くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

夏の想い出 その4 古民家ベース

2022-09-25 21:12:50 | その他 スズキ
古民家に運び込んだRE5
レストア計画では、予備エンジンに積み替えるか、ロータリーエンジンユニットを取り外し整備していく方法
話し合いの結果まずは予備エンジンに積み替え、不具合エンジンをゆっくり整備していく事に

そんなある休日事件が起こり、ブルタコがチョイ乗り中にエンジントラブル (。ノω<。)ァチャ-
すると例の友人が軽トラで引き上げに来てくれた




無事に回収されました (*´∀`*)ホッ-3
けど、片道70キロ以上を走ってきてくれたのは感謝のみ
で、帰りに実家ガレージに保管している予備エンジンを引き上げてもらう事に
無事、帰り着いたので作業に目処が付きました

翌週の休日 エンジン積み替えへ




エンジン積み替えの為、余分なパーツを取り外されたドナーRE5と
予備エンジン




エンジン単体で75㎏と言われているREエンジン
とても老体三人だけの腕力では無理そうなので、比較的楽な横倒し方法ですることに
車体を横倒しにして、フレームを上に抜くので慣れれば一人作業です


エンジンを降ろした直後
手の届かない部分のフレームは洗浄しておきました




積み替えの終わったRE
取りあえず出来たけど既に夕方


ホイールを取り付けて移動できるようにしましたが、問題が発生スプロケの歯数が異なりチェーンが付かないよ
さらに問題なのは降ろしたエンジンのスプロケのロックナットが緩まない あれ?(・ω・)
工具がないので今日は終了


帰路の国道477号線  めちゃ酷道です ∑(゚◇゚; )ゲゲッ

夏の想い出 その3 古民家ベース

2022-09-20 21:33:35 | その他 バイク
友人のお誘いでしばしば訪れる事が多くなっている古民家
BBQやホタル観賞など楽しみが多い (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
そんなある日一枚の画像が送られてきた
若かりし頃乗っていたバイク 分かっていらっしゃる (o'∀'))ゥンゥン
そんなバイクに魅かれて兵庫のバイク屋さんへ




ドゥカティ ベント
スペインで作られた350ccのシングルドカ
ノンデスモながら小気味よいサウンドを奏でる ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




古今東西 珍しいバイクが並んでいます ( ゚д゚)ホゥ

そんなバイクたちの中に友人のバイク『スズキ RE5M 初期型』が整備台の上に
症状は深刻で圧縮が3:1と低く始動の兆候は無し
確かに元々9.4:1の圧縮比となっているから厳しい状態
で、バイク屋さんから古民家に運んで修理する事に話がとんとん進み




古民家に到着したRE5 軽トラにクレーン装備なので吊るして降ろせます
古民家ガレージに収め本日は終了


途中、京北からザザ降りの雨になったけどⅤストはタッタカ走り無事にガレージに帰還したのでした (ヽ´д`)グッタリ…

つづく

夏の想い出 その2 スズキ RE5M参号機編

2022-09-19 21:11:34 | RE 参号機
5月の連休前に車検を取ったRE5M参号機
初夏からちょこちょこ出掛けていた








GW中に出掛けたいつものコース
メタセコイア並木で観光客気分に浸り、鯖街道を南下して定番の場所での撮影 (o'∀'))ゥンゥン






5月の中旬、京都の北部 宮津のちょい先にマツコの番組で紹介されたおはぎを求めてひた走る
確かに紹介されるだけあって美味しゅうございました (*^ω^*)ニコッ






さらに一週間後、最近お気に入りの近江神宮コースへ
晴れていると本当に絵になるところです (o'∀'))フムフム








8月のお盆休み、信楽へ暫く行ってないなぁ (^。^)
ってな事で走ってきました
大きなタヌキは実は電話ボックスだったりします (*´-∀-)フフフッ
三筋の滝の清々しさが伝わるかな
で、お決まりの近江神宮 (*^ω^*)ニコッ

RE初号機とはフィーリングが異なるのが面白い ぅん((´д`*)ぅん

夏の想いで その1 EPO編

2022-09-17 21:56:50 | EPO
ふと気づけばすでに9月中旬 工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工~
バイクに乗っていなかった訳じゃないけどブログを書くまでの体力が・・・



7月のある日、EPOのメーターが動いていないのに気が付いた
ガレージに戻り調べてみるとホイール側で折れていた (´・ω・`)ショボーン
そこでガレージ内にぶら下がっていたメーターケーブルを流用しようと目論んだが


無理が祟りメーター針がえらい所で固定されてしまった (。ノω<。)ァチャ-ー


何とかメーターを修繕し元に戻る


ケーブルの取り付けは基本的に同一なので合いそうなレッツ4のケーブルを購入
早速取り付けてみると


これは長すぎるやろと思いながら通勤に使うと、左にハンドルを切るとエキパイにあたりケーブルが溶けちゃう ∑(゚д゚)ガーン
断熱シートを巻いたりしたけど (´ε`; )ウーン いまいち




で、次に白羽の矢を立てたのがモンキー用のロングタイプ(社外品)
レッツ用とは長さが違います


取り付けてみるとドンピシャ (´∀`)bグッ
ケーブル交換のついでに切れているメーターパイロットランプの交換もしてしまいました
そういえば、12Vバッテリーレス仕様のEPOは速度警告灯が40㎞前後でしか点灯しないのでした(どうでもいいけど(^。^))