くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

通勤快速の復活 メンテ色々 からのミニツー

2021-05-13 22:39:51 | XE75‐Ⅱ
先日、XE50Ⅱの自賠責保険が切れるタイミングでXE75Ⅱに自賠責保険をかけた
保険が切れる前日に入れ替えの為実家のガレージへ


XE50Ⅱは暫く実家ガレージで休ませます奥には先日保険が切れたミニクロ75もあったりして


XE75Ⅱのスピードメーター!
オリジナルのメーターは余りにも耐久性がなく壊れやすいので、ジョベルのんを取り付けてます
走り出す前にタイヤのエアーチェックをするとフロントが抜けている ァヮヮ((゚д゚;))
完全には抜けている訳でもないので途中知り合いのバイク屋さんでエアーを入れてもらう (*´∀`*)ホッ-3


久々にガレージに戻ったXE75Ⅱ
各部をチェックしてゆきます


オイル滲みが目立つ部分
一度綺麗にしてからどこから滲むか様子見 (。 ・_・ 。)ジィーッ


フロント左側も少し怪しい (¬з¬)ジロリ!!
ここも様子見


幸いなことにリヤサスはロッドに錆も無く、スプリングのくすみ程度
で、オイル交換とエアクリの洗浄とします


前回から3千キロも走ってないけど、年数が経ち過ぎているし実際抜いたオイルは汚れてました ∑(・Д・; )ゲッ
オイルは最近はモノタロウのオイル入れてます


エアクリエレメントは洗浄すると細かな粉がポロポロ (´ε`; )ウーン
原型は留めているものの、粉状崩壊も近そうなので注文します






オリジナルが届くまで、エレメントを作ります
汎用のエレメント(ヤマハ用)を切り出して、縫製します


ピッタリ (ノ≧∀)ノわぁ~い♪

翌日、古いガソリンを消費する為走りに出かけました


道の駅『米プラザ』
本当は鯖街道から北部へ目指す予定でしたが、途中で雨が降り出したのでUターン
さて、どこへ行こうか 




で、辿り着いたのが金勝山の展望台
眼下に栗東トレーニングセンターを望む事ができます
新しく有料双眼鏡が設置されていました
ここで、朝握ってきたおにぎりでお昼ご飯 (゚д゚)ウマ-(栗東だけに)
ガレージに戻り暫くすると雨が降り出しました 
XEを堪能できた良き休日でありました (*^─^*)ニコッ

XE75-Ⅱ 12V化のその後

2019-03-30 21:46:18 | XE75‐Ⅱ
XE75を12V化してからほぼ二年が経過した
12Vかの恩恵を受けていたのだが、ほんの少し乗らない日が続いたある日
通勤に使おうとメインスイッチを捻るとNランプがぼんやりしてる あれ?(・ω・)
翌日も乗っていたのだけどいまいちぼんやりシャキッとしない 
で、ちゃんと充電しよかと車体から取り外すと

ぽろっ   (;゚д゚)ェ. . . . . . .



マイナス端子が腐食により取れちゃったよ ∑(゚◇゚; )ゲゲッ

う~ん、新しく買うにはもったいないしなぁ
取りあえず直してみるかと破断部分を観察してみると
浸食部分は酷くなくてペーパー掛けすればなんとかなりそう



フラックス塗ってから半田ごてでツゥィーと



半田ごてのキャパが高すぎて樹脂部分に少々めり込んだけど完成 ∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
充電器でしっかり充電すると復活しましたとさ (*^─^*)ニコッ


XE75-Ⅱの一大事(フラマグ編)

2017-10-04 17:18:13 | XE75‐Ⅱ
無事に帰り着いたXE
後日、原因究明に着手٩( 'ω' )و


チェンジペダルを取り外し、左クランクケースカバーを取り外すと、フラマグが現れます
当日は、フラマグ中央部のナットが緩んでました
フラマグ抜きで取り外すと、まさかの光景が(o_o)


フラマグとクランクシャフトがずれないようにはめ込んでいる
半月キーが真っ二つに破断((((;゚Д゚)))))))
こんな事もあるんやね〜


オリジナルの75のエンジンから半月キーを拝借


もちろん問題なく取り付けられます
後は、ポイントの調整をして完了!
やれやれでしたσ(^_^;)
おかげさまで今日も快調に走っております( ^ω^ )

XE75-Ⅱの一大事(活動停止編)

2017-10-03 20:20:42 | XE75‐Ⅱ
順調に走っていたXE
ある日会社の帰りにエライ改造を施したシャリーが前方に
何気に抜くと、抜き返される
何度か繰り返しているうちに某有料橋に
改造シャリーはエンジンは回るみたいだけど
めちゃヨーイングしてハンドル大きく振れている(-_-;)
近くにいて巻き込まれたくないのでスロープダウン
するとバフッとXE活動停止…?
キックを踏むとゴリゴリ…
あちゃ〜バルブが逝っちゃたか(-_-;)
コンビニの駐車場の片隅でタンクとヘッドカバーを
外してバルブをチェックすると問題は無さそう(・・?)
何気にフライホイールをクリクリしていると
あれっ?ナットがクルクル(^_^;)


ナットを締め直してキックを踏むとスムーズに降りる
って事はエンジンは掛かるのか(*⁰▿⁰*)?
キーONほんの少し神頼みしてキックを踏み降ろすと
ポロポロポロ〜 やったぁ🎵
外した部品を元に戻し、さて帰るかと走り出すと
隣の服屋の前でエンジン吹けず活動停止(^_^;)
これはガレージでないと対処不可と判断し
レスキュー依頼! 数十分後レスキュー隊到着
無事にガレージに戻れました(^^)v

と、ある事に気がついた
ヘルメット忘れてきた(泣)


スクーターで回収、そのまんまでした(笑)
翌日、エライもん見ることになろうとは

XE75-Ⅱの一大事(スピードメーター編)

2017-10-02 21:13:59 | XE75‐Ⅱ
浅間ミーティングへのツーリング中からフワフワしていたスピードメーター(^_^;)
ちょっぴり幸せハッピーメーターだったのが、バブリーメーター完全に振り切るように(@_@)
XEのメーターすでに3個目…
オドメーターが動かなくなったり、バブリーメーターになったり(泣)
で、脆弱なオリジナルメーターに見切りをつけました!


オリジナルに近い地味目でトリップメーターが付いてるので探すと
H社のXL系が良い感じ🎵ただね〜結構な値段で手が出ない(汗)
で、程度か良くてお安いS社のジェベル用をチョイス(^。^)
シンプルで違和感なし!
スマホ スピードアプリでチェックすると、プラス10%弱くらいをしめしている

12V化にしっかり者のメーターで気分良く走っていると、
思いもよらない出来事に…