くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

オイルシールアダプターとキャリパー部品取り

2021-03-13 18:44:49 | その他 バイク
前回、RGのクラッチ部のブッシュロッドオイルシールが廃番となり
アダプターを作成すると書いていましたが、一応出来上がりました


材質はジュラコンで内径は16㎜、外径はマイナス公差の35㎜
この内径に合ったオイルシール(軸径6㎜)を購入しますが
オイルシールが届くまで数日かな


BULTACO STREAKER用にブレンボ旧おにぎりタイプの部品をヤフオクでポチリました
キャリパー貼り合わせ部のパッキンが無いので探さなきゃなぁ (´ε`; )ウーン


SUZUKI RG250E クラッチブッシュオイルシール

2021-03-11 21:20:54 | RG250E
このブログを見ていただいている方から問い合わせが幾つかきていて
都度わかる範囲でお答えしているのですがその中で
クラッチブッシュのオイルシールの問い合わせが続きましたので
遅くなりましたが方向性を記したいと思います (。・ω・)ノ '`ィ

現状はオイルシールがメーカー廃番
さて、どうしたものかと思案のしどころでどうやら互換性のあるシールも見当たらない様子
そりゃ困るよね σ(-ε-` )ウーン
で、今日ようやくガレージの奥からRGを引っ張り出して寸法の確認しました


クランクケースカバーのほぼ真ん中のゴムキャップの奥にクラッチレリーズが収まっています


ドライブスプロケの前方にあるのがクラッチブッシュのオイルシールです
普段見慣れているオイルシールよか外径が大きくオイルシールメーカーを検索しても見当たらないです (*>д<*)ゲッ

外径が35㎜、軸径が6㎜
取りあえずアダプターを作成してみます (o゚ω゚))コクコク

BULTACO STREAKER 125 リヤブレーキの見直し

2021-03-09 20:37:29 | BULTACO STREAKER 125
暫く御無沙汰のSTREAKER
リヤブレーキがいまいちで足踏みしてました (o゚ω゚))コクコク
後、シフトペダルにラバーが元々付いていないので靴が傷んでしまうので何とかせねば


これでオリジナル 凸凹の仕上げとなっていますがスニーカーに穴があく ∑(゚◇゚; )ゲゲッ


楕円断面のラバーがいくつかの機種で見られたのだけど、身近なVストのブレーキペダルのラバーが
良いんじゃないかと


見事なほどにジャストフィット ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!


海外から取り寄せのマスターシリンダーだけど、やっぱいまいち


オリジナルのシリンダーのシールはフロント用を流用したけど、いずれは新しいのを入手せねば




オリジナルに戻しました
やっぱシンプルなんは良い (o゚ω゚))コクコク
ただ、キャリパーは旧ブレンボに交換しよっと


マフラーを戻して


久々のサウンドは近所に気兼ねするほど爆音です ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ

冬季から初春 バイク色々

2021-03-06 15:30:34 | その他 バイク
立春も過ぎ、そろそろバイクで出かけ始めているのだけど
結構冬の間もちょこちょこ乗っていた


琵琶湖の西岸 和邇浜近くの堤より比良山系をバックに
TY80 高校生の頃から憧れて一昨年からレストアを開始したものの
一年もしないうちにバッテリーが逝ってしまいようやく新調して公道復帰 (*^─^*)ニコッ
裏山散策の一台


競技かるたの聖地『近江神宮』
アニメ『ちはやふる』の影響力は絶大で、休日ともなると主に和服姿の女性が記念撮影をしている
レンタル部で気楽に借りられるので良い記念になると思う (o'∀'))ゥンゥン
RE5 うちの主力機!
この日も自身がBMWに乗っておられるという御仁が話しかけてこられた


比叡山延暦寺の表玄関の坂本
ここは穴太衆積みの石垣や、里坊のある門前町で有名




ある日、通勤にEPOを使ったところ帰りには空気が抜けていた
騙しだましリムからタイヤが外れませんようにと祈りながら帰路につき
ガレージに辿り着いた頃には完全に空気は抜けていたけどかろうじて
タイヤが片方のリムから外れていなかった (*´∀`*)ホッ-3






早速修理に取り掛かったのだけど
驚いた事にワンサイズ大きなチューブ(3.50-10)が入っていた
空気漏れは大きなチューブがタイヤの中で折れ曲がり折れた部分が裂けていた ∑(゚ω゚ノ)ノ


手持ちに3.50-8のチューブが無かったので慎重にチューブを戻しておいた
幸いにもまだ空気は漏れてない (´∀`)bグッ




後はセローのプラグ交換(不思議とセローに付けたプラグは錆まくる)や
チェーン調整などしておりました
そうそう、BULTACOもようやく目処がつきました 詳しくは後ほどに (。・ω・)ノ '`ィ

我家にジムニーja22がやってきた

2021-03-01 21:54:22 | ジムニー ja22
今年に入り、どうにもエブリィの具合が良くなくて、そろそろ換え時なのかと18万キロ走れば十分かな
で、次の車を考えなきゃいけないんだけど、候補に挙がったのが
新型ジムニー、新型エブリィ、旧型ジムニー(ja22以前のタイプ)、ツイン等々
新型ジムニーは中古車にプレミアが付くほどの状態!だけど、スズキで購入すると50万円ほど安くなるが納車に4カ月 (´ε`; )ウーン
新型エブリィは格好が良いのだけどエブリィに少々飽きてきたのでここは違うタイプへ
ツインは気に入っているのだけど家族には不評で断念 (´・ω・`)ガッカリ
ここで旧型ジムニーなんだけど1998年が最終となると23年が経過してる訳で程度の良いのに巡り合えるとは限らないのがネック
そんな時、近くの車屋さんに数台のジムニーがあり狙っていたja22がタッチの差で売れてしまい
別の店に程度の良いja22があったのだけどATで悩んだけどやはりMTが欲しい
中古車サイドで気になるのは遠隔地であったり、見積もり依頼するもタッチの差や直前でエンジン不具合発覚で
かなり心が折れていたのでした _| ̄|○ガーン…

ある日、ため息をつきながらバイクで二輪用品店に行った帰りに偶然立ち寄った車屋さんにジムニーが数台
sj10に新型ジムニー、ja11幌が目に付いたのだけどsj10は売り物でなく幌は手を入れていく途中段階で少々値が張るとの事
もう一台有るよと案内されたのがなんとja22のミッション車 (*≧▽≦)ノ ヤッホ♪


時々この車屋さんの前を走っていたのだけど気が付かなかった




所々に凹みはあるもののそんなに悪くは無い




走行は12万キロでエンジンを掛けさせてもらったが煙も吐かないし静かなエンジン




この程度なら問題なし 逆に楽しみでもある (*^─^*)ニコッ

見積もり価格は思っていたより安く、ジムニーの神様が舞い降りた瞬間だった キャァ♪(*ノ∀ノ)


10日程で納車!
実はあまりの安さに新型ジムニーが安ければ買おうかと思っていたのだけど
上級モデルの2トーンは流石にお安くなかったです (*ノ∀`*)エヘッ






納車整備ではリヤサスの交換からエンジンオイル&フィルター交換、プラグ交換をしてくれていたのと
下まわりの塗装まで (*^ω^*)ニコッ




塗装が劣化していたボディも、コンパウンドを掛けると見違えるよな表面に!
指でなぞるとガサガサからキュキュッに変わった 




後日、13年間 18万キロ走ったエブリィは馴染みになっている車買取店でドナドナしました (´・ω・`)ショボーン
楽しい思い出をありがとう (^O^)/