9月27日に、事前相談セミナーを行います
4回目になります
告知早々、10名を超えるお申し込みがありました
一番乗りは、なんと異業種の方でした!
今まで、いろいろな業界の方から申込や打診がありましたが
今回は初めての業界の方です
葬儀の事前相談は、今や葬儀社だけの窓口ではなくなりましたね
セミナーの内容も、回を重ねるごとに
少しづつ検討され、改良されてきています
今回も新たな、内容が加わりました
ロールプレイの時間を多くとり
私とのロープレも取り入れました
セミナー以外でも、今年は予想以上に事前相談の研修が多かったことか!
数年前までは、葬儀社に事前相談を教えると言っても
「そんなの知ってる、十分に出来てる」と思われてました
その為、反応も余りなかったのですが・・・・
時代が変わったのでしょうね、
葬儀社も変わらざる負えない、ようです
その証拠に
今年のフューネラルシンポジュームで講演した
「葬儀の打合せ」の受講者数に驚きました
150名を超えた方が興味を示してくださった!!!
「葬儀打合せ」は、葬儀社の仕事の中枢部分です
ここで葬儀社の善し悪しが見られ
ご遺族との関係が決まります
そして、何より葬儀見積が決まります
葬儀社にとって、一番自信のある部分だとおもうのですが
結果は、多くの方が「知りたい内容」だった、と判断できます
お客様を大事にする、意味が以前とは違ってきています、ね
いいことです!
4回目になります
告知早々、10名を超えるお申し込みがありました
一番乗りは、なんと異業種の方でした!
今まで、いろいろな業界の方から申込や打診がありましたが
今回は初めての業界の方です
葬儀の事前相談は、今や葬儀社だけの窓口ではなくなりましたね
セミナーの内容も、回を重ねるごとに
少しづつ検討され、改良されてきています
今回も新たな、内容が加わりました
ロールプレイの時間を多くとり
私とのロープレも取り入れました
セミナー以外でも、今年は予想以上に事前相談の研修が多かったことか!
数年前までは、葬儀社に事前相談を教えると言っても
「そんなの知ってる、十分に出来てる」と思われてました
その為、反応も余りなかったのですが・・・・
時代が変わったのでしょうね、
葬儀社も変わらざる負えない、ようです
その証拠に
今年のフューネラルシンポジュームで講演した
「葬儀の打合せ」の受講者数に驚きました
150名を超えた方が興味を示してくださった!!!
「葬儀打合せ」は、葬儀社の仕事の中枢部分です
ここで葬儀社の善し悪しが見られ
ご遺族との関係が決まります
そして、何より葬儀見積が決まります
葬儀社にとって、一番自信のある部分だとおもうのですが
結果は、多くの方が「知りたい内容」だった、と判断できます
お客様を大事にする、意味が以前とは違ってきています、ね
いいことです!