新しい年になって休日は仕事が入っていたり、天候が悪くなかなかガレージ作業ができなかった (´;ω;`)シクシク
で、ようやく天候も持ち直し午後にはガレージの屋根の雪も溶けて作業再開 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
残っている作業は、
・ブルタコのリヤブレーキのエア抜き
・XE50Ⅱの配線チェック
・セローの前後スプロケの交換
まずはXEの配線チェックから
症状は通勤途中にヘッドライトバルブが切れた事、灯火類で無事だったのはテールのみ
ガレージに戻りテスターで調べるとヘッドライトへは回転を上げると30V近く流れていた ∑(゚◇゚; )ゲゲッ

スパッと切れた電球類

バッテリーへの電圧はアイドリングで12V
回転を上げると14Vぐらいなので充電系は正常なレギュレーター
考えられるのは灯火類からレギュレーターへの配線が短絡していると推測
ギボシは抜けていなかったが、緩い状態だったので勘合がしっかりするように調整

アイドリングでは7.5V(交流なんで)
ここまでは前回も一緒

回転を上げると12.5Vで安定 ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
これで安心して夜間走行が出来る

続いてセローの前後スプロケの交換
ヤマハのスプロケって耐久性が無いのか持ちが悪い
スズキのREなんてまもなく5万キロなのにスプロケ交換した事無いし(これはこれで凄いと思う)


波打つスプロケ

リヤのスプロケはN.T.B

フロントのスプロケはサンスター

さて、今度はいつまで持つかな (*´-∀-)フフフッ
で、ようやく天候も持ち直し午後にはガレージの屋根の雪も溶けて作業再開 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
残っている作業は、
・ブルタコのリヤブレーキのエア抜き
・XE50Ⅱの配線チェック
・セローの前後スプロケの交換
まずはXEの配線チェックから
症状は通勤途中にヘッドライトバルブが切れた事、灯火類で無事だったのはテールのみ
ガレージに戻りテスターで調べるとヘッドライトへは回転を上げると30V近く流れていた ∑(゚◇゚; )ゲゲッ

スパッと切れた電球類

バッテリーへの電圧はアイドリングで12V
回転を上げると14Vぐらいなので充電系は正常なレギュレーター
考えられるのは灯火類からレギュレーターへの配線が短絡していると推測
ギボシは抜けていなかったが、緩い状態だったので勘合がしっかりするように調整

アイドリングでは7.5V(交流なんで)
ここまでは前回も一緒

回転を上げると12.5Vで安定 ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
これで安心して夜間走行が出来る

続いてセローの前後スプロケの交換
ヤマハのスプロケって耐久性が無いのか持ちが悪い
スズキのREなんてまもなく5万キロなのにスプロケ交換した事無いし(これはこれで凄いと思う)


波打つスプロケ

リヤのスプロケはN.T.B

フロントのスプロケはサンスター

さて、今度はいつまで持つかな (*´-∀-)フフフッ