学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<ノーミン問題>

2008年08月11日 | 言わせてちょ~だい!
画像は、いつぞや中1のクラスで「見せるね!」と僕が言っていた物。

掃除をしていて、ようやく発見したので載せたのだ。

物はハンドタオルね。

「ノーミン」なんて発見した時は、衝撃的だったな。

哀愁が漂ってますな。


ちなみにこの「ノーミン」の発見場所は・・・

奈良の春日大社にある売店だ(笑)

どうしてそんな場所で売っているのだろう。

まあ、テンションの高い修学旅行生か、

面白い物が大好きな僕みたいな大人が買うからかな(笑)

んん?

大人ってこういう物を買うのだろうか・・・!?


では、唐突だが、折角「ノーミン」が登場したのでここで問題!


1、「水田・田の地図記号は?」

畑と区別できているよな?

植わっている絵のまんまだぞ?

絵で覚えろよっ!

(中1はまだ勉強していないので教科書を見てね)


2、「同じ耕地で1年の間に2種類の異なる作物を栽培することをなんと言う?」

勉強したよね~。

全国に普及したのは何時代だっけ?

加えて、「同じ耕地から年2回同じ作物を栽培し収穫すること」も

3年Aクラスには話したのを覚えているかな?

Hから良い質問が出たんだったよな。


さらに出題するとなれば、

「○○時代に登場した稲刈りの道具」とか、

「○○時代に登場した脱穀用農具」、

「○○時代に登場した新田開発や田を耕すための農具」

それぞれの道具はひとつずつしか出てこないので

時代もセットで答えられないとね。


どうだろう?

1つの事柄から、芋づる式にどんどんと知識が出てくるだろうか?

そうであれば、なかなか良い状態だな。

「○○といったら、○○!」と、

一時期流行った「マジカルバナナ」の要領で勉強するのも知識の量が確認できる。

(あれ?マジカルバナナ誰も知らないかな?)

関連しているものは、まとめて把握しておくと区別がよくできていい。


特に3年生は、これらをズバッと答えられないといけないな。

「あれ?」なんて言っている君は復習不足だ。

「ヤバい」状態だということを自覚しろよ?


とにかく、毎日の勉強時間の確保。

お盆もやっているヤツはやっている。

この期間の塾は個別講座や高校生のみだが、

自習に来たいとメールしてくる塾生もいる。

気合いが入っているよね。


その習慣が無い者は、まずは数分でもいいから。

とにかく、1日の勉強時間を0にするなよ?

そのままいくと、2学期に失速してしまう可能性が高いからな。

受験モードのスイッチを押すのはいつになる?

そろそろ、気持ちを行動に移す時だぜ?

気持ち入れて、頑張れよっ!!

応援しているから。


うん。

「ノーミン」から何とかまともな内容にもっていったな。

よしよし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <少しずつから習慣を> | トップ | <感動を呼ぶために> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