授業中には、生徒からの質問が様々に飛んでくる。
分からないことは、どしどし質問してもらいたいものだが、
その中には、いただけないものもある。
それは、話をよく聞いていないことからくる質問だ。
大体、どんな質問が来るかと言うことは僕は予測できる。
今までの経験からね。
それだけにそういった点は、より丁寧に、強調して説明している。
それなのにその時に下を向いていたり、
先走って問題を解いていたりと説明をよく聞いていないのだ。
それで、つい数分前に話したことをさも初めてのように聞いてくる。
これは、勉強に限ったことではない。
宿題や授業についてやその他諸々の連絡。
これも説明したことを繰り返してくる生徒がいる。
ただ、これも上記の授業中についての生徒とほとんど同じ者なのだ。
逆にこれが常に徹底されている生徒もいる。
僕が話している時には、メモを取ること以外、
他のことは一切しない。
そして、話を目でしっかりと聞いているのだ。
僕が吸い込まれそうなほどの視線でね。
しっかり話を聞く。
これは、学力を上げていくという上で必須のことだ。
それだけではなく、話を聞けないということは、
積み重なっていくと様々な面で損をすることになるだろう。
本来であれば、幼少の頃から話を聞くことは徹底しなければならない。
「人の話は目で聞きなさい」
これを家庭内から実践していくことで大きな力を得られると思う。
だからといって、あきらめてはいけない。
家庭での力に比べれば、僕らの力なんて微力だろうが、
塾で接するときには、話を聞くということを徹底させていく。
「いいから、まず話を聞け!!」
違うことをやっている生徒に、何度この言葉をぶつけただろう。
そう直ぐに習慣化するものではないとも感じる。
だけれども、これからはいただけない質問が減っていくように
根気よく接していくしかないだろう。
分からないことは、どしどし質問してもらいたいものだが、
その中には、いただけないものもある。
それは、話をよく聞いていないことからくる質問だ。
大体、どんな質問が来るかと言うことは僕は予測できる。
今までの経験からね。
それだけにそういった点は、より丁寧に、強調して説明している。
それなのにその時に下を向いていたり、
先走って問題を解いていたりと説明をよく聞いていないのだ。
それで、つい数分前に話したことをさも初めてのように聞いてくる。
これは、勉強に限ったことではない。
宿題や授業についてやその他諸々の連絡。
これも説明したことを繰り返してくる生徒がいる。
ただ、これも上記の授業中についての生徒とほとんど同じ者なのだ。
逆にこれが常に徹底されている生徒もいる。
僕が話している時には、メモを取ること以外、
他のことは一切しない。
そして、話を目でしっかりと聞いているのだ。
僕が吸い込まれそうなほどの視線でね。
しっかり話を聞く。
これは、学力を上げていくという上で必須のことだ。
それだけではなく、話を聞けないということは、
積み重なっていくと様々な面で損をすることになるだろう。
本来であれば、幼少の頃から話を聞くことは徹底しなければならない。
「人の話は目で聞きなさい」
これを家庭内から実践していくことで大きな力を得られると思う。
だからといって、あきらめてはいけない。
家庭での力に比べれば、僕らの力なんて微力だろうが、
塾で接するときには、話を聞くということを徹底させていく。
「いいから、まず話を聞け!!」
違うことをやっている生徒に、何度この言葉をぶつけただろう。
そう直ぐに習慣化するものではないとも感じる。
だけれども、これからはいただけない質問が減っていくように
根気よく接していくしかないだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます