くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

ツーリング備忘録 その2 関東ツーリング

2024-06-20 22:05:12 | RE 初号機
ツーリングの準備も整え出発の日が

5月16日
今回、有給休暇を2日取り木曜日出発
週間天気では雨は降らないはずだったのにとても怪しい空模様 (¬з¬)ジロリ!!
案の定 近江八幡を北上する頃にはシトシトしだした
カッパを着ようかと迷っている時に事件が起こるもので
普通に交差点で減速していたら、まるでクリヤーファイルの上に乗ったかのように
フロントがツル~~  ドテ  シャリシャリシャリ~~ REが滑って行くのを見送るしかなかった (´・ω・`)ショボーン
目の前で右ミラーが割れていくのがスローモーションのようでした
こけた時って、周りの時間がゆっくり流れるのを再認識したのでした

運良く、ジョギング中のお兄さんに手助けしてもらいREを起こし
二度三度深呼吸して出発 「大丈夫か俺・・・」と心の中で呟くのであった
右肩から路面に落ちたので、結構痛い ( ;'д`)ウーン
ただ、乗車姿勢では腕はハンドルに乗せた状態なのでいくぶんは楽


パッと見はステップが曲がり、オイルフイルターが凹んでる(オイルが漏れていないのが幸いなり)
サイドバックとラジエターガードが傷ついたが、おかげで致命的な損傷には至らなかった (*´∀`*)ホッ-3


19号線では唯一御嶽山が望める道の駅
木曽路に入る頃には雨も上がり汗ばむくらい
カッパを脱ぐとき痛さで悶絶した

甲府でガソリンを入れた後、エンジンが吹けなくなり粗悪ガソリンの悪夢が蘇る
だましだましアクセルを吹かしてゆくと何とか復活
プラグのかぶりを高回転で焼け切ったイメージかな




初日の宿泊地 八王子に到着
ホテルにバイクが停められないので、友人宅のガレージに
ロキソニン湿布薬を買い求めホテルで安静にするのであった (´-ω-`)コックリコックリ
本日の走行距離  508.1㎞

5月17日
本日は八王子から16号線で茨城と千葉へ
ロキソニン湿布の恩恵か、肩の傷みが和らいでいる
ジャケットに袖を通すのも昨日よか楽




友人宅のガレージ
小さな扉と段差で昨日は前から入れられたけど、バックで引き出すのは一人では苦行でしかなく
友人の息子君に手伝ってもらい引っ張り出す

目的地の千葉には昼過ぎに到着
昨日に続きまた昼食を食べ損ねた
千葉は、会社の取引先の工場がありプライベートで訪問
写真をブログに載せられないのが残念






夕方に宿泊地の守谷へ
近くにイオンがあるのでテクテク歩いてゆく
食材を買い本日も早めに就寝(寝落ちともいう)
本日の走行距離  195.6㎞

5月18日
今日も天気が良く未踏の地 房総半島に期待が膨らむ
途中、スタンドに寄ったり道に迷いで勝浦に着いたのは昼前


このトンネルの向こうには


おっ海やん


蒼い海、苦労が報われる


空と海が眩しすぎる


お昼を食べるところに迷っていると地元スーパーを発見
にぎりとお刺身が美味しそうだったので買って、道の駅の芝生の上で食しました

残念な事にゆっくり房総を見る事無く本日の宿泊地 千葉の姉の家へ向かう
房総の見どころが良く分からなかったので、次回は小さなバイクで時間を掛けて観て回ろう (o'∀'))ゥンゥン




暗くなりかけた頃 姉宅に到着
愛犬のミミちゃんと戯れ夜は更けてゆくのであった
本日の走行距離  344㎞

5月19日
今日は帰るだけ
高速オンリーなので姉に最寄りのインターまで送って貰う
首都高は田舎者から見たら迷路のよう
姉のレクチャーとグーグル先生の予習で無事に東名高速に進入 (´∀`)bグッ


海老名で最初の給油


富士川で二度目の給油
三度目は刈谷で給油したけど、雨が降っていたので画像は無し
  

午後4時 ガレージに戻りました 
8時に千葉を出たので8時間の所用時間でしたねぇ
本日の走行距離  556.9㎞  トータル走行距離  1604.6㎞  燃費 17~20㎞/ℓ(高速は終始20㎞/ℓ)

REの状態


ウインカーレンズの削れ


オイルフィルターの凹み


ブレーキレバーの削れ


ラジエターガードの凹み




ステップの曲がりとラバーの損傷


メーターブラケットの削れ


ヘッドライト及びリムの削れ


ウインカーブラケットの凹み(引っ張れば治りました)


プラグは理想的な焼け具合でした ъ(゚Д゚)グッジョブ!!



