先日M10プラグ用のアダプターを作成した後
M12プラグ用のアダプターを試作してみた のだが
寸法をM10プラグのまま作成したものだから肉厚に問題があり
あえなく損壊してしまった
まっ、こんなこともある
で、寸法を見直して試作品バージョン2
プラグは首下19㎜から22㎜へ
首下22㎜ プラグ先端部がオリジナルプラグと同位置に
首下19㎜ プラグ先端部が引っ込んでいる
実際に初号機に取り付けテストランや通勤に使ってみると
始動性については問題は見当たらず、強いて言えば圧縮が若干上がった為か(元に戻った)
セルが苦しげに回っているような
さて、走り出すとパルス感が明確になりリズミカル
アイドリングはババッババッと連続性に欠ける、首下19㎜では連続した鼓動感
RE5特有の3,000回転付近に顔を出す息つきはかなり改善されている
加速感も体感的に向上している
後はプラグの耐久性が如何なものかと
M10プラグとM12プラグ及びアダプターの比較
走行が55,000㌔を超えてもますます快調なRE初号機
暫くは通勤に使い様子をみるかな (*^^)v
M12プラグ用のアダプターを試作してみた のだが
寸法をM10プラグのまま作成したものだから肉厚に問題があり
あえなく損壊してしまった
まっ、こんなこともある
で、寸法を見直して試作品バージョン2
プラグは首下19㎜から22㎜へ
首下22㎜ プラグ先端部がオリジナルプラグと同位置に
首下19㎜ プラグ先端部が引っ込んでいる
実際に初号機に取り付けテストランや通勤に使ってみると
始動性については問題は見当たらず、強いて言えば圧縮が若干上がった為か(元に戻った)
セルが苦しげに回っているような
さて、走り出すとパルス感が明確になりリズミカル
アイドリングはババッババッと連続性に欠ける、首下19㎜では連続した鼓動感
RE5特有の3,000回転付近に顔を出す息つきはかなり改善されている
加速感も体感的に向上している
後はプラグの耐久性が如何なものかと
M10プラグとM12プラグ及びアダプターの比較
走行が55,000㌔を超えてもますます快調なRE初号機
暫くは通勤に使い様子をみるかな (*^^)v