柔道の国際スポーツ化について思う。
テーマが大きなものを含んでいるのでまとめるのは大変だけど
とりあえず。
柔道をより多くの国々に普及し、世界に広めるためには国際スポーツとして
ルールや体制を整備する必要があった。
武道から近代スポーツへの転換というべきなのかな。
試合という勝敗ゲームをとりおこなうのに、勝敗の決定に不透明な部分があっては
いけないので、勝敗決定の指標をしっかりと定めておく必要があったのです。
それは至極全うなことのようですが、それは近代国際スポーツのなかの
「勝敗ゲームにおける勝利」が目的化してしまうという弊害が生まれがちです。
柔道に限らず、それを広めるために体制を整備すると本来の精神から
離れていってしまうことがよくあります。
広まるには広まったが、国際スポーツの中で知られる「JUDO」は本来の
「柔道」とはかけ離れたおかしなものになってしまったのならそれは本末転倒です。
では本来の「柔道」って何でしょうね?
院長は哀しいことに全くそのレベルに達していないのですが、柔道の技って言うのは
それぞれが芸術だと思うんです。
相手の力を利用し、てこの原理を利用し、体のバネを利用し、より小さな力で
大きな相手を投げ飛ばすことが出来る芸術とも呼べる技の集まりです。
それは技であって術であるため、ちょっとやそっとでは身に付きません。
だから頭で考えていっぱいいっぱい稽古して、だんだん身についてくる。
一つの技の奥深さに感動を覚えながら、それを極めようと各人がそれぞれの
取り組み方で追い求めていけばいい。
試合をする相手も自分と同じように柔道に取り組み、技を追い求めている、
もう一人の自分であるわけなのだから敬意を払わないといけない。
そしてお互いが常日頃から追い求め、練りに練った技を試し合うのが
試合なんです。
どっちの技が上か?っていうのがどっちが強いか?とイコールになればいいんだけど
ゲームの上での勝敗がクローズアップされると、ゲームのルールに沿った
「勝つ方法」が研究され始める。
負けないことにこだわれば、組まなきゃいい。
実力差が相当あればそれも通用しないけど、組む気がない相手を投げるのは
至難の業です。
判定での好印象を与えるための研究や、力ずくで相手から「効果」をとる方法の
研究に何の意味があるのか。
「日本の選手は一本勝ちに固執しすぎるから国際舞台で勝てないのだ」
という批判がいまだにあるようですが、それこそバカかお前ら!?とめまいがします。
柔道の技を競い合い、試し合うのが試合なんです。
試合というゲームに勝つことに固執し、柔道の本質から離れていってしまう事態に
最後の抵抗をしているのが日本の選手だということを我々日本人は
誇りに思わなくてはならないでしょう。
だってそれがもし逆だったらどう思う?
お家芸である「JUDO」で負けるわけにはいかないって言って、「JUDO」のルールを
研究して、「JUDO」での勝敗に固執する日本勢に対し、
「ニホンノジュードーハ、アートデスカラ、カツコトヨリモ、
ワザヲビューティフルニ キメルコトヲメザシテイマス」なんて
グルジアあたりの選手が言ってたら・・
もう情けなくってがっかりでしょう。
お家芸だから金を!!って連呼してるバカマスコミに踊らされないで
「柔道」にこだわり、それを守る日本選手を自慢に思えばいいと思いますよ。
テーマが大きなものを含んでいるのでまとめるのは大変だけど
とりあえず。
柔道をより多くの国々に普及し、世界に広めるためには国際スポーツとして
ルールや体制を整備する必要があった。
武道から近代スポーツへの転換というべきなのかな。
試合という勝敗ゲームをとりおこなうのに、勝敗の決定に不透明な部分があっては
いけないので、勝敗決定の指標をしっかりと定めておく必要があったのです。
それは至極全うなことのようですが、それは近代国際スポーツのなかの
「勝敗ゲームにおける勝利」が目的化してしまうという弊害が生まれがちです。
柔道に限らず、それを広めるために体制を整備すると本来の精神から
離れていってしまうことがよくあります。
広まるには広まったが、国際スポーツの中で知られる「JUDO」は本来の
「柔道」とはかけ離れたおかしなものになってしまったのならそれは本末転倒です。
では本来の「柔道」って何でしょうね?
院長は哀しいことに全くそのレベルに達していないのですが、柔道の技って言うのは
それぞれが芸術だと思うんです。
相手の力を利用し、てこの原理を利用し、体のバネを利用し、より小さな力で
大きな相手を投げ飛ばすことが出来る芸術とも呼べる技の集まりです。
それは技であって術であるため、ちょっとやそっとでは身に付きません。
だから頭で考えていっぱいいっぱい稽古して、だんだん身についてくる。
一つの技の奥深さに感動を覚えながら、それを極めようと各人がそれぞれの
取り組み方で追い求めていけばいい。
試合をする相手も自分と同じように柔道に取り組み、技を追い求めている、
もう一人の自分であるわけなのだから敬意を払わないといけない。
そしてお互いが常日頃から追い求め、練りに練った技を試し合うのが
試合なんです。
どっちの技が上か?っていうのがどっちが強いか?とイコールになればいいんだけど
ゲームの上での勝敗がクローズアップされると、ゲームのルールに沿った
「勝つ方法」が研究され始める。
負けないことにこだわれば、組まなきゃいい。
実力差が相当あればそれも通用しないけど、組む気がない相手を投げるのは
至難の業です。
判定での好印象を与えるための研究や、力ずくで相手から「効果」をとる方法の
研究に何の意味があるのか。
「日本の選手は一本勝ちに固執しすぎるから国際舞台で勝てないのだ」
という批判がいまだにあるようですが、それこそバカかお前ら!?とめまいがします。
柔道の技を競い合い、試し合うのが試合なんです。
試合というゲームに勝つことに固執し、柔道の本質から離れていってしまう事態に
最後の抵抗をしているのが日本の選手だということを我々日本人は
誇りに思わなくてはならないでしょう。
だってそれがもし逆だったらどう思う?
お家芸である「JUDO」で負けるわけにはいかないって言って、「JUDO」のルールを
研究して、「JUDO」での勝敗に固執する日本勢に対し、
「ニホンノジュードーハ、アートデスカラ、カツコトヨリモ、
ワザヲビューティフルニ キメルコトヲメザシテイマス」なんて
グルジアあたりの選手が言ってたら・・
もう情けなくってがっかりでしょう。
お家芸だから金を!!って連呼してるバカマスコミに踊らされないで
「柔道」にこだわり、それを守る日本選手を自慢に思えばいいと思いますよ。