ツーリング備忘録 その2 ツーリング前整備

2024-06-16 18:33:59 | RE 初号機
コロナ前、関東ツーリングを予定していたのだけどコロナ禍で断念 (´ε`; )ウーン
ようやく目処が立ったのでツーリング前の整備を

5月11日

まずは以前から気になっていたブレーキの引きずり
ピストンシールの交換とオイルの交換


パッドの確認と清掃


ホースからオイルが駄々漏れとなるのでバットで受けておきます


分かりにくいけど、左側が新しいピストンシール
エッジが立っています
エア抜きは初めて注射器を使いました
時間短縮には有効ですね (o'∀'))ゥンゥン


冷却水の交換
大きなメスシリンダーで測ります


大きめのバケツで受けます
ラジエター側とエンジン側の二ヶ所にドレンプラグがあります
ツーリング前の整備完了

あっ、夏が終わってしまう RE5の巻

2021-08-30 22:54:24 | RE 初号機
さて、日本国内に実働しているスズキRE5が何台くらいあるのだろうかと
思いを巡らせる日々の中、着実にRE5オーナーも増えてきたのも地道な地下組織の啓蒙活動のお陰かと思う |*`艸´)クククw
で、一度は集まって走ろうじゃないかと7月中旬に計画は実行されたのでした (o'∀'))ゥンゥン

集合場所の道の駅に向かう前に歌劇で有名な地区に居を構える隊員から
「電力供給が何者かに分断され計画が中断されている」と連絡が入る
都の手前との事、さらに時々は息を吹き返すとの事なので様子を見る事に

集合場所に着くと完全に退路を断たれたと連絡が入り、都まで救出に向かう事にする
向かう前に都人の隊員に連絡を入れてみると既に金の鯱鉾で有名な城下町に住む隊員と合流して
石垣と蕎麦で有名な地点まで来ているとの事であったが都へ引き返すと頼もしい言葉!
自分も早急に都へ赴かなければと道の駅を後にするのでした


京の都で隊員と合流
持参した予備の電源と入れ替え、配線チェックで息を吹き返す歌劇団RE5!
予定していた侵略コースでは計画に無理が生じるのが目に見えているので都を北上して鯖街道へ


祇園は八坂神社前の交差点
とにかく暑い (ヽ´д`)グッタリ…


金の鯱鉾RE5は軽装過ぎる気がするが直に紫外線を浴びていて大丈夫なんだろうか?
日頃の鍛錬の成果なのかもしれない


鯖街道の道の駅で久々にうどん屋がやっていたので注文するが、
店の方針が変わったのか、店主が代わったのかうどんステータスが大きく落ちていた (´・ω・`)ガッカリ






滋賀県北部のメタセコイヤ並木に無事に到着!
RE5が4台も並ぶ事はまずないよなぁ あまりに異様なオーラを発していた為か
鈴菌の毒素に冒されまいとしたのか一般ライダーが近づかず遠巻きにしているのが少し笑えた
ちなみに、ジェラードは歌劇団RE5の奢りでした (゚д゚)ウマ-






並木道の端まで来ればお気に入りの場所です
少し開けていて明るいのが良いんですよね~ (o'∀'))フムフム




本来の集合場所であった道の駅まで戻り今回のツーリングは終了
色々と有意義な話が出来て良かったです
隊員も各自無事に本拠地に戻ったとの事でめでたし
次回のツーリングは、古き二輪に愛でる会(予定)色々な旧車に癒されるので楽しみである (*´∀`*)ホッ-3

SUZUKI RE5 ツーリング

2021-07-21 22:43:52 | RE 初号機
実に楽しみな事があります
明後日、RE仲間と集まる事になりました ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪
関西在住のREが複数台集まります
輸出のみで6千台が生産されたRE5ですが
里帰りしたのは何台になるのでしょうか ?(・ω・)
その内稼働しているREは二桁?ひょっとして一桁?
そんなRE5が複数台集まる事が奇跡かも (*´-∀-)フフフッ

いつもの道の駅に集まり、若狭湾を目指すミニツーリング
道中、見かけたら気楽にお声掛けしてくださいね (*^─^*)ニコッ




先週、メタセコイア並木まで走ってきました
明後日(23日)も帰路に立ち寄る予定です

雪景色のライダーズカフェ

2020-12-23 22:25:03 | RE 初号機
以前から気になっていたライダーズカフェへお嬢と行ってきた
気温がそこそこ上がった10時過ぎに出発
自分はRE5、お嬢はハスラー(四輪) 片道40キロ程なのでお昼前に到着!




ライダーズカフェ222(トリプルセカンド)
お嬢は人気のオムライス、自分は善哉とフライドポテト (゚д゚)ウマ-
感想は、オムライスにはキャベツの浅漬け等、善哉には塩昆布が添えていたら完璧かな (o'∀'))ゥンゥン


店の前には数日前に降った雪が残ってます
有名なメタセコイア並木道までは5分程なので来られた時に立ち寄るのも良いかなと思います (o゚ω゚))コクコク




帰りの道の駅『藤樹の郷』でお嬢はラズベリー&ブルーベリーのソフトを食しとりました
お昼過ぎには日差しも暖かくツーリングにはピッタリ (∩´∀`)∩わ~い♪






ガレージに戻り、XE50-Ⅱのポイントコンデンサー交換とキャブレターを75用から50用に戻しました
コンデンサーはエンジン内から外部に移動させると熱的なリスクが無くなるとの事でしたが
車体アースがイマイチで始動させると失火でまくりなので、元に位置に戻すと何事も無く吹け上がり一安心
今のところオリジナルキャブに不具合の兆候も見られないのでしばし様子を見る事に (。 ・_・ 。)ジィーッ
週末にはストリーカーにエアクリボックス付けられそうです(百均グッズ優秀!)