院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

「オピニオンさん。」

2008年08月22日 06時42分39秒 | ノンジャンル
「オピニオンリーダー」・・社会や組織等の集団の中で影響力が大きく、

             コミュニケーションの中心となりうる人物の事。


一般的にはそんな意味合いがありますが、我ら夫婦間では、「コミュニケーション能力が

高過ぎる故にうざい感じの人」=「オピニオンリーダー」と呼んでいます

この間イオン内のスタバに行ったら遭遇しました。


我らはイオンに行って買い物を一通りすませたら、スタバでお茶するのが定番コース。

スタバはスイーツ系もけっこう美味しいし、ソファがフカフカで居心地いいから好き。

普段はドトール派だけど。


この前行った時、ガラスケースの中のスイーツを選んでいたら中にいた女子店員さんが

「夕飯ですか~?」と声をかけてきました。そこは「え?あ、まぁ」と答えると、

次に彼女は

「今はこちらのニューヨークチーズケーキがお勧めですよ~」との事。


別にここまではいい。

ここから徐々にウザくなってきました

レジに行き、お勧めのニューヨークチーズケーキじゃなく目についたロールケーキと

紅茶を注文しました。

紅茶は何種類かあって、院長は飲んだことのない「ZEN」を選択。

すると又そのお姉さんが不自然なまでの笑顔で「ZENお好きなんですか?」

と聞いてきました・・。

心の中でうんざりしながらも「いえ、初めてなので・・」と答えて

席に行こうとすると、又彼女が言うのです。

「そうなんですか!ZENは名前の通り和風のフレーバーの紅茶で、

 私も大好きなんですよ~。じっくり飲んでみて下さいね!!」


・・・仕事熱心なんだろうけど、結構かなりちょいウザ。

先に注文を終えていた奥さんも、彼女に声をかけられ、話の流れのままに特に

飲む予定ではなかった「キャラメルフラペチーノ」を注文してしまってました。


いつものように奥さんとゆったりお喋りして、さぁ帰るかと

トレイを持って行くと、嫌な予感は的中し、又も彼女がすごい勢いで寄ってきて

「ZENどうでしたか?」と。


「お、美味しかったです」としか言えませんでした


ほんとはあまり美味しくなかったの・・


このZENという紅茶はちょっとミントっぽいスースー感があるのですが、

院長、そういうタイプの紅茶苦手なんだよね。

くつろぐ為に行っている場所で妙にテンションの高いオピニオンに出会うと、

ドッと疲れるんです 


うかい亭などの「目の前の鉄板で軽くパフォーマンスしながら肉とか焼いてくれる系」の

店でも、焼き手さんとのトークがウリの一つでもあるようで、初対面の人と

こなれたトークなど出来ない院長にはそれも「もう行かない理由」になってしまいます。


偏見だけどスタバには、嫌に輝いてるオピニオンが多そうな気がします。