
(こんなこと頼みにくいわ、「いやいやどうぞ構いませんよ」の、やさしいやさしいチラシです)
街の電気屋アトムの店はとっても親切ニコニコと、電気の困った、家の困ったを何でも爽やか解決します。
『こんにちわ~、5月のお便りです。24、25日の大売出しのご案内です』と、ニコニコ声かけ訪ねます。
「ありがとう、いつもいつもありがとう。アトムさんのチラシはとっても楽しい記事がいっぱいで、心待ちに読ませえてもらっています。ケンちゃんの成長もよくわかってとても嬉しいわ、クイズはホント楽しみなんよ」と、奥さんいつも云いますね。
『電気のことで、なんでもお困りの事云ってね』と、チラシを見せて案内します。
ふた月に一度は「電気の困ったチラシ」を入れますね。
アトムでは、昔から「電気の困った!!解決します!!」と書いたチラシを、新聞に折り込んだり手渡し届けて伝えます。
「こんな事で困っていませんか?」と、テレビやレコーダーの説明や、配線の手直し、冷蔵庫や洗濯機の修理に、アンテナ工事や電気の工事、蛇口の水漏れでも、家の修繕リホームの事も、何でもかんでも困っていませんかと尋ねます。
チラシには、「こんなこと頼みにくいわ・・・・」と心配顔の奥さんに、「当店なら大丈夫、小さなことでも即対応します」、「他店で買ったものでもお任せ下さい!」と応えて、とにかく親切ニコニコと何でもしますと訴えますね。
100件のうち99件は「ありがとうございます。ありがとうございます。すぐ来ていただいて、きちっとして頂いて本当にうれしいわ」、「次にいるときは、アトムさんから買わせてもらいます」と感謝感謝の喜びようですね。
100件に1件くらいはありますね。
リ~~ン、『ウ~ン、確か修理ばっかりで、何を買っていただいたか思い出せないXさんから、また電話だね』、
『えっ、テレビのチャンネルがBSとサンテレビしか映らないのですか。診に行かせていただきますよ』と、いつものように親切ニコニコ電話で応え、ぶっ飛んでいきます習慣ですね。
Xさんちに訪ねます。
デデ~ンと、40インチのとても立派なソニーのテレビ、昨日設置したよと云う雰囲気アリアリとです。
なぜXさんは当店に電話してくるかと云いますと、ずっとずっと何年も大昔、アンテナを修理させてもらってそのために、映らなければ当店に云うのが当たり前と云う感じです。
『奥さん、最近eo光のテレビにしておられますね』、
「もう何年も前よ、うちのテレビはアナログテレビ、地デジチューナーを買って隣の部屋で見ています」、「このソニーのテレビの部屋は始めて繋ぐの、そうするとBSとサンテレビだけなんよ、あとは全然映らないの」、
『ソニーのテレビを持ってこられた電気屋さんはどう云ってましたか?』、
「ふん、隣の部屋ではちゃんと映るからテレビは大丈夫だって、あとは近くの電気屋さんに診てもらってと帰ったわ」とおっしゃいますね。
『ゲゲ、なんちゅうことですかいな。なんでソニーのテレビを持ってきた電気屋さんに最後までやってもらわんの』、『なんで、テレビの一つも、照明器具の一つも買ったことのない、アンテナ修理させただけの電気屋に云うのよ』、
『今まで何回来ましたかいな、スイッチの調子がどうの、買ってきた蛍光管を付けてくれの、地デジになったらチューナーがいるのと聞くばかり、チューナー一つでも買ってくれはるかと思っても、それもどっかでご調達なんよ』、
なんてボヤイて、今日もまたピカピカのソニーのテレビを拝ませていただきました。
パソコンだって、同じようなことを経験しているようですビックリします。
「パソコン買うのは量販店かネットで安く安く、動作のトラブルは親切親切丁寧な、アトムの店に云えば良い」ってな、Zさんなんてお方もおられます。
全く買ったためしはないのに、2年になります。
パソコンの細々(こまごま)トラブル解決ばかりのご用です。
「パソコンを親切に診にいく度に、プリンターが新しくなってたり」なんて、心の底から仏心にならなきゃ、やっておれない場面ばかりの毎度ですって。
他店で買ったものでもお任せ下さい・・・・って親切親切しましても、100件か1000件に一つは、ホントに困ってしまう事もありますね。
《電気屋は 仏ごごろで 過ごします》