くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI DR80(SP80)計画 その4

2021-11-25 22:08:45 | DR80(SP80)
車体から取り外した小物パーツは古い塗料と錆を落とした後、塗装してゆきます
作りは一人前で、XEなんかに比べるとしっかりしていて上級クラス並み
ただし、トータルバランスが取れていないといけない訳で、その点XEはとてもバランスの良いモデル (o'∀'))ゥンゥン


海に近い所で朽ちかけていたので錆痕は痘痕状態 (´ε`; )ウーン




所々で使われている真鍮のロウ付け






下地を仕上げ、サフェーサーからブラックに
今回、試しにエナメル塗装してみましたが、さてどうなんでしょうねぇ (o゚ω゚))コクコク


前後のハブは錆でボロボロの状態


錆を落としてからサフェーサーを吹きつけると別もん スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ




室外機の上は乾かす場所として最適!なんたって日当たりが良いし




ディスクサンダーをベルトサンダーに変更できる優れもの
作業効率が上がります (´∀`)bグッ

SUZUKI DR80(SP80)計画 その3

2021-11-18 21:21:53 | DR80(SP80)
9月に入り、有休消化で作業する時間が多くなった事もあり
ガレージに入り浸る日々

DR計画も形が見えてきたのでばらし始めます


ワイヤーハーネスの位置関係を確認


左側、本来ならオイルタンクやら空間を占めます


右側、ステップ、ブレーキペダル周辺


後部エンジンハンガー




エンジン上部の補強ステーを追加




残っていたフレームの残りを綺麗に削除
フレームだけにしちゃうと、プレスのフレームが際立つね
モノコックフレームは基本的に強度を上げているらしいけど
スポーツ車にはちょい地味かも ( ´・ω・)y-~ エト…


SUSの丸パイプを加工して取り付けました
それにしても錆が酷いね (´・ω・`)ショボーン

SUZUKI DR80(SP80)計画 その2

2021-11-14 21:25:58 | DR80(SP80)
5か月前にスタートしたDR80(SP80)計画
手の空いた時にちまちま作業は進めていました

7月

キャブレターとフューエルタンクが干渉することが判明
さて、どうしようか σ(-ε-` )ウーン
一部を切り取って溶接し直すかと考えたがガレージにそんな設備は無いし
やはり板金だな (*p'∀'q)ゥン




凹ませました (´∀`)bグッ


タンクとフレームの位置関係が自然になり゚+。(о'∀')bスッキリ!


フロントのエンジンハンガー ただ、リヤとだけではエンジンは正しい位置にはないんだよねぇ


エンジンアンダーステーとカラー
ボルトと干渉するところは削り落しています




アンダーエンジンブラケット取り付け状態
微妙にずれていたチェーンラインも真っすぐになり一安心 (*´∀`*)ホッ-3

2ヶ月後の作業再開へつづく (*ノ∀`*)エヘッ

その後のバリーシーン仕様 ゴガン

2021-11-12 22:30:33 | RG500γ
中途半端になっていたRG500Γのヘロンスズキ バリーシーン仕様
9月になり、黒く塗装された予備タンクとタンクカバーが戻ってきたので
さっそく取り付けてみた




やはり、WW仕様のタンクではない華やかさがあるね~ ((o(*´∀`*)o))わくわく♪


カッコ良さが半端ない


ベースのタンク
レッドは色々と探して『シャインレッド』が一番近いみたいなので
時間にゆとりが出来たら塗り分けてみよっと (o'∀'))ゥンゥン

あ~夏の思い出 RG250E編

2021-11-11 18:21:37 | RG250E
ふと、気づけば11月 (;゚д゚)ェ. . . . . . .
ブログも60日以上空けてしまっているし
徐々に肌寒くなってきて、やる気スイッチは錆ついてしまった感 (笑)
あの素晴らしい夏を思い出しながら




琵琶湖西岸(湖西)でもお気に入りの場所
ほとんど人が来ないところでまったりできます (*´∀`*)ホッ-3


琵琶湖沿いを走ると、白鬚神社の湖上の鳥居が見えてきます
この近くにトン汁ラーメンを出す食堂があり、いつか行ってみたいけどなかなか行けてない (´ε`; )ウーン


お気に入りの場所その2
道幅が狭いのでいつか琵琶湖に落ちるんじゃないかと思う (笑)