「今日の宿題は、このテキストの復習内容の表全てなっ!!
えっと・・・10ページ分かな。土曜日までにやれよ~!!」
「えっ!?」
「多すぎ~!!」
「先生、マジで言ってるの!?」
急いで終わらせようとその範囲に手を付ける生徒。
表情をゆがませる生徒。
・・・・・・
「エイプリルフ~ル~だよ~ん!!」
「先生、最悪~!!」
「マジひどいわ~!!」
今日はエイプリルフールだ!!
この日の由来は定かではないらしいが、
僕も塾内でこんな些細ないたずらを試みた。
あっ!
でも純粋無垢な!?小学生や中1生には遠慮しておいたけどね~。
ちなみにH先生は、
「今日は補習は無しな~!!」
ということを言って生徒を盛り上げてしまい、
その後に大ひんしゅくをかったようだ(笑)
「先生、ついていい嘘とそうではないものがあります」
「言っていいことと悪いことがありますよ!!」
なんて、言われちゃったみたい。
こんなお茶目な講師陣であります(笑)
こんな笑い(笑えない!?)の後は、
もちろん補習を含めてみっちりと授業を行った。
今日は、理科・社会の復習祭りだ。
ちなみに僕は、中2理科、中3Aの社会、中3A理科の補習を行った。
昨日書いた通り、復習→テストのサイクルだ。
中2男子にやたらケアレスミスが見られたが・・・
皆、よく暗記の課題をこなしてきた成果を見せてくれた。
この積み重ねが実力を養っていくのだ。
ちなみに中3理科の補習は、用語だけではなく記述解答の暗記も行った。
入試に向けては、この記述への対応力も必須だ。
これも授業は行っていくが、こちらが何度も説明するよりも
やはり暗記が何より必要なことなのだ。
今日もミシッ!ミシッ!という成長の音が聞こえるくらいに
生徒たちは、高い集中力をもって取り組んでいたな。
絶えまぬ努力で嘘ではない確かな実力を!!
こればっかりは、4月1日も譲れないことだよね。
あっ・・・
僕が言わなくても皆、承知だったね・・・。
えっと・・・10ページ分かな。土曜日までにやれよ~!!」
「えっ!?」
「多すぎ~!!」
「先生、マジで言ってるの!?」
急いで終わらせようとその範囲に手を付ける生徒。
表情をゆがませる生徒。
・・・・・・
「エイプリルフ~ル~だよ~ん!!」
「先生、最悪~!!」
「マジひどいわ~!!」
今日はエイプリルフールだ!!
この日の由来は定かではないらしいが、
僕も塾内でこんな些細ないたずらを試みた。
あっ!
でも純粋無垢な!?小学生や中1生には遠慮しておいたけどね~。
ちなみにH先生は、
「今日は補習は無しな~!!」
ということを言って生徒を盛り上げてしまい、
その後に大ひんしゅくをかったようだ(笑)
「先生、ついていい嘘とそうではないものがあります」
「言っていいことと悪いことがありますよ!!」
なんて、言われちゃったみたい。
こんなお茶目な講師陣であります(笑)
こんな笑い(笑えない!?)の後は、
もちろん補習を含めてみっちりと授業を行った。
今日は、理科・社会の復習祭りだ。
ちなみに僕は、中2理科、中3Aの社会、中3A理科の補習を行った。
昨日書いた通り、復習→テストのサイクルだ。
中2男子にやたらケアレスミスが見られたが・・・
皆、よく暗記の課題をこなしてきた成果を見せてくれた。
この積み重ねが実力を養っていくのだ。
ちなみに中3理科の補習は、用語だけではなく記述解答の暗記も行った。
入試に向けては、この記述への対応力も必須だ。
これも授業は行っていくが、こちらが何度も説明するよりも
やはり暗記が何より必要なことなのだ。
今日もミシッ!ミシッ!という成長の音が聞こえるくらいに
生徒たちは、高い集中力をもって取り組んでいたな。
絶えまぬ努力で嘘ではない確かな実力を!!
こればっかりは、4月1日も譲れないことだよね。
あっ・・・
僕が言わなくても皆、承知だったね・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます