暗記のことを書くと終わりがなく続いていくなあ・・・。
まあ、それが志気進研なんだね。
今日は中3生はもちろん授業があったのだが、
中1生の理科・社会の授業もあった。
その中1生の授業では、両方の科目で暗記テストが課題となっていた。
勉強に復習、暗記は必須ということで、
それを強制的に取り組むようなシステム。
暗記の範囲は、手にしているテキストの中から3~4ページ分。
これは、前回の授業で扱った部分だ。
問題数もなかなかあるのだが、出す問題は指定している。
本当は、満点合格と言いたいところだが、
間違えた点は、ミス書き×5という形でフォローしていった。
しかし、そのミスも二桁を超えるようなら・・・
これは別日に追試!!!!!
ということになる。
残念ながら、今回追試は・・・
理科2名
社会2名
初の演習の中でミスが多かろうが、
この暗記できちんと押さえれば何の問題もない。
しかし、その暗記に対して・・・
できない
やらない
となってしまっているのは問題。
内容の理解がなされていないということだからね。
無論、学年末テストでの結果に期待することもできない。
これは、塾として見過ごすわけにはいかないよね。
今回の追試は、明日の日曜日!!
先ほどの者のうち、2名は今日の授業後に追試を済ませたが、
あと2名は明日塾に来てもらうことになる。
誰のせいでもなく、自分がまいた種。
きっちり責任は取ってもらうぞ!
明日はクリアしていこう。
そして、次回はこのような形とならぬよう、
確実な暗記準備ができるようになってもらいたい。
まあ、それが志気進研なんだね。
今日は中3生はもちろん授業があったのだが、
中1生の理科・社会の授業もあった。
その中1生の授業では、両方の科目で暗記テストが課題となっていた。
勉強に復習、暗記は必須ということで、
それを強制的に取り組むようなシステム。
暗記の範囲は、手にしているテキストの中から3~4ページ分。
これは、前回の授業で扱った部分だ。
問題数もなかなかあるのだが、出す問題は指定している。
本当は、満点合格と言いたいところだが、
間違えた点は、ミス書き×5という形でフォローしていった。
しかし、そのミスも二桁を超えるようなら・・・
これは別日に追試!!!!!
ということになる。
残念ながら、今回追試は・・・
理科2名
社会2名
初の演習の中でミスが多かろうが、
この暗記できちんと押さえれば何の問題もない。
しかし、その暗記に対して・・・
できない
やらない
となってしまっているのは問題。
内容の理解がなされていないということだからね。
無論、学年末テストでの結果に期待することもできない。
これは、塾として見過ごすわけにはいかないよね。
今回の追試は、明日の日曜日!!
先ほどの者のうち、2名は今日の授業後に追試を済ませたが、
あと2名は明日塾に来てもらうことになる。
誰のせいでもなく、自分がまいた種。
きっちり責任は取ってもらうぞ!
明日はクリアしていこう。
そして、次回はこのような形とならぬよう、
確実な暗記準備ができるようになってもらいたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます