くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

2023  夏の思い出

2023-09-07 22:01:30 | その他 バイク
今年の夏は暑かった (;´・ω・)
9月も中旬に差しかかるのに暑さが続いてます

ドカベンも初めての夏! クラッチの遊びが無くなるとよく言われるけど
兆候は全然でなかった (o'∀'))フムフム

DR80Sは何の問題も無く走行距離を延ばしてます

RG500Γ(バリーシーン:ヘロンスズキ)も車検以来走りました




DR80Sで近所を走ります
夏の琵琶湖はとても綺麗なブルーです 




満月の夜、近くの道の駅で『満月夜会』が開かれます
とにかくスズキが多いです! 今回もほぼ刀会かと思うほど (笑)






ドカベンでいつものツーリングコース
鯖街道を北上、朽木の道の駅で小休憩、再び北上してマキノのメタセコイア並木へ
久々にレールの上を走るようなコーナーリングが味わえました (´∀`)bグッ


良い仕事します


RE5A初号機で向かったのは




勝楽寺
お嬢が連れてゆけと来ましたが、あまりの暑さに展望台は断念しました
山が錦に染まる頃チャレンジします ぅん((´д`*)ぅん






久々に掛けようとするもうんともすんとも あれ?(・ω・)
お決まりのキャブの清掃で復活!
近いうちに京丹波まで走る予定があるので、今のうちに調子を上げていかねば 



夏の想い出 その3 古民家ベース

2022-09-20 21:33:35 | その他 バイク
友人のお誘いでしばしば訪れる事が多くなっている古民家
BBQやホタル観賞など楽しみが多い (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
そんなある日一枚の画像が送られてきた
若かりし頃乗っていたバイク 分かっていらっしゃる (o'∀'))ゥンゥン
そんなバイクに魅かれて兵庫のバイク屋さんへ




ドゥカティ ベント
スペインで作られた350ccのシングルドカ
ノンデスモながら小気味よいサウンドを奏でる ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




古今東西 珍しいバイクが並んでいます ( ゚д゚)ホゥ

そんなバイクたちの中に友人のバイク『スズキ RE5M 初期型』が整備台の上に
症状は深刻で圧縮が3:1と低く始動の兆候は無し
確かに元々9.4:1の圧縮比となっているから厳しい状態
で、バイク屋さんから古民家に運んで修理する事に話がとんとん進み




古民家に到着したRE5 軽トラにクレーン装備なので吊るして降ろせます
古民家ガレージに収め本日は終了


途中、京北からザザ降りの雨になったけどⅤストはタッタカ走り無事にガレージに帰還したのでした (ヽ´д`)グッタリ…

つづく

オイルシールアダプターとキャリパー部品取り

2021-03-13 18:44:49 | その他 バイク
前回、RGのクラッチ部のブッシュロッドオイルシールが廃番となり
アダプターを作成すると書いていましたが、一応出来上がりました


材質はジュラコンで内径は16㎜、外径はマイナス公差の35㎜
この内径に合ったオイルシール(軸径6㎜)を購入しますが
オイルシールが届くまで数日かな


BULTACO STREAKER用にブレンボ旧おにぎりタイプの部品をヤフオクでポチリました
キャリパー貼り合わせ部のパッキンが無いので探さなきゃなぁ (´ε`; )ウーン


冬季から初春 バイク色々

2021-03-06 15:30:34 | その他 バイク
立春も過ぎ、そろそろバイクで出かけ始めているのだけど
結構冬の間もちょこちょこ乗っていた


琵琶湖の西岸 和邇浜近くの堤より比良山系をバックに
TY80 高校生の頃から憧れて一昨年からレストアを開始したものの
一年もしないうちにバッテリーが逝ってしまいようやく新調して公道復帰 (*^─^*)ニコッ
裏山散策の一台


競技かるたの聖地『近江神宮』
アニメ『ちはやふる』の影響力は絶大で、休日ともなると主に和服姿の女性が記念撮影をしている
レンタル部で気楽に借りられるので良い記念になると思う (o'∀'))ゥンゥン
RE5 うちの主力機!
この日も自身がBMWに乗っておられるという御仁が話しかけてこられた


比叡山延暦寺の表玄関の坂本
ここは穴太衆積みの石垣や、里坊のある門前町で有名




ある日、通勤にEPOを使ったところ帰りには空気が抜けていた
騙しだましリムからタイヤが外れませんようにと祈りながら帰路につき
ガレージに辿り着いた頃には完全に空気は抜けていたけどかろうじて
タイヤが片方のリムから外れていなかった (*´∀`*)ホッ-3






早速修理に取り掛かったのだけど
驚いた事にワンサイズ大きなチューブ(3.50-10)が入っていた
空気漏れは大きなチューブがタイヤの中で折れ曲がり折れた部分が裂けていた ∑(゚ω゚ノ)ノ


手持ちに3.50-8のチューブが無かったので慎重にチューブを戻しておいた
幸いにもまだ空気は漏れてない (´∀`)bグッ




後はセローのプラグ交換(不思議とセローに付けたプラグは錆まくる)や
チェーン調整などしておりました
そうそう、BULTACOもようやく目処がつきました 詳しくは後ほどに (。・ω・)ノ '`ィ

友人からの頼まれもん 完結編

2020-09-04 23:36:13 | その他 バイク
さて、メイトのフロントホイールのベアリングをよくよく観察すると
左右のベアリングを貫通しているパイプ(のように見える)がある
ベアリングの内径がφ15でパイプの内径がφ10
これを抜く為に冶具を作成しました


パイプだと思っていたのですが、抜いてみると


結構しっかりしたカラーでした ∑(゚ω゚ノ)ノ




カラー並びにベアリングを抜いたフロントホイール


新しいベアリングの打ち込み完了


前回、湿式タイプまでの加工は完了していたので
今日はエレメントの作成を


ヤマハ用のエレメントを切り出します
すでにオイルは塗布しているので後は車体に取り付けるだけ


作成途中のエレメント、ちまちまと縫製してます


完成した旧メイト用湿式エアクリエレメント (`・ー・´)ドヤ!