いわき市生涯学習プラザに
飾られていました生け花です。
定番ですが
あきがこないです。
バランスよく飾られていました。
物事を考えるヒントがあふれていました。
暖かい今朝のいわきです。
教養としての経済学
第3章 歴史の中の経済社会
1)歴史の中の私たち・・・グローバルな視座と社会の律動
2)上海経済の170年・・・土地制度と都市開発をめぐって
3)経済成長の光と影・・・家計簿から見た中国の格差社会
4)電力が変える経済社会の風景・・・ベル・エポックのドイツと都市
5)温泉資源から見た資源利用の歴史
いわきの炭鉱と温泉街の戦いと同じ戦いが
熱海でも・・・・・
6)貨幣鋳造収入で平城京の造営費用を賄った!?
第4章 プロフェショナルにとっての経済学
1)なぜ、数学を学ぶのか?・・・私たちとその世界を発見するために
2)なぜ、統計学を学ぶのか?
3)なぜ古典を学ぶのか?
☆スミス「国富論」とマルクス「資本論」を紐解いてみよう
☆J.Sミル・・・競争と言論の作法を説いた経済学者
4)道具としての外国語・・・大学4年間で中国語を自らの「力」にしよう
5)学問への誘い
6)政策のプロフェッショナルにとっての経済学
☆大学で学んだ経済学を、実務の仕事でどう生かす
☆政策決定における経済学の貢献
☆実務の中の経済、人生の中の経済
と多岐にわたる問題を
経済学を通して眺めると
また違った風景と解決策が考えられる。
おもしろかったです。
日めくりカレンダーより
☆運っていうのはね、
努力の後から
付いてくるんだよ。
東京都 主婦の方
20年も前のことですが、
受験真っただ中の娘さんが
難関校に通っていたお兄さんに向かって
「運が良くていいね」を言って返ってきた一言です。
いい言葉でしたね。