旅立つ前にこの記事だけ・・・。
(意味の分からない方は前回の記事へどうぞ)
一昨日の朝刊には、公立高校入試問題が載っていた。
1・2年生の塾生たちに、
「今日の朝刊見たか~?」と聞いたら、
「見たよ!問題載っていたね!」とか、
「何があるの?」と返ってきた。(ここに意識の差が見える)
「そうだ!公立の入試問題があるんだよ!実際、問題解いてみるといいぞ。
3年生じゃなくても解ける問題はあるから」と言うと、
「もうやったよ!結構簡単じゃない?」なんて答えが。
2、3人だが、何て頼もしい塾生だ。
まあそれは、置いておいて。
とにかく、一度やってみることを絶対にお勧めする。
1年生にとっては、2年後。
2年生にとっては、もう来年だ!
教科別に見てみると・・・
国語→1年生でも問題ない。全て解いてみよう。
作文も書いて見せてくれれば、僕が添削する。
数学→3年分野との組み合わせが多いので結構難しいかも。
大問1の「計算問題」は出来るものがある。
大問2(1)や(4)の「作図」は出来る。
英語→「リスニング」の11点分も放送部分を読めば出来る。
大問2の「対話文」、3の「読解問題」も
分からない文法はあるが今の力でやってみよう。
知らない単語はチェックして、辞書で調べよう。
大問4の「英作文」も今の力で書いてみよう。添削するぞ。
理科→1年生は、大問2の「植物」、4の「ガスバーナーの操作」
5の「状態変化」、6の「光」はできる。
2年生は、これに加えて大問1の「地層」、3の「動物」
4の「化学変化」。つまり、大問7以外はできる。
社会→大問1「世界地理」、2の「日本地理」はできる。
知識よりも、グラフや表を読み取る力が問われている。
3は「江戸時代までの歴史」できなくては。
「刀狩」の説明は、大丈夫か?
4は「近現代の歴史」2年生ならば、できる。
5は3年でやる「公民」グラフの読み取りはできる。
6は北海道をテーマにした「総合問題」できるかな?
と、こんな感じ。
意外に思うかもしれないが、3年生でなくても結構できる問題が
多いのが、特徴だ。
是非とも、今のこの段階で解いてみてほしい。
それが、入試へ意識をもつきっかけになるはずだから。
(意味の分からない方は前回の記事へどうぞ)
一昨日の朝刊には、公立高校入試問題が載っていた。
1・2年生の塾生たちに、
「今日の朝刊見たか~?」と聞いたら、
「見たよ!問題載っていたね!」とか、
「何があるの?」と返ってきた。(ここに意識の差が見える)
「そうだ!公立の入試問題があるんだよ!実際、問題解いてみるといいぞ。
3年生じゃなくても解ける問題はあるから」と言うと、
「もうやったよ!結構簡単じゃない?」なんて答えが。
2、3人だが、何て頼もしい塾生だ。
まあそれは、置いておいて。
とにかく、一度やってみることを絶対にお勧めする。
1年生にとっては、2年後。
2年生にとっては、もう来年だ!
教科別に見てみると・・・
国語→1年生でも問題ない。全て解いてみよう。
作文も書いて見せてくれれば、僕が添削する。
数学→3年分野との組み合わせが多いので結構難しいかも。
大問1の「計算問題」は出来るものがある。
大問2(1)や(4)の「作図」は出来る。
英語→「リスニング」の11点分も放送部分を読めば出来る。
大問2の「対話文」、3の「読解問題」も
分からない文法はあるが今の力でやってみよう。
知らない単語はチェックして、辞書で調べよう。
大問4の「英作文」も今の力で書いてみよう。添削するぞ。
理科→1年生は、大問2の「植物」、4の「ガスバーナーの操作」
5の「状態変化」、6の「光」はできる。
2年生は、これに加えて大問1の「地層」、3の「動物」
4の「化学変化」。つまり、大問7以外はできる。
社会→大問1「世界地理」、2の「日本地理」はできる。
知識よりも、グラフや表を読み取る力が問われている。
3は「江戸時代までの歴史」できなくては。
「刀狩」の説明は、大丈夫か?
4は「近現代の歴史」2年生ならば、できる。
5は3年でやる「公民」グラフの読み取りはできる。
6は北海道をテーマにした「総合問題」できるかな?
と、こんな感じ。
意外に思うかもしれないが、3年生でなくても結構できる問題が
多いのが、特徴だ。
是非とも、今のこの段階で解いてみてほしい。
それが、入試へ意識をもつきっかけになるはずだから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます