今日で連日のテスト対策は3日目が終了。
日々反復を進め、少しずつでも確実に解ける問題を増やしている。
ミスがほとんど無く、スラスラスラ~と解いている生徒を見ると
とても頼もしく感じてくるものだ。
ただ、どうも不安な点もある。
英語では、範囲の単語のスペルが直ぐに書けない生徒がいることだ。
教科書本文の日本語から本文を読むテストは全員がクリアした。
しかし、書きのテストは時間の限界もあり、
クリアできずにノートに移し書きを5回という形になった生徒がいたのだ。
今回、範囲の広い二中1年生に多いかな。
時間を作り、もう一度本文の暗記に努めることが必要だろう。
とにかく英語で点を取る、得意にするには、
毎日、教科書の文を読んで書いてという作業を繰り返すしかない。
回数は、多い方が良いに決まっているが、
時間が無ければ最低一回でも。
読める
書ける
が大前提。
塾では、書けない点はその場で個別に課題を与えている。
前回のテストにおいても、
この一週間でまとめ上げていった生徒が少なくない。
要点にしぼった問題を取り組んでいるため、
この問題ができれば、基礎力は確認できるのだが。
間違えた点は、5回、10回と書いて覚えるしかないな。
また、間違いノートを作って、そこに記入していくこともいい。
復習命で取り組んでいってもらいたい。
今、塾でやっていることは復習。
もう既に2~4回転目だ。
そして、その復習も必要。
それを何回転も行っていく。
時間の許す限り、最大限にだ。
出来る問題を確実にするために。
少しでも出来る問題を増やしていくために。
復習に終わりはないな・・・。
今日も、明日も復習祭。
これを追及していくしかあるまい。
日々反復を進め、少しずつでも確実に解ける問題を増やしている。
ミスがほとんど無く、スラスラスラ~と解いている生徒を見ると
とても頼もしく感じてくるものだ。
ただ、どうも不安な点もある。
英語では、範囲の単語のスペルが直ぐに書けない生徒がいることだ。
教科書本文の日本語から本文を読むテストは全員がクリアした。
しかし、書きのテストは時間の限界もあり、
クリアできずにノートに移し書きを5回という形になった生徒がいたのだ。
今回、範囲の広い二中1年生に多いかな。
時間を作り、もう一度本文の暗記に努めることが必要だろう。
とにかく英語で点を取る、得意にするには、
毎日、教科書の文を読んで書いてという作業を繰り返すしかない。
回数は、多い方が良いに決まっているが、
時間が無ければ最低一回でも。
読める
書ける
が大前提。
塾では、書けない点はその場で個別に課題を与えている。
前回のテストにおいても、
この一週間でまとめ上げていった生徒が少なくない。
要点にしぼった問題を取り組んでいるため、
この問題ができれば、基礎力は確認できるのだが。
間違えた点は、5回、10回と書いて覚えるしかないな。
また、間違いノートを作って、そこに記入していくこともいい。
復習命で取り組んでいってもらいたい。
今、塾でやっていることは復習。
もう既に2~4回転目だ。
そして、その復習も必要。
それを何回転も行っていく。
時間の許す限り、最大限にだ。
出来る問題を確実にするために。
少しでも出来る問題を増やしていくために。
復習に終わりはないな・・・。
今日も、明日も復習祭。
これを追及していくしかあるまい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます