通常授業が再開されてから4日が経過した。
やっぱりいいね!
授業はっ!!
え?
何でかって!?
それは、この仕事の中で一番楽しい楽しい講義ができるからだ。
中1生を除き、春期講習時は既に復習内容であった。
もちろんポイントは講義するのだが、問題を解いたり
答え合わせをしたりという時間の方が圧倒的に多い。
皆が真剣に取り組んでいる時、僕はうろうろ見回っている。
躓きがあればアドバイスを施していく。
確かにこれは大事なことなんだけれども・・・
やはり新しいことを教えていく講義のほうが楽しいのだ。
復習でもそうなのだが、特に先に進む時の方が
生徒の目も真剣であるように感じる。
ここから良い感触をつかんで、がっちり出来るようになってやるぞ!!
という意気込みで溢れているからね。
僕の講義はテンション高く、新たな内容に突入いていく。
教室が響くくらいの声でね。
少し抵抗を感じそうな点も、すす~っ!っと
頭に入っていくように講義をしていく。
硬い感じではなく、柔らか~く噛み砕いた感じで説明していく。
よりインパクトに残る言葉を投げていく。
講義をする前に
「なんか難しそう~!」
と言っている生徒は少なくない。
そんな時には、
「新しいことなんてそんなもんだ。
だけど俺の授業を聞けば大丈夫!!
信じてついてこいっ!!」
そんな事を僕は言っている。
まるで決め台詞のようにね(笑)
そして授業後に
「なんだ!簡単じゃん!!」
という言葉が出る。
これが醍醐味だ。
心の中でガッツポーズの瞬間だ。
やった~~~~~っ!!と胸で叫びつつも
「ほら、簡単って言ったでしょっ!!」
と締めの台詞を出す(笑)
中間テストの範囲となるところが終わるまでは
しばらくこんな授業の連続だ。
ただ、あまりに僕がしゃべくり倒さないように(笑)
自粛しつつも、お互いに楽しい授業を進めていく。
さあ、ガンガン進むぜ~!!
やっぱりいいね!
授業はっ!!
え?
何でかって!?
それは、この仕事の中で一番楽しい楽しい講義ができるからだ。
中1生を除き、春期講習時は既に復習内容であった。
もちろんポイントは講義するのだが、問題を解いたり
答え合わせをしたりという時間の方が圧倒的に多い。
皆が真剣に取り組んでいる時、僕はうろうろ見回っている。
躓きがあればアドバイスを施していく。
確かにこれは大事なことなんだけれども・・・
やはり新しいことを教えていく講義のほうが楽しいのだ。
復習でもそうなのだが、特に先に進む時の方が
生徒の目も真剣であるように感じる。
ここから良い感触をつかんで、がっちり出来るようになってやるぞ!!
という意気込みで溢れているからね。
僕の講義はテンション高く、新たな内容に突入いていく。
教室が響くくらいの声でね。
少し抵抗を感じそうな点も、すす~っ!っと
頭に入っていくように講義をしていく。
硬い感じではなく、柔らか~く噛み砕いた感じで説明していく。
よりインパクトに残る言葉を投げていく。
講義をする前に
「なんか難しそう~!」
と言っている生徒は少なくない。
そんな時には、
「新しいことなんてそんなもんだ。
だけど俺の授業を聞けば大丈夫!!
信じてついてこいっ!!」
そんな事を僕は言っている。
まるで決め台詞のようにね(笑)
そして授業後に
「なんだ!簡単じゃん!!」
という言葉が出る。
これが醍醐味だ。
心の中でガッツポーズの瞬間だ。
やった~~~~~っ!!と胸で叫びつつも
「ほら、簡単って言ったでしょっ!!」
と締めの台詞を出す(笑)
中間テストの範囲となるところが終わるまでは
しばらくこんな授業の連続だ。
ただ、あまりに僕がしゃべくり倒さないように(笑)
自粛しつつも、お互いに楽しい授業を進めていく。
さあ、ガンガン進むぜ~!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます