くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RG250E クラッチブッシュオイルシール

2021-03-11 21:20:54 | RG250E
このブログを見ていただいている方から問い合わせが幾つかきていて
都度わかる範囲でお答えしているのですがその中で
クラッチブッシュのオイルシールの問い合わせが続きましたので
遅くなりましたが方向性を記したいと思います (。・ω・)ノ '`ィ

現状はオイルシールがメーカー廃番
さて、どうしたものかと思案のしどころでどうやら互換性のあるシールも見当たらない様子
そりゃ困るよね σ(-ε-` )ウーン
で、今日ようやくガレージの奥からRGを引っ張り出して寸法の確認しました


クランクケースカバーのほぼ真ん中のゴムキャップの奥にクラッチレリーズが収まっています


ドライブスプロケの前方にあるのがクラッチブッシュのオイルシールです
普段見慣れているオイルシールよか外径が大きくオイルシールメーカーを検索しても見当たらないです (*>д<*)ゲッ

外径が35㎜、軸径が6㎜
取りあえずアダプターを作成してみます (o゚ω゚))コクコク

2020年末から2021年初乗りまで

2021-01-11 21:07:13 | RG250E
すでに2021年も10日が過ぎた訳だが、この冬は寒い ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
仕事納めが29日だったが翌日には結構な雪が降り昨年の暖冬が懐かしい




こんなに積もったのは久しぶり (。ノω<。)ァチャ-ー
嬉しい事に近所の方がブルドーザーで除雪してくれはったので夕方には問題なく車で走れるようになった ♪


走りはじめはSTREAKERで近所の道の駅へ
無事に仲間内にお披露目できました (*´-∀-)フフフッ




年末年始休みは4日までなのでお天気の良いうちに作業を進めます
EPOのエキパイが何故か直ぐに錆びちゃうので再塗装します


錆を落としてから古い塗膜をバーナーで焼いてゆきます
今までのバーナーがガス漏れして危険なので新しくイワタニのんを購入
ボンベセットが、えっこんなんで良いの?っていうぐらい ちと不安 ドキドキ((*゚д゚*))ドキドキ
余熱も兼ねていたので冷めないうちに塗装




塗装後、数時間乾燥させてからバーナーで炙っておきました
続いてセローのチェーン交換しました
元々のチェーンがタイヤ交換(IRCのトライアルタイヤ)で届かなくなったのでお安いチェーンに交換したのだけど
お安いなりにメチャ伸びてきたので交換となった訳です




元のがシールチェーンでまだ伸びていないので次回スプロケ&タイヤ交換まで十分持ちそう (o'∀'))ゥンゥン
ついでにザックリ洗車しておきました(子供が通勤に使いぱなしなんで)


今週の3連休も強風と低温で走る気にもなれず、ようやく2日目に軽く流しに
ポイントのコンデンサを交換してから絶好調なXE50-Ⅱ
好調な要因の一つはピストンをエイプ用に交換しているからかも (o゚ω゚))コクコク






最終日(今日ね)RGで買い物
やたらと絶好調なRG!今年中には10万キロに到達するかなぁ ((o(´∀`)o))ワクワク

やっぱり日本海は魅力溢れてる RG250Eミニツー

2020-07-10 19:00:49 | RG250E
以前からやりたかった福井方面ツーリング
仕事やお天気の関係でようやく行けました(といっても先月のお話で (o´ェ`o)ゞエヘヘ)
目的地はとっても言えない理由だけど越前市! もち日本海に癒されるのも大きな目的で~す




お気に入りの北陸道 杉津(すいづ)PAからの眺望 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ここは一般道から入れるので隠れた名所
当日もライダーが数名上がってきてました 登り口の目印は国道8号横 杉津小学校交差点です




お昼ご飯は越前市で仕入れた『鶏飯』と『アサリのカルボナーラ』 美味しく頂きました (。・∀・。)ホッ-3




帰り道は定番の『メタセコイア並木道』
新緑が眩しくてキラキラしてました 本当に良い季節です

SUZUKI RG250E 1号機 タイヤ交換

2019-07-30 23:35:40 | RG250E
先日の日曜日
珍しくやる気スイッチが入ったので、エブリィのドライブシャフトを交換して
タイヤ交換までやってしまおうと欲をかいたのでした
ところが、慎重に作業を進めなければいけなかったのに・・・

左人差し指を挟んでしまちゃいました (。ノω<。)ァチャ-
あらぬ方向に向いている指を見た時にゃ「折れてるな・・・」とか「最悪千切れてるかも…」と覚悟しましたよ
なんとか指を救出したところ、幸いにも繋がってました (*´∀`*)ホッ-3
ただ、人差し指と中指の間が裂けちゃったよ 


動かぬ指で騙しだまし取り外したドライブシャフトと新品シャフト
中間のベアリングからの異音とブーツが損傷していたので交換となりましたが
やはりバイクと違い車は要領が違うのですねぇ
その後、組み付けとタイヤ交換はサクサク進めました (*^^)v

で、午後からRG1号機のタイヤ交換しました
なんせ昔のバイクなのでタイヤサイズで苦労するのですが
フロントはまだしもリヤのサイズが3.25-18とレアなサイズ
国内ではD社のK527の一種類のみ!
後、近いサイズだとTT100GPの90/100-18かな
今回選んだのは、前後TT100GPでフロントは3.00-18、リヤは3.50-18としました
というのもリヤタイヤは数年前に頂き物があったので (*^─^*)ニコッ
ただ、ノーマルチェーンカバーだと干渉しちゃうので、一部カットしたカバーとしました


フロントタイヤの新旧
まだ山のあるK527はRG2号機に




リヤタイヤの取り外しは右側のマフラーを取り外すとやり易いです



前後TT100GPは初めてのチョイスかも


さて、10万キロまであと僅か
どこで迎えるんだろうなぁ ((o(´∀`)o))ワクワク

指の裂傷は2日目となり薄皮が再生中で裂けた部分も塞がったようで
今週末のツーリングは行けそうだわ (*´-∀-)ホッ-3

RG250E あと少し

2018-09-17 16:24:15 | RG250E
大学生の時に購入したスズキRG250E
78年型だから今年で40年になるんだな 
途中、エンジンのオーバーホールなどで乗らない時期もあったけど
先日、走行距離が96,000㎞に到達した ((;゚д゚))ス、スゲェ


琵琶湖の北岸にてその時を迎えました
遠くに見えるのは竹生島


実際はメーターの不具合なんかもあり実走行距離はプラス数百キロかも (笑)

大台まで後4,000キロを切ったけど、今のペースだと年内は難しいな (o゚ω゚))コクコク