先日のメンテでは冷却水の交換をした訳だが、オーバーヒートの兆候がちらちら
ネットで言われているイグニッションコイルの熱パンクなんだろか (゜Д゜)?
どうやら、右側のコイル(2・3番)が熱的環境がよろしくないみたい
他車のコイルに交換したり、据付け場所を変更したりで乗り切っているらしい
で、取りあえずやってみたのが
コイルを取り巻くラジエターパイプに断熱材を取り付けてみました
環境的には左側のコイルと同等なんじゃないかな
あと気になったのが、フュエールホースがシリンダーヘッドに触れていた様子
まさかと思うが、ガソリンが高温にさらされると沸騰して供給に多大な悪影響があるらしい
ホースの取り回しを、エアークリーナーボックスから立ち上げヘッドに触れないように
で、オーバーヒートとはあまり関連はないと思われる点火プラグも交換しちゃいます
右側がデンソーのイリジュームプラグ
左側のNGKのノーマルプラグはすでに絶滅したかも
さっそくガソリンを入れがてら試乗してみると
プラグの恩恵か抜群の吹け上がり!
ノーマルプラグでも吹けは良かったけど、ワンクラス上のトルク感があるよ (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
肝心のオーバーヒート(ぐすぐすとエンスト)の兆候は見られなかったけど、
今度の週末の『ダンロップツーリングステーション』にでも走りに行くかな (^^)
ネットで言われているイグニッションコイルの熱パンクなんだろか (゜Д゜)?
どうやら、右側のコイル(2・3番)が熱的環境がよろしくないみたい
他車のコイルに交換したり、据付け場所を変更したりで乗り切っているらしい
で、取りあえずやってみたのが
コイルを取り巻くラジエターパイプに断熱材を取り付けてみました
環境的には左側のコイルと同等なんじゃないかな
あと気になったのが、フュエールホースがシリンダーヘッドに触れていた様子
まさかと思うが、ガソリンが高温にさらされると沸騰して供給に多大な悪影響があるらしい
ホースの取り回しを、エアークリーナーボックスから立ち上げヘッドに触れないように
で、オーバーヒートとはあまり関連はないと思われる点火プラグも交換しちゃいます
右側がデンソーのイリジュームプラグ
左側のNGKのノーマルプラグはすでに絶滅したかも
さっそくガソリンを入れがてら試乗してみると
プラグの恩恵か抜群の吹け上がり!
ノーマルプラグでも吹けは良かったけど、ワンクラス上のトルク感があるよ (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
肝心のオーバーヒート(ぐすぐすとエンスト)の兆候は見られなかったけど、
今度の週末の『ダンロップツーリングステーション』にでも走りに行くかな (^^)