くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

憧れの衣をまとい

2021-06-28 19:23:57 | RG500γ
先月、500ガンマの車検を継続した訳だけど二年間の走行距離が500㌔にも到達していなかった (´ε`; )ウーン
確かに動態保存といえ走っても50㌔くらいだから一年間で200㌔ ヾ(゚д゚; )ォィォィ
で、走らない原因のひとつに外装の劣化があげられる
フロントにアンダーが一番状態が良くなく、スクリーン周辺は複雑に割れジグソーパズルみたい (笑)
走っているといつ落としちゃうか分からん状況なので距離も伸びない ぅん((´д`*)ぅん
そんな訳で打開すべく外装を購入する事に


会社から戻ると玄関に人が入れるほどの段ボール箱が届いていた
思っていたより早く届いたな (*^─^*)ニコッ




ゴガンの外装がギューギュー詰め込まれているが、緩衝材が適切に入っているので感心した


全ての部品を取り出すと六畳間いっぱいに


梱包を解くとヘロンスズキのバリーシーン仕様の外装 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪






塗装のクオリティは高いです
ただ金型が甘い為か、造形の精度はいまいちかな 気にしないけど ( ´ー`)フッ
あと、若干ぺらぺらしてるかな (。・_・。)フーン
まっ、補強すれば良いんじゃね (o゚ω゚))コクコク
さて、いつ交換するかだな

行きたかった場所へ

2021-06-27 18:53:35 | XE75-Ⅱ
以前からカレンダー等で知ってはいたけどなかなか訪れる機会がなかった
滋賀県と福井県との県境の『おにゅう峠』に今月の初めに行ってきた


滋賀県側から探索していく事も考えたのだけどふらっと福井県から走ってみたく若狭西街道から山ん中へ




結構きつめのヘアピンを通り抜けると開けた尾根近くに


遠く若狭湾が望めます






おにゅう峠に到着!
秋の紅葉の頃には多くのハイカーやバイカーで賑わうんだそうな (o'∀'))フムフム


滋賀県側は山また山


福井県側は海が見えます


峠を降りてきていつものところで暫し休憩
今回は取り回しが楽なXE75‐Ⅱ 楽しかったです (*^─^*)ニコッ

SUZUKI TS50 からの DR80(SP80)計画

2021-06-26 18:18:58 | DR80(SP80)
EPOエンジンのグレードアップ用に入手したTS50であったがエンジンを降ろしたフレームは
用無しとなるのだけど、どうにか再利用できないかと思案し思いついたのが
ガレージに転がっているH社の縦型エンジン (o゚ω゚))コクコク
物は試しとフレームに乗っけてみると


おっ!乗ってしまうじゃないか Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ


一部フレームが干渉するのでヘッドカバーを外してみる


どっちみち干渉しちゃうので切断しちゃいます
もち強度不足となるので補強は追々考えよう






前後上下のクリアランスのチェック後、エンジンハンガーを作成
まずはエンジン後方上のハンガー部分はアルミから削り出しました


チェーンラインもなかなかいい線いってる


フロントハンガー部分も寸法をチェック


こんな感じで2㎜のSUS板から切り出し、カラーも作成




エンジン側から取り付けて




フレーム側も固定 ドンピシャ (*^─^*)ニコッ




チェーンを実際取り付けてみると、微妙に調整が必要かも




キックペダルとチェンジペダルを取り付けてみるとメチャ良い感じです


XR80のキックペダルはフレームと干渉するのでNGでした (´ε`; )ウーン


タンクとシートを仮付けしてみると
夢は山野を駆け巡る (´∀`*)ウフフッ

スズキ TS50 10型 エンジン始動確認

2021-06-14 20:47:35 | TS50-3
昨年の1月に手に入れたスズキTS50(10型)
空冷エンジンでシリンダーがアルミとなった後期型エンジン
本来はEPOのチューンエンジンとして購入したもの
フレームなどの廃品のまま放置するのもなんなので
レストアしていくことにした
ただ、今年は走ることを重視したいので、気の向くままに進めていこうかな (o'∀'))ゥンゥン
ばらしていく前に久しぶりのエンジン始動チェック!
タコメーターが元気すぎるけどね~(笑)

スズキ TS50 10型 エンジン始動確認



キャブを外す前にエアクリボックスを外すと楽々




あっという間に降りたエンジン




スプロケの奥側に土蜂の巣が ァヮヮ((゚д゚;))


と、思っていたらハンドルスイッチの中にも巣がありました(笑)

フレームの有効活用は後ほどに