くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

冷汗 油汗 変な汗 RG500γ車検

2015-04-15 21:59:33 | RG500γ
車検前日

そういえば、γの点検、特に光軸だけは確認しておかないと泣きを見ると思い
ガソリンをまずは入れようと夕方エンジンをかけると・・・

ぐぼぼぼ  もあ~んもあ~ん   3番シリンダーが死んでるやん (゜∀゜ ;)タラー

タンクをずらしたりしながらプラグを確認するとオイル汚れ的な感じ
REみたいにグッショリ濡れている感じではない
再度プラグコードを取り付けると
あれ?もう一本プラグコードがあるよ??
ごそごそがさがさしている内に1番シリンダーのコードが抜けているだけでした

再始動すると今度は排気煙もしっかり出てます(^^)v
テストランするとなかなか力強いものの、低速では意外にトルクが細そう
ひょっとするとジェットが詰まっているのかもと
ガレージに戻り、エアーガンでシュッとひと吹き
再びテストランをすると、先ほどよりガツンと発進します!
実際に走りやすくて流石500!


夜間でもガレージ屋外で作業してます
作業終了後に雨が落ちてきてギリギリセーフヽ(^o^)丿


ナンバープレートホルダーにはこんな物が

車検当日

朝一で定期通院で病院へ行き、帰る頃には雨も上がっていて ラッキー♪
ガレージに戻り、サポート要員(ようは助っ人)のお嬢を起こしタンデムで出発
受付締切10分前に到着
印紙を買ってユーザー車検の受付へ 問題なく0番ラインへ

さささっと検査をクリアーしていくも難関となる光軸検査へ
昨夜、ライトの調整をしていたのだけど上下の調整機能が壊れてしまっていて
ライト自体がグラグラしているのが気になっていたのです

お嬢をモニターの前に張り付かせ確認してもらうことにしたのだけど
はなから光軸がぶれているのでどうしようもなく撃沈

右にかなりずれているので左右の調整つまみをくるくる
上下は仕方なく指で裏から押すと多少は動くのでそれで二回目の挑戦も
係員の「手を離してくださいね」の声にあえなく撃沈
お嬢に確認すると左右は合格枠に入っているそうな
さて、後が無くなったよどうするか (゜∀゜ ;)タラー

ようはライトのがたつきが無くなれば良い訳で   ごそごそ

三回目は自動ラインの光軸検査装置でなく、手押し検査装置で計測することに
結果、やっと合格しました (ノ≧∀)ノわぁ~い♪

午前の部が終了する前に受付にダッシュ!
お嬢に書類を任せて、仮ナンバーと元のナンバーを付け替え
今回は焦ったね マジで
大学に行くお嬢を駅まで送り、ガレージに戻ったところで雨がポツポツ ザァー


雨も上がった夕方、新しいステッカーを貼り付けて完了
さてさて、後はガンマをいかに乗りこなしていくかだね(笑)





車検前 整備完了

2015-03-31 22:42:04 | RG500γ
来月(と言っても明日やん)車検を控えている500γ
実際に触れる時間を考えると数日しかないと気がついたァヮヮ((゜д゜;))

先日までにカウルの補修が終わっていたので後は組み立てだけ


メーターはすでに取り付けている
メーター横にほお袋みたいなスペースがあるのをパーツリストで確認してたのだけど
カプラーを入れるスペースと判明!


カウルは8本のビスと、ミラー部の2ケ所で留めてあるんだけど
ビスにあるクッション部分が硬化して役に立っていない
なので、
ゴムシートから切り出しました!バッチリです♪


純正のミラーは廃番となっており、中古も結構高いので
格安の隼タイプのミラーセットをポチッ
そのままでは付かないので、穴の開けなおしとスペーサーの切り出し


違和感なく付いてます
カーボン風なので気分だけ


リヤのウインカーは社外品に変更されている
これも転倒により粉砕、純正は廃番のパターン


いざ交換しようとすると、テールまで外さないと出来ないやん
まっ、清掃や断熱材の修正も兼ねてと思えば良しとしようヽ(^o^)丿


今回交換したのは、同年代のレーサーレプリカのGAG(笑)
レンズはオレンジだけど、インパルスなんかはスモークになってる
ウインカーの色は好き好きだよね~
500γにはオレンジの明るさが結構似合っているかも


Wシート仕様


シングルシート仕様
やっぱり、レーサーレプリカだけあってシートカウルはカッコイイ♪
その後、始動性の確認とライト光軸の確認
さて、どんな走りを見せてくれるのかな

ちなみに、γの思い出は当時付き合っていた女の子を落としそうになったことかな(^.^)


SUZUKI RG500γ WW

2015-03-16 21:13:32 | RG500γ
先日、友人から託された500γ
改めてバイクのまわりをしげしげと観察してみた


国内仕様のウォルターウルフ(WW)
これは最初のWWで後期は赤いラインで構成されている


タンクは艶が失せていて何とかしたい


ソフト99の極細のコンパウンドをかけてみると


う~ん、あんまり変わんないや(^_^;)


転倒により破損した右ミラーはすでに廃番になっており、車検対応の為苦し紛れに装着されていた左ミラー
ここは何とかしたいなぁ


古い左ミラーは右に移され、左には真新しいミラーが


キャブレター、タンクなど、大まかには程度が良いかも!


スクリーンは一部汚れがあるものの、使用には差し支えはないみたい


メーターのフランジはスポンジ部分にダメージが(-_-;)


だめもとで部品注文してみると、入りましたヽ(^o^)丿
右ミラーはやはり廃番でした


何はともあれ、来月には車検を受けるために整備していかなきゃな(*^^)v
あっ、車検代を捻出しなければ・・・う~んどうしよう(^^ゞ