くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

あっ、夏が終わってしまう BULTACO STREAKER125の巻

2021-08-31 21:51:17 | BULTACO STREAKER 125
昨年の夏に手に入れたBULTACO STREAKER125 
レストアは終わっていたのだけど、どうにもフロントマスターシリンダーのタッチが具合良くなく
何とかしようと月日が流れていたのでした




タッチが硬くいまいちなRG250純正マスターシリンダー
相性が悪いのかな




で、ヤフオクで見つけたのがスズキGN125用のマスターシリンダー
とてもお安く、レバー一本よか安いんちゃうかな


ブレーキ液をこぼさないように慎重に取り外します




取りあえず取り付けてみた図
こじんまりとまとまっていて ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


エア抜きはレバーをニギニギして完了
レバータッチは改善されていて (。・∀・。)ホッ-3 


ミラーを取り付け試走に出かけたけど、タッチが良いと走っていても気分良し
これで、通勤にも使えるな ぅん((´д`*)ぅん

あっ、夏が終わってしまう RG500Γの巻

2021-08-31 21:13:25 | RG500γ
7月に届いたRG500Γの中華カウル
ボチボチと進めています (;^ω^)


外装をばらす前にいつもの鯖街道を軽く流した後、これまたいつもの道の駅でまったりしてます


ガレージに戻り、外装を外してゆきます 
アンダーカウルはビス8本とボルト2本で留めてあり簡単にパサッと外れます


サイドは下側はクイックファスナー片側2本を外し、上側は半丸キャップスクリュー3本を外すと外れます


テールカウルも6本程のボルトを外すだけなんだけど、テールランプが組み付けてあるので
配線やフェンダー裏の取り付けボルトも外す必要があります




フロントカウルを外してからフロントフェンダーを外すのですが
ホイールを外さなければ交換できなかったです
フロントを浮かすのに以前は木の棒を挿んでいたけど、今は安定したジャッキスタンドで(本当はバイク用のスタンドが欲しいなぁ)
WWのフェンダーとヘロンスズキのフェンダー


特に問題なく取り付け完了




中華カウルにはテールランプの取り付け部分がありません
テールユニットは車体に取り付けてからカウルを嵌めこむようです


マフラーと接する部分は耐熱シートを貼りつけます
でないと、カウルが熱で波打っちゃいます ァヮヮ((゚д゚;))


初日の作業はここまで、仮付けで取り付けのクリアランスやその場しのぎの部分多しです (*ノ∀`*)エヘッ


2日目はアンダーカウルの清掃からスタート
転倒後のカウル補修が痛々しい


リヤシートカウルを先に取り付けてみました
タンクはWWのままですが、何となく違和感ないような (o'∀'))フムフム
へロンタンクは友人が塗装してくれるとの事で心待ちにしてます ((o(´∀`)o))ワクワク


サイドカウルを本付けしてから、アンダーカウルを組んでおきます
もちろん、耐熱シートは貼りつけてます




アンダーカウルを取り付けました
やっぱ様になるなぁ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




サイドカウルのクッションが傷んでいたので新しいのに交換しましたが
中華カウルのボスが小さく少しカパカパしてましたがそこはシールテープで収めました
走りだすのは秋口かなぁ σ(-ε-` )ウーン

あっ、夏が終わってしまう RE5の巻

2021-08-30 22:54:24 | RE 初号機
さて、日本国内に実働しているスズキRE5が何台くらいあるのだろうかと
思いを巡らせる日々の中、着実にRE5オーナーも増えてきたのも地道な地下組織の啓蒙活動のお陰かと思う |*`艸´)クククw
で、一度は集まって走ろうじゃないかと7月中旬に計画は実行されたのでした (o'∀'))ゥンゥン

集合場所の道の駅に向かう前に歌劇で有名な地区に居を構える隊員から
「電力供給が何者かに分断され計画が中断されている」と連絡が入る
都の手前との事、さらに時々は息を吹き返すとの事なので様子を見る事に

集合場所に着くと完全に退路を断たれたと連絡が入り、都まで救出に向かう事にする
向かう前に都人の隊員に連絡を入れてみると既に金の鯱鉾で有名な城下町に住む隊員と合流して
石垣と蕎麦で有名な地点まで来ているとの事であったが都へ引き返すと頼もしい言葉!
自分も早急に都へ赴かなければと道の駅を後にするのでした


京の都で隊員と合流
持参した予備の電源と入れ替え、配線チェックで息を吹き返す歌劇団RE5!
予定していた侵略コースでは計画に無理が生じるのが目に見えているので都を北上して鯖街道へ


祇園は八坂神社前の交差点
とにかく暑い (ヽ´д`)グッタリ…


金の鯱鉾RE5は軽装過ぎる気がするが直に紫外線を浴びていて大丈夫なんだろうか?
日頃の鍛錬の成果なのかもしれない


鯖街道の道の駅で久々にうどん屋がやっていたので注文するが、
店の方針が変わったのか、店主が代わったのかうどんステータスが大きく落ちていた (´・ω・`)ガッカリ






滋賀県北部のメタセコイヤ並木に無事に到着!
RE5が4台も並ぶ事はまずないよなぁ あまりに異様なオーラを発していた為か
鈴菌の毒素に冒されまいとしたのか一般ライダーが近づかず遠巻きにしているのが少し笑えた
ちなみに、ジェラードは歌劇団RE5の奢りでした (゚д゚)ウマ-






並木道の端まで来ればお気に入りの場所です
少し開けていて明るいのが良いんですよね~ (o'∀'))フムフム




本来の集合場所であった道の駅まで戻り今回のツーリングは終了
色々と有意義な話が出来て良かったです
隊員も各自無事に本拠地に戻ったとの事でめでたし
次回のツーリングは、古き二輪に愛でる会(予定)色々な旧車に癒されるので楽しみである (*´∀`*)ホッ-3

あっ、夏が終わってしまう RG250Eの巻

2021-08-30 20:23:10 | RG250E
気がつけば明日で8月が終わってしまうやん (´゚д゚`)エー
ブログも暫く書き込みしていなかったので思い出しながら


7月中旬 いよいよ9万9千キロに王手をかけました


お~遂に9万9千キロ到達です
新車3日目に派手に転倒したのも遥か昔の出来事 ε-(・д・`;)フゥ…
結構派手にこけたのも数知れずなんだけど、丈夫な車体と耐久性のあるエンジンのお陰で
この日を迎える事が出来ました
さて、10万キロにリーチですなぁ (*´-∀-)フフフッ




お気に入りの近江神宮!
アニメ『ちはやふる』で一躍有名になったのも記憶に新しい
衣装部もあるので主人公気分にひたれますよ (o'∀'))ゥンゥン


まだ、夏の掛かりなんでいつもの道の駅もバイク多しでした (*^─^*)ニコッ

翌日のRE5マスツーリングへと続きます  たぶん