実は、土曜日に書いた3年Bクラスへの例の作戦とは・・・
「宿題をやってこない者は教室から出ていってもらう」
というものだった。
先週の水曜日、宿題をやってこない者が数人いたので、
さすがに僕はキレちゃったのだ。
そういう姿勢なのね。
宿題なんてどうでもいいのね。
最低限の宿題もしないのね。
・・・
・・・
なら、授業に参加する資格なんて無いな・・・
というわけだ。
今までは、月謝を払っていただいて塾でお預かりしている以上、
授業をきっちりこなしていかせることは義務だと思っていた。
例え、宿題をやっていなくても答え合わせを
しっかり聞いてくれればと参加させていた。
しかし、それではダメなのだと感じるようになった。
これでは、ずっと宿題をやらない生徒はやらないまま。
宿題=最低限の復習
やらない=内容の定着が薄くなる
困った状況を積み重ねていくということになってしまう。
ならば、一度教室から出されて痛い目を経験し、かなり困らせる。
ずっと困らせるよりも、その場で大きく困らせ、
今後は困ることの無いようにさせたほうがいいだろう。
さすがに土曜日は、宿題を忘れる者はいなかった。
しかし、今日は国語・数学で各1名ずつ忘れた者がいたので、
その宿題が終わるまで教室から出させた。
今日の保護者面談でお母さまにこの話を直接したところ、
「そこまでやるんですね」と驚かれた。
ただ、ルールは僕が作るのではない。
生徒の現状が新たなルールを形成させていく。
今日は、宿題を忘れたAクラスの生徒にも
次回からはこのルールの発動を話した。
中1生でも1人、「次回は教室から出すぞ」と話した。
注意でもダメ。
警告をしてもダメ。
言って効果がないのであれば、新たなルールを作るしかない。
言うだけでは、やらない生徒を認めるのと同じ。
本来、こんなことを話題に出すのも、ルール化するのも
とてもお恥ずかしいことだ。
少ない人数ではあるが、まだまだ未熟な生徒がいるということ。
今後もこのルールを続け様子を見ようと思う。
「宿題をやってこない者は教室から出ていってもらう」
というものだった。
先週の水曜日、宿題をやってこない者が数人いたので、
さすがに僕はキレちゃったのだ。
そういう姿勢なのね。
宿題なんてどうでもいいのね。
最低限の宿題もしないのね。
・・・
・・・
なら、授業に参加する資格なんて無いな・・・
というわけだ。
今までは、月謝を払っていただいて塾でお預かりしている以上、
授業をきっちりこなしていかせることは義務だと思っていた。
例え、宿題をやっていなくても答え合わせを
しっかり聞いてくれればと参加させていた。
しかし、それではダメなのだと感じるようになった。
これでは、ずっと宿題をやらない生徒はやらないまま。
宿題=最低限の復習
やらない=内容の定着が薄くなる
困った状況を積み重ねていくということになってしまう。
ならば、一度教室から出されて痛い目を経験し、かなり困らせる。
ずっと困らせるよりも、その場で大きく困らせ、
今後は困ることの無いようにさせたほうがいいだろう。
さすがに土曜日は、宿題を忘れる者はいなかった。
しかし、今日は国語・数学で各1名ずつ忘れた者がいたので、
その宿題が終わるまで教室から出させた。
今日の保護者面談でお母さまにこの話を直接したところ、
「そこまでやるんですね」と驚かれた。
ただ、ルールは僕が作るのではない。
生徒の現状が新たなルールを形成させていく。
今日は、宿題を忘れたAクラスの生徒にも
次回からはこのルールの発動を話した。
中1生でも1人、「次回は教室から出すぞ」と話した。
注意でもダメ。
警告をしてもダメ。
言って効果がないのであれば、新たなルールを作るしかない。
言うだけでは、やらない生徒を認めるのと同じ。
本来、こんなことを話題に出すのも、ルール化するのも
とてもお恥ずかしいことだ。
少ない人数ではあるが、まだまだ未熟な生徒がいるということ。
今後もこのルールを続け様子を見ようと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます