くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5初号機 オイル漏れ修理

2017-01-29 20:03:00 | RE 初号機
昨シーズン、初号機を止めている場所に点々とオイル漏れの跡が
いつか修理しなきゃって思っていたら、あらあら完全お漏らし状態に(^_^;)
あらかじめドライブシャフトのオイルシールとOリングを用意しときました(^。^)


スプロケットカバーを外す前に、クラッチカバーとシフトペダルは外しておきます


クラッチカバーの裏側は漏れたオイルとチェーンオイルでそこそこ汚れてます
ただ、スプロケットは漏れたオイルで綺麗(笑)


ドライブシャフトの内側にカラーオイルシール、プレートの順番
カラーは手で抜いて、オイルシールはマイナスドライバーなんかで外します


オイルシールの奥にOリングがあり、爪楊枝なんかで外すと傷つけないよ


古いオイルシール(右側)はリップ部分が二箇所切れてます
まっ50,000キロ近く走れば劣化もするわな(^_^;)


新しいシールを組み込んだところ
この後カラーを差し込みます


スプロケットとチェーンを組み付けて後はカバー付けるだけ
それにしても50,000キロ近く走っててスプロケットの持ちは驚異的!
スズキは丈夫で長持ち🎵



組み上がってから近くの道の駅までひとっ走り
けど雪解け水でドロドロやん(´・ω・`)


今まで使っていた年代物の充電器がいよいよ駄目になり
ネットで評判の充電器を購入
6・12V切り替えできて、パルス充電、通常充電、トリクル充電する優れもの!
昨年秋に逝ってしまっていた初号機のバッテリーが蘇ったよ(≧∇≦)
価格も手頃で、超ビックリですね〜( ^ω^ )

すっかりご無沙汰 GT750 続編

2017-01-28 16:55:31 | GT750
さて、落としてしまったウインカースイッチノブ
もちろん新品が出てくるはずもなく、落としたであろう場所を
探索するも見つかるはずもなく複製をやり始めたけど
細かい作業が面倒に思えたので、じゃあどうしたかというと


GS750のライトスイッチが使えるかも


多少大きくても削れば👍


ノブの左部分がグリップに干渉するので削り落としたけど良好😁


どこかに落ちてないかなぁスイッチノブ🙄

すっかりご無沙汰 GT750編

2017-01-21 08:24:35 | GT750
ガレージ奥にしまい込むこと2年ちょい、GT750の復活に着手!


予め奥から引っ張り出しておいたG7
キャブレターはガソリンを抜き、タンク内は防錆処理しておいたので状態良好


ギヤポジションとNランプが点灯しなかったので
ドライブスプロケットカバーを外しチェック
接点不良が原因で無事に復活


ガラスコート完了で取り敢えずは車検に臨めそう


車検前日に仮ナンバーを付け近所の道の駅『妹子の郷』へテストライド
やっぱ気持ち良いなぁGT750・:*+.\(( °ω° ))/.:+


朝、所用を済ませてから陸運局へ
検査ラインでは若干光軸が低かったのみで合格(^_^)v
ただ、車体チェックでハンドルを変えていたのがバレちゃって構造変更手続きを(^_^;)
それにしても新しいシールって…(¬_¬)


今まで取り付けていたライセンスプレートはイマイチサイズが合わなかったので純正に


ただね〜問題なのがウインカースイッチのノブを帰りに落っことしちゃったんだよね〜(´・ω・`)
さてどうしよか(汗)