Oさんがこの秋に完成させた
水彩画を順次ご紹介いたします。
「鎌倉-長谷寺①」 水彩画 F6
鎌倉の古寺、長谷寺の経蔵です。
遠景や細部を省き、Oさんの感じた建造物の
魅力を描き出しました。色味を抑えたことで
静かで落ちついた空気が流れています。
「鎌倉-長谷寺②」 水彩画 F6
透明感のあるさまざまな緑が
観音堂の朱色をより鮮やかに美しく見せています。
淡い色から濃く強い色まで幅があり
タッチも工夫されていて作品に味わいが増しています。
「鎌倉-長谷寺③」 水彩画 F6
注目した山門とかけられた提灯が強調され
傾いた松や遠景の山の動きが画面を面白く
しています。色合いも爽やかですね。
軽やかでバランスの良い作品です♪
「鎌倉-長谷寺④」 水彩画 F6
岩のリズムと山のボリュームある緑、
塗り残した水の白が効果的!
広がりのあるダイナミックな構図となっています。
線の強弱、筆遣い、絵の具の混色の仕方
など一枚一枚新しいことに挑戦しているOさん。
最近はより優しい味わいの作品を描かれています。
過去の作品はHP「上郷の森 日本画教室」の中の
“作品集”内のOさんのページにたくさん掲載されています。
ぜひこちらもご覧ください。
水彩画を順次ご紹介いたします。
「鎌倉-長谷寺①」 水彩画 F6
鎌倉の古寺、長谷寺の経蔵です。
遠景や細部を省き、Oさんの感じた建造物の
魅力を描き出しました。色味を抑えたことで
静かで落ちついた空気が流れています。
「鎌倉-長谷寺②」 水彩画 F6
透明感のあるさまざまな緑が
観音堂の朱色をより鮮やかに美しく見せています。
淡い色から濃く強い色まで幅があり
タッチも工夫されていて作品に味わいが増しています。
「鎌倉-長谷寺③」 水彩画 F6
注目した山門とかけられた提灯が強調され
傾いた松や遠景の山の動きが画面を面白く
しています。色合いも爽やかですね。
軽やかでバランスの良い作品です♪
「鎌倉-長谷寺④」 水彩画 F6
岩のリズムと山のボリュームある緑、
塗り残した水の白が効果的!
広がりのあるダイナミックな構図となっています。
線の強弱、筆遣い、絵の具の混色の仕方
など一枚一枚新しいことに挑戦しているOさん。
最近はより優しい味わいの作品を描かれています。
過去の作品はHP「上郷の森 日本画教室」の中の
“作品集”内のOさんのページにたくさん掲載されています。
ぜひこちらもご覧ください。