くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

YAMAHA TY80 レストア ⑯ 組み立て偏 その1

2019-11-28 19:41:00 | TY80
さて準備も整ったので組み立てに移ります ィョッシャ━( p`д´)q━!!
まずはガレージの前にコンテナボックスを用意し、その上にフレームを載せておきます


当日はお天気も良く作業が捗りました


上下ステムを組みますが、毎回グリスに迷います
今回のは割とドロンとした感じで、まとわりつく感じかな



スイングアームには耐チェーンのクッションゴムを装着するのですが
まだ部品が出てくる事に ゚゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚



ステムとスイングアーム、リヤサスやフェンダーを取り付けると徐々にバイクらしく
フェンダーはリヤタイヤを取り付ける前で無いとメチャ苦労します


フロントフォークを差し込む時にヘッドライトステーも一緒に
リヤサスとライトステーは数年前に程度の良いのを落札しておきました v(`ゝω・´)キャピィ☆


リアホイールを取り付けるとますますバイクらしくなるねぇ
この段階ではブレーキロッドなどは取り付けてません
今日は移動させる事ができれば c(´ω`o)ォヶ



フロントフェンダーとタイヤ、サイドスタンドを取り付ければ自立するので
引き続きエンジンを載せちゃいました (*^─^*)ニコッ
もちろんハンドルは仮付けです


ステップやカバー類は後日に



本日はここまで
TYのスリムな車体が際立ちますねぇ


ガレージ内の情景
こんな狭いところにも収まるのがTYやねぇ

YAMAHA TY80 レストア ⑮ Fフォーク組み立て

2019-11-26 23:11:20 | TY80
ようやくTYのパーツも組み上げられる段階となったので
今日からは組む作業に移ります ィョッシャ━( p`д´)q━!!



フロントフォークはインナーが錆だらけだったので東洋硬化にて再メッキしておきました
インナーにはCリングが嵌っており再メッキの際に苦労して取り外したので
特殊工具『Cリング外しプライヤー』(某有名ネコ型ロボット風に)
を買ったのだけど (´ε`; )ウーン TYのにはいまいちやった
組み立てにはパーツカタログ参照してます


もひとつな『Cリング外しプライヤー』(もう使う事は無いかも・・・) 
で、オイルシールを取り外すのに特殊工具を買ってはいたのだけど
スチール製分解型フロントフォークのタイプには (´ε`; )ウーン いまいちでした (笑)


『オイルシール取り外し工具』
きっとアルミ製のフォークのオイルシールを取り外す時には大活躍してくれるだろう  きっと…


オイルシール部はオイルシールが交換できないので取り外したまんま



油圧プレスでオイルシール交換しました ((;゚д゚))ス、スゲェ



フォークオイルの規定量は当時のバイク雑誌の各社メンテナンス表から
資料としては良くできていて、キャブセッティングから細かく載ってます ∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!



フォークのダストシール純正は廃番となっていたので社外品のダストシールを使用します
20数年前にTX650のダストシールを頼んだ時、目ん玉飛び出るくらい高価だったのだけど
社外品はお安かったです (*´∀`*)ホッ-3



フォークオイルはタイチで買ったG15と、スズキ純正のG10があり少し迷ったけどG10に決定!
当時のバイク雑誌の資料では ヤマハ純正クッションオイルとなってます
オイル注入後のフォークのダンピングは「これが本来の性能なのか!!」と
まだ走ってないにも関わらず感激する動き出した (*ノ∀`*)エヘッ

YAMAHA TY80 レストア ⑭ タイヤ組み付け

2019-11-24 22:57:39 | TY80
塗装も目処がつきタイヤの組み付けに移ります
タイヤ組み付けに関し大きな問題だったのが廃番になっていた事 (。ノω<。)ァチャ-
TY80を手に入れた頃はまさに氷河期 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
オークションを見てはため息をつく毎日でした
なんせフロントにはオンタイヤが嵌っていましたからねぇ
リヤはオフだけどB社のトレールウイングTW9 まだマシか ぅん((´д`*)ぅん
仕方なくオークションでひび割れが発生しているけどトライアルユニバーサルタイヤ付の
ホイールを落札したりしてました
海外サイトでようやくイノウエの当時物新品2.50-18トライアルタイヤをゲットし
その後シンコータイヤよりSR241の3.00-16のトライアルタイヤが発売されたのは朗報でした



海外から取り寄せたまんまの2.50-18と、数年前に購入した3.00-16


チューブはD社の物を
もちろんリムバンドも新しくします



なんの問題も無くリヤタイヤ組み付け完了!



フロントタイヤは当時物でもあり劣化が心配したのでけど、細かなヒビも皆無
すんなり腕力と握力だけで完了 ゚∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!


やっぱりオフ車にはこのパターンやねぇ
当時はキャラメルタイヤなんて言ったっけ (*^─^*)ニコッ
一度シンコータイヤに2.50-18のSR241の国内販売をとメールしたところ
「取り寄せしましょうか」と嬉しい回答があったものの
その後音沙汰なしで (´・ω・`)ガッカリ
調べると韓国では販売されているみたい(シンコーの韓国工場がある)
B社がTW4とTW5を再販してくれたら解決するんだけどなぁ ((o(´∀`)o))ワクワク

YAMAHA TY80 レストア ⑬ 塗装完了

2019-11-23 23:26:07 | TY80
TYレストアブログも気が付けばえらい日にちが空いてしまっている (。ノω<。)ァチャ-ー
ウレタンのクリヤーを吹きたいの山々やったのだけど
フェンダー前後が出来ない事には出来ひんから日にちだけが過ぎてしもて


こんな感じでちまちまパテ盛り→研いで→サフェーサー→パテ盛り・・・
終わりが見えへん作業が続いておりました




ようやく晴天の日にホワイトを吹けました
ホワイトでもめちゃ種類があるので悩みましたよ (´ε`; )ウーン


数週間後
ウレタンクリヤーの吹く日がやってきました




ひと缶で出来るかと思ったのですが
最後のフレームで吹けきれずホームセンターへ慌てて走りましたとさ ャバィ・・(;-ω-)