伸びる子の授業の受け方、その2。
それは「メモを取る」ということだ。
出来る子
伸びる子
は必ずといっても良いくらいにメモを取っている。
これは必要!
重要!
忘れてはいけない!
と自分で感じ、メモを取っている。
ノートやテキストに書きこんでいる。
もちろん、僕らも
「これは大事だから書いておけよ!!」
と授業中に言うのだけれど、言われずともそうしている。
「メモを取る」という行為自体も立派なのだが、
それ自身より以前に、それを実行させている姿勢が一番だろう。
受け身にならず、自分で欲する。
「出来るようになりたい」
という気持ちだね。
だからこそ、
「授業での要点、知識=大事なこと」
という関係が出来ている。
メモを自主的に取る子。
こういう子は、間違いなく伸びていく。
それは「メモを取る」ということだ。
出来る子
伸びる子
は必ずといっても良いくらいにメモを取っている。
これは必要!
重要!
忘れてはいけない!
と自分で感じ、メモを取っている。
ノートやテキストに書きこんでいる。
もちろん、僕らも
「これは大事だから書いておけよ!!」
と授業中に言うのだけれど、言われずともそうしている。
「メモを取る」という行為自体も立派なのだが、
それ自身より以前に、それを実行させている姿勢が一番だろう。
受け身にならず、自分で欲する。
「出来るようになりたい」
という気持ちだね。
だからこそ、
「授業での要点、知識=大事なこと」
という関係が出来ている。
メモを自主的に取る子。
こういう子は、間違いなく伸びていく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます