昨日は中学2年生が、みっちり補習をしていった。
友達よりも早く終わって「やった~!」と声を出し喜ぶ子。
常に速く正確にできるようにこれからも訓練あるのみ!!
一方で暗記や計算で時間がかかり、先に帰る友達を横目に
「なにくそ!」という様子を見せながら頑張る子。
できるまで応援するぞ!努力あるのみ!!
志気進研の中は、仲間と切磋琢磨する良い環境ができている。
一方で、家庭では勉強を頑張れる環境ができているだろうか?
最近気になることは、朝ごはんを食べていない子が多いことだ。
理由を聞くと・・・
「時間が無い」、「ギリギリまで寝ていたい」
「食欲が無い」、「食べたくない」
との答え。
前者は、夜更かしをしているせいか、ごはんを含めた
準備の時間を見据えて規則正しく起きる習慣がないのだろう。
後者は、夕飯が遅いのが理由だろう。
夜中にカップラーメンやお菓子を食べる子なんてこともあるのか・・・?
朝ごはんを食べないとどうなるのか?
結論を言えば、脳みそに栄養がいかないのである。
例えば、大人であったら、
仕事への集中力、注意力が低下する。
ミスも多くなるだろう。
休暇だとしても、何も行動に移せず気付いたら夕方!?なんて事も。
出掛けても頭が回らず、ぼーっとしてしまう。
子どもにおいて考えるとどうだろうか。
これは、大人と同じ。
朝ごはんを抜くと、昼の給食の時間までぼーっとしているのだ。
学校へ行って教室のイスに座ってはいるが、頭が寝ているのだ。
しかも、学校の給食は1時に近いので、
4時間目なんて、どうなってしまうのだろう・・・?
6時間授業だとすると、2/3も頭が働いていないことになる。
更に、子どもの時間割を見てほしい。
1~4時間目のほうが、5、6時間目に比べて、
国語・数学・英語といった主要な科目が
多くなってはいないだろうか?
朝ごはんを抜くことで、この大切な1~4時間目を無駄にしてしまっている。
そんな子は、学校の先生の話を聞いていなくても仕方がない。
僕に、「学校で既に習っただろ?」と聞かれたときに、
「習ってない。聞いたこともない」と答えるのも仕方がない。
学校の授業は、全然分からないというのも仕方がない。
頭が働いていないのだから必然の結果である。
こればかりは、本人が授業を聞いているつもりでも、
脳に入っていないわけだから、記憶として残らない。
まずは、朝ごはんをしっかり食べる。
これが勉強に対する良い環境の第一である。
塾に来るときも食べる時間が無い場合は、
おにぎり一つほお張るだけでも、脳は元気になるだろう。
ちなみに脳が栄養として吸収できるのは、ブドウ糖のみ。
ということは、デンプンたっぷりの穀物を食べると良いのだ。
やはり日本人は、ご飯がベストかな?
僕の家庭での朝は、パンだったけど。
友達よりも早く終わって「やった~!」と声を出し喜ぶ子。
常に速く正確にできるようにこれからも訓練あるのみ!!
一方で暗記や計算で時間がかかり、先に帰る友達を横目に
「なにくそ!」という様子を見せながら頑張る子。
できるまで応援するぞ!努力あるのみ!!
志気進研の中は、仲間と切磋琢磨する良い環境ができている。
一方で、家庭では勉強を頑張れる環境ができているだろうか?
最近気になることは、朝ごはんを食べていない子が多いことだ。
理由を聞くと・・・
「時間が無い」、「ギリギリまで寝ていたい」
「食欲が無い」、「食べたくない」
との答え。
前者は、夜更かしをしているせいか、ごはんを含めた
準備の時間を見据えて規則正しく起きる習慣がないのだろう。
後者は、夕飯が遅いのが理由だろう。
夜中にカップラーメンやお菓子を食べる子なんてこともあるのか・・・?
朝ごはんを食べないとどうなるのか?
結論を言えば、脳みそに栄養がいかないのである。
例えば、大人であったら、
仕事への集中力、注意力が低下する。
ミスも多くなるだろう。
休暇だとしても、何も行動に移せず気付いたら夕方!?なんて事も。
出掛けても頭が回らず、ぼーっとしてしまう。
子どもにおいて考えるとどうだろうか。
これは、大人と同じ。
朝ごはんを抜くと、昼の給食の時間までぼーっとしているのだ。
学校へ行って教室のイスに座ってはいるが、頭が寝ているのだ。
しかも、学校の給食は1時に近いので、
4時間目なんて、どうなってしまうのだろう・・・?
6時間授業だとすると、2/3も頭が働いていないことになる。
更に、子どもの時間割を見てほしい。
1~4時間目のほうが、5、6時間目に比べて、
国語・数学・英語といった主要な科目が
多くなってはいないだろうか?
朝ごはんを抜くことで、この大切な1~4時間目を無駄にしてしまっている。
そんな子は、学校の先生の話を聞いていなくても仕方がない。
僕に、「学校で既に習っただろ?」と聞かれたときに、
「習ってない。聞いたこともない」と答えるのも仕方がない。
学校の授業は、全然分からないというのも仕方がない。
頭が働いていないのだから必然の結果である。
こればかりは、本人が授業を聞いているつもりでも、
脳に入っていないわけだから、記憶として残らない。
まずは、朝ごはんをしっかり食べる。
これが勉強に対する良い環境の第一である。
塾に来るときも食べる時間が無い場合は、
おにぎり一つほお張るだけでも、脳は元気になるだろう。
ちなみに脳が栄養として吸収できるのは、ブドウ糖のみ。
ということは、デンプンたっぷりの穀物を食べると良いのだ。
やはり日本人は、ご飯がベストかな?
僕の家庭での朝は、パンだったけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます