昨日で部活の新人戦が一段落。
いよいよ中間テストに全てを傾けられるな。
昨日は疲れが出てしまった3名を除いて、
他の塾生は皆、塾へ来て中間に向けた勉強を進めていった。
中には、「疲れた~」なんて言っていた生徒もいたが、
ほとんどの生徒は黙々と取り組んでいた。
勉強は勉強と頭をきちんと切り換えることができている。
教室は、やる気で満ち溢れているのだ。
まあ、さすがに補習のメニューを発表したときは、
「先生、今日は疲れたので帰ってもいいですか?」
という声があった。
だが、僕が一言、
「別にいいけど、成績を上げたいならば、
人がやらないときにやらないと上がらないぞ?
周りと一緒に休んでいたら差がつかないからな」
と言ったら、表情が変わり、補習を取り組んでいた。
こんなことを言われたら、強制的にやらざるを得ないかもしれない。
キツイ一言かもしれない。
「先生、無理だよ~」
「マジ~!?」
なんてことを言う生徒もいるが、それには
「おれは、生徒に無理させるのが仕事なんだよね~!」
と返していく。
そう。
力を伸ばしていくには、多少の無理は必要。
しんどいことも乗り越えなくてはいけない。
ただ、僕はすごく無理なことをさせているわけではない。
ひと踏ん張りの無理をさせているのだ。
生徒の中には、自分の限界を自分で決めてしまう子が多い。
「もう無理」
「これ以上はダメかも」
でも、今感じている無理なことは、あと一息で越えられる無理なんだよね。
だから、僕は無理をさせていく。
先程のような生徒に対する言い方は冷たいかもしれない。
が、その裏には、
「フレ~!フレ~!頑張って!その壁をぶち壊わせ~!」
という想いがあるのだ。
生徒に合わせる点とそうではない点がある。
塾としての強制力を発揮せねばならない点。
生徒の力を伸ばしていくことを真剣に考えたら、多少の無理は必要。
いよいよ、祝日だが来週の月曜日から4中の試験対策週間が始まる。
二中は、木曜日から。
多少の無理をして、自分の限界を超えなければ成績は上がらない。
中間テストに向けて。
頑張ろうな。
志気進研塾生よ!!
いよいよ中間テストに全てを傾けられるな。
昨日は疲れが出てしまった3名を除いて、
他の塾生は皆、塾へ来て中間に向けた勉強を進めていった。
中には、「疲れた~」なんて言っていた生徒もいたが、
ほとんどの生徒は黙々と取り組んでいた。
勉強は勉強と頭をきちんと切り換えることができている。
教室は、やる気で満ち溢れているのだ。
まあ、さすがに補習のメニューを発表したときは、
「先生、今日は疲れたので帰ってもいいですか?」
という声があった。
だが、僕が一言、
「別にいいけど、成績を上げたいならば、
人がやらないときにやらないと上がらないぞ?
周りと一緒に休んでいたら差がつかないからな」
と言ったら、表情が変わり、補習を取り組んでいた。
こんなことを言われたら、強制的にやらざるを得ないかもしれない。
キツイ一言かもしれない。
「先生、無理だよ~」
「マジ~!?」
なんてことを言う生徒もいるが、それには
「おれは、生徒に無理させるのが仕事なんだよね~!」
と返していく。
そう。
力を伸ばしていくには、多少の無理は必要。
しんどいことも乗り越えなくてはいけない。
ただ、僕はすごく無理なことをさせているわけではない。
ひと踏ん張りの無理をさせているのだ。
生徒の中には、自分の限界を自分で決めてしまう子が多い。
「もう無理」
「これ以上はダメかも」
でも、今感じている無理なことは、あと一息で越えられる無理なんだよね。
だから、僕は無理をさせていく。
先程のような生徒に対する言い方は冷たいかもしれない。
が、その裏には、
「フレ~!フレ~!頑張って!その壁をぶち壊わせ~!」
という想いがあるのだ。
生徒に合わせる点とそうではない点がある。
塾としての強制力を発揮せねばならない点。
生徒の力を伸ばしていくことを真剣に考えたら、多少の無理は必要。
いよいよ、祝日だが来週の月曜日から4中の試験対策週間が始まる。
二中は、木曜日から。
多少の無理をして、自分の限界を超えなければ成績は上がらない。
中間テストに向けて。
頑張ろうな。
志気進研塾生よ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます