くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

今更ながらの年末年始

2024-01-31 21:31:33 | RG250E
かなりブログ更新してませんねぇ (*ノ∀`*)エヘッ
年末、バタバタしてたら大晦日にお悔やみがあって年始休みは忙殺 (;´・ω・)
そんな中で時間をこしらえ色々と


初乗りはやはりRG250E!
去年、10万キロ到達やぁと騒いだにもかかわらず


あと、50キロくらい 控えめに今年は到達! じゃないかな たぶん かもしれない



秋口からチョークレバーが固着してしまい始動に難儀してたドカベン
タンクを外さなくてもキャブは外れ、固着も解消 (`・ー・´)ドヤ!
チョークを引けば一発始動する優等生のドカベン


年初の目玉は山口への旅!
宇部でのエヴァのイベントが1/8までだったのでギリです
本当に行けるかどうかってとこでした



お嬢の旅のしおり ( ゚д゚)ホゥ


夜通し走って朝方に岩国に到着


錦帯橋は貸し切り状態 うん久しぶりやな


こんな感じで街が一丸となってエヴァに向き合ってる感じです



これが見たくて『ロンギヌスの槍』
公園に突き刺さってました


宇部市内で食事


協賛店ではのぼりが立ち、各キャラのコースターが貰えました GET♪d(゚∀゚d)


駅前にエヴァのラッピングバスが
どこからともなくワラワラと撮影会のはじまり (*´-∀-)フフフッ



夜は、20~30分歩いてお好み焼屋さんへ
なかなか力入れていて、ポスターなんかは宇部市から3枚支給されるそうだけど、
店内のこれらは自費で作ったそうな


使徒のお好み焼 黄身はコアらしく


こんな感じかなと (´∀`*)ウフフッ
ちなみにナポリタンが乗ってます 美味し (゚д゚)ウマ-


満腹になって店をあとにしました


翌日は、下関の海響館や海峡の人道トンネル散策、唐戸市場で海鮮に舌づつみ (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


午後、岩国に向けハンドルを握り
夕食はいろり山賊で『山賊焼きに山賊おにぎり』


最終日は、岩国城へ


錦帯橋を最後に帰路につきました


途中のSAで牡蠣とアナゴ頂きました
なんか食べてばかりな旅でした 
翌週、夜通しで東京へ向かうのでした

あ~夏の思い出 RG250E編

2021-11-11 18:21:37 | RG250E
ふと、気づけば11月 (;゚д゚)ェ. . . . . . .
ブログも60日以上空けてしまっているし
徐々に肌寒くなってきて、やる気スイッチは錆ついてしまった感 (笑)
あの素晴らしい夏を思い出しながら




琵琶湖西岸(湖西)でもお気に入りの場所
ほとんど人が来ないところでまったりできます (*´∀`*)ホッ-3


琵琶湖沿いを走ると、白鬚神社の湖上の鳥居が見えてきます
この近くにトン汁ラーメンを出す食堂があり、いつか行ってみたいけどなかなか行けてない (´ε`; )ウーン


お気に入りの場所その2
道幅が狭いのでいつか琵琶湖に落ちるんじゃないかと思う (笑)

あっ、夏が終わってしまう RG250Eの巻

2021-08-30 20:23:10 | RG250E
気がつけば明日で8月が終わってしまうやん (´゚д゚`)エー
ブログも暫く書き込みしていなかったので思い出しながら


7月中旬 いよいよ9万9千キロに王手をかけました


お~遂に9万9千キロ到達です
新車3日目に派手に転倒したのも遥か昔の出来事 ε-(・д・`;)フゥ…
結構派手にこけたのも数知れずなんだけど、丈夫な車体と耐久性のあるエンジンのお陰で
この日を迎える事が出来ました
さて、10万キロにリーチですなぁ (*´-∀-)フフフッ




お気に入りの近江神宮!
アニメ『ちはやふる』で一躍有名になったのも記憶に新しい
衣装部もあるので主人公気分にひたれますよ (o'∀'))ゥンゥン


まだ、夏の掛かりなんでいつもの道の駅もバイク多しでした (*^─^*)ニコッ

翌日のRE5マスツーリングへと続きます  たぶん

新緑の中を駆け抜ける

2021-05-11 22:30:14 | RG250E
初夏を迎え楽しみは山々の新緑 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ただ、このご時世なので越境しない程度で走り抜けよっと、と走り出した連休最終日前日(明日は休出なので)






走り出して数キロで免許証を忘れた事に気が付きいったん引き返し、ルートを変えて北上することに
いつもの鯖街道からマキノのメタセコ並木に到着
ライダーさんそこそこ居はりました


前回、Vストでも訪れた旧161号線安曇川橋梁


安曇川から朽木へ抜け、途中葛川の明王院で新緑を愛でました


走行距離も10万キロまで千キロちょいとなりました
いよいよ到達かなぁ(と言い出して数年になります (*ノ∀`*)エヘッ)

SUZUKI RG250E クラッチブッシュオイルシールへの対処案

2021-05-02 23:48:24 | RG250E
さて、スズキRG250Eのクラッチブッシュオイルシールが廃番となり
国内のオイルシールメーカーで同サイズがないか検索したものの見当たらず
ならばアダプターを作成して何とかならないかと前回ジュラコンで削り出しまでは出来ていた訳なんだけど
肝心のオイルシールの入手に時間が掛かってしまった(1か月半) 
純正のオイルシールは、内径(軸径)がφ6 外径がφ35と特殊なサイズで国内では見当たらず
で、アダプターは内径φ16で外径がφ35なので用意するのは内径φ6の外径φ16
アダプターと同サイズのオイルシールも発注しました
これ以外の組み合わせで内径φ6の外径φ22と、内径φ22の外径φ35のオイルシールを用意しました




SKFというメーカーのオイルシールで、現在の生産国は中国となっているけど確かドイツのメーカーだったような (´ε`; )ウーン




組み合わせたオイルシール
もちろんこのままでは内側のオイルシールが抜けてしまうのが考えられるので
組み合わせる場合は合成ゴム系の接着剤を使う必要があると思う ( *゚д゚)*。_。))ウンウン






もう一方の組み合わせではφ22×φ35はモノタロウのオイルシールで台湾製となっている
小さい方はSKF

実際に使えるかは試してみない事にはなんともなんだけど
二台のRGのどちらかが漏れだすのを待つか交換してしまうかで悩むところだけど
どなたかRG延命策探求の為モニターしてみませんか?
先着2名様で