くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RG250E 取材をうけてました (*^ω^*)ニコッ

2020-10-28 22:57:57 | RG250E
遡ること今月の頭、二台のRGは湖西の山ん中にいました
バイク雑誌の取材を受ける為に撮影場所を探してプラプラ(笑)


当日の写真はこれぐらいの物しかないのですが (゚∀゚ ;)タラー




取材を受ける前日にひと通りの点検は済ませておきました
でも、撮影って大変なんですねぇ
RGも綺麗に撮って貰ってご満悦でした(たぶん)


2ストロークマガジン SUZUKI特集
本日、発売されました ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

オールドバイク綾部 朝駆け

2019-05-26 22:31:51 | RG250E
今日は京都府綾部市で開催される『オールドバイク綾部』へ行くことに
10時かららしいので朝はゆっくり朝食してました


朝取りのイチゴで軽く頂きます

8時前にガレージを出発!
湖西路を北上し今津から若狭は小浜方面へと進路をとります
急ぐ訳でもないので山越えは流す感じで
小浜の手前から『若狭西街道』という初めての道を走りますが
山間を気持ち良く走れます あ~今まで損した気分になる ∑(゚д゚)ガーン
福井から京都へ入り、間もなくして会場の仁王公園へ到着



10時前に到着した時は数十台くらいだったけど、次々にバイクがやってきます
長居はする予定ではなかったので、早々に帰路につきました ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ

途中、メーターの数字が


くろくろくろ って ww
帰路の『若狭西街道』に入ってすぐくらいかな、トンネルが多い道なのでタイミング悪ければ撮れないところやった


こんな感じで適当にアップダウンがあり新緑の中を走るって気持ち良い ヽ(*・ω・*)ノ ランラン♪



鯖街道に入ったところで、97,000キロに突入!
いよいよ今年は大台かな 
ガソリンがリザーブになったので今朝入れたスタンドで給油
走行距離 224㎞  燃費 16.44㎞/ℓ

オーバーホールしてから安定して16㎞/ℓ前後
もう少し伸びてほしいなぁ RE5(18~20㎞/ℓ)よか悪いし (´・ω・`)ショボーン

スズキ RG250E タコメーター異音低減編

2019-05-20 23:13:05 | RG250E
バイクも数万キロ乗ると色々と消耗してゆくのだけど
RGに関してはメーター類の耐久性が無いというか不具合がでちゃう
内部のギアがすり減ったり、針が踊ったり、異音が出たり
で、今回はタコメーター
症状は異音の発生で、全ての回転域でランダムに発生するという
何とも掴みどころのない不具合であるが
耳に障るのは間違いなくやはり不快 ダァー(゚ω゚)bメッ!!

異音の発生として考えられるのがギア関係の消耗
それと、共鳴からの異音もあるんじゃないかと思う
そこで思いついたのはグリスアップなんだけど、充填する個所は
メーターケーブルを抜きケーブルにグリスをたっぷり
なんでもダンパー効果があるそうな
次にメーターは容易に分解できないので、内部へのグリスアップや
ダンパーオイルの充填や交換はばらさないと不可能
そこでメーターへのケーブル差し込み部分にグリスをグイグイ指で押しこみます
押し込んだのはモリブデン入りのお安いグリスでもう少し硬めでも良かったかな


グリスアップ後のタコメーター
効果の検証は120キロ程のご近所の山村コース
異音、収まりました ((;゚д゚))ス、スゲェ
来週末にもう少し走って結論出したいかな



 
ついでに清掃しました
ホイール周りは、最近話題のガラスクリーナーを使ったもの
隅々まで泡が行き渡るので本当に綺麗になるわ (´゚Д゚`)ンマッ!!


プラスチック部品は、シリコーンでの清掃
ハーレー乗りで車体全体に使うのが流行っているらしい
艶は出る出る


フューエルコックはジワジワガソリン滲みが汚れとなっていたのだけど
ここは某ホームセンターオリジナルブランドのキャブクリーナーで



磨き終わったRG250E1号機
週末の栄養源(ソフトクリーム)を求めて走りましたともさ ( ´ー`)フッ

RG250E 一号機 エンジン組み立て編 その8

2016-05-21 19:10:45 | RG250E
さて、先週に組みあがっていたRG250E初号機だが、
オイルポンプの検証が終わっていなかったので今日はその作業を


サイドカバーを外し準備をば


まずはエンジンは暖気を済ませておきます
クランクケースカバー、オイルポンプカバーの順番に外し
オイルタンク下部のホースを外し
CCISオイルを満たしたスポイド(10㏄)チューブをオイルポンプホースへ繋ぎます


オイルポンプは全開(画像では刻印合わせてますが)で固定


エンジン回転数は2,000rpmに
計測時間は4分間でCCISオイルの消費量が
おおよそ5㏄前後であれば問題なし


4分経過後のスポイト
今回の計測でポンプの作動と消費量に大きな問題が無いことが確認されました
後は自賠責保険に入れば公道復帰で~す ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!ー

RG250E 一号機 エンジン組み立て編 その7

2016-05-14 22:16:11 | RG250E
今日は三重県の道の駅『飯高駅』にてクシタニCBMが開催されるってことで
お嬢とRE5初号機で出掛けていった


伊勢自動車道 安濃SA
『伊勢うどんパン』なるものを発見!
炭水化物を炭水化物で包み込むという荒業   (゜д゜)ウマ-♪


CBM会場には予定より少し早めに到着!
お天気も良くライダー多し、あっという間に長蛇の列に Σ(o゜д゜oノ)ノ凄ッ!
お嬢は温泉に
しばらくしてM井さんご夫婦も直ったばかりのBMWで到着
我々は松坂城へ


立派な石垣に癒される ♪


御城番屋敷(長屋)
実際に住んでいはります

帰路、安濃SAで再びM井ご夫婦とバッタリ (。・ω・)ノ '`ィ


ガレージに戻るとモノタロウから届け物♪


スズキ純正の2輪用ギアオイル
1リットル缶が廃番になり手に入るのはこのサイズ
もうね、清水の舞台から転げ落ちるおもいですよ
はたして使い切る日が来るのだろうか(笑)


ドライブスプロケのボルトを締め忘れていたよ ァヮヮ((゜д゜;))


きてぃちゃんの軽量カップで(笑)


トクトクトク
入れ終わったらクランキングを数回 オイルをギアに馴染ませます
念の為、薄めの混合ガソリンにしときます

ドキドキしながら空キック数回
メインスイッチ  オン!
キック数回でエンジン復活~!!
アイドリングは安定してます

カメラをセットして再度エンジン始動

RG250E 一号機 エンジンオーバーホール後の始動

吹けあがり、回転の落ち 問題なさそうです
後はオイルポンプが仕事をちゃんとしているか確認してから公道復活やね