニュアルのオイルポンプの説明


ネットで見つけたドカシングルのオイルポンプAssy
だけど、さんざん個人情報(ドカの)要求されて、帰ってきた返事が「売り切れていましたすいません」って
なんだかね~
後日、サイトからドカのページ無くなっていました

さて、当てにしていただけに困ったなぁ (´・ω・`)ショボーン

DUCATI VENTO 350 フロントフォークオイルシール交換

2023-07-22 19:41:02 | DUCATI VENTO 350
好調を維持しているドカであったが、右フロントフォークからオイルが漏れてきた
気温の上昇とともに色々と不具合は出るもんだな
ところが、国内規格ではサイズが無い状態で色々なサイトで調べてみると
35×45×7がようやくヒットした (*´∀`*)ホッ-3
ただ、内径と外径は判明しているが厚みまでは分からない (´ε`; )ウーン
しかも10個セットらしい・・・ 外したら使い道ないな


しょぼい箱にバラバラと入れられた状態で届きましたよ  使えるのか


懸念していた案件がもう一つ
オイルシールを留めているスナップリングが穴なしタイプで通常のプライヤーが使えない
ネットで検索してみると小さなマイナスドライバーで外すらしく
物は試しとやってみるとすんなり外れた (。・∀・。)ホッ-3


ひとつ難関をクリヤーしたのでばらしてゆきます


ボトムのボルトを抜いてもインナーは抜けず、小排気量によくあるタイプで
インナーにCリングが嵌りカンカン引っ張れば抜けるのかとやってみるが抜けない あれ?(・ω・)
シールの固着かとバーナーで炙るも状況変わらず あれ?(・ω・)れ
ところが良く見るとアウターに継ぎ目があるようで回してみると  クルッ !


まさかのネジ式になっていました


古いオイルシールはいとも簡単に外れました


センタースタンドがあるので整備は楽です


新しいオイルシールはピッタリで厚みもちょうど良かったです (´∀`)bグッ




後はサクサク組んでゆき、暗くなるまでに本日の作業は終了
この日は、午前中にパンク修理やDR80の塗装をしていましたが、それは後日に

DUCATI VENTO 公道デビュー

2023-04-15 22:49:08 | DUCATI VENTO 350
今月初めに登録の終わったDUCATI VENTO 350
当日は500Γのユーザー車検も兼ねていてパタパタしてました ε-(・д・`;)フゥ…




放置期間が少し長くなり始動性が悪くなっていたのでキャブのOHしたものの
車検当日にガソリン漏らしてました ァヮヮ((゚д゚;))
車検はなんとか合格したものの帰りに寄った『妹子の郷』ではバシャバシャ ∑(゚д゚ノ)ノウワッ
ガレージにすっ飛んで帰りました 爆(゚∀゚ ;)タラー






取りあえずガレージに500Γを仕舞い込み、相方と車で近くのびわ湖バレイにお花見 ♪
国道入口には営業停止の垂れ幕はあるけど、ゲートは開いていてお花見ですと言えば
入場は可能!ただし11番駐車場までだけどね(メンテナンス期間なんだそうです)
ラッキーブリッジって(笑)


帰ってからドカベン(ドゥカティ ベントだからね)に新しいナンバーを取り付けて『妹子の郷』へ
始動性は良く、チョーク引きながら空キック2、3回するとキック一発です (´∀`)bグッ
帰りにガソリン入れに行ったのだけど、タンクキャップが曲者でコツがいります




元々付いていたミラーは走ると下むくし片側だけなので新しいのを左右セットで密林で購入しました








新しいミラーは折りたためるタイプでガレージの入れ出しではとっても便利です
口コミではぶれるという評価だったけど、ドカとは相性が良いのかまったくぶれずクリヤーでした (o'∀'))ゥンゥン




日曜日に乗ろうとした時、チェンジシフトのロッドエンドが抜けているのを発見 ∑(゚д゚ノ)ノウワッ
走り出す前に気が付いてラッキー! あっ、ラッキーブリッジの恩恵かも (笑)
応急処置しました




走り始めは快調だったのだけど、隣町まで来たところでちょっと愚図り始めた あれ?(・ω・)
感覚的に失火している感じでUターンしてガレージへ
プラグを外してみると黒く燻っている (´ε`; )ウーン
洗浄したところ、何事も無かったように快調に回るエンジン!
いつもの『妹子の郷』まで試走 ъ(゚Д゚)グッジョブ!!








リヤサスに貼ってあった2色のテープは剥がしてしまい磨くと見違えるように 


その週の金曜日、通勤に使いました
朝は早かった事もあり快適に会社まで、帰りは実家に寄った為渋滞に引っ掛りました
うん、市街地は向いてないね ε-d(-∀-` )フィ~
実家を出る頃には陽も傾き夜間走行に
覚悟はしていたけどライトは暗い!エポの方が数倍明るいかも
久々のシングルは楽しい (*^─^*)ニコッ

DUCATI VENTO 350 納車後 初始動

2023-03-19 22:52:11 | DUCATI VENTO 350
先週末にガレージへ仲間入りしたDUCATI VENTO 350
ようやく各部のチェックが出来た (o'∀'))フムフム


リヤタイヤとチェーンは新しくしてくれていた う~んありがたい ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


リヤのマスターシリンダーは社外品に変更


少し分かりにくいかもだが、おいるのドレンプラグは六角穴タイプなのだが、穴が潰れていたので
苦肉の策でマイナス溝にして外しオイル交換をしたとの事、ご苦労が忍ばれます ぅん((´д`*)ぅん
真鍮無垢棒から削り出しても良いし、市販のプラグを買っても良いかな (´ε`; )ウーン

で、ケッチンにビクビクしながらエンジン始動にトライしました (`・ー・´)ドヤ!

DUCATI 350 VENTO 納車後 初始動


この日は他に、DR80の外装の塗装とジムニーのスペアタイヤカバー交換等も








チャンピオンイエローの外装
下地に白いサフェーサーを吹きつけているので発色が良いです 


劣化が進むオリジナルカバー


スペアタイヤを外し普段手が届かないところの清掃もしておきました(凹み修理も)


新しいタイヤカバー! 社外品は数多くあります

今週は祝日や通院なんかでお休みが多く取れるので一気に作業を進めてしまおう ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!