3学期も終わり、生徒それぞれの手元には通知表が渡される。
当然、塾としてもその子の成績を知る必要があるので、
評定を聞くのだが・・・これが、
順当にそれぞれのテストの点数と比例していたり、
テストは良くても評定がいまいちだったり、
逆にテストは平均ぐらいでも評定は良かったり、
と実に様々だ。
この評定は、3年生になった際に、受験での合否の一つの基準となる。
その評定を上げるには、当然定期テストで良い結果を残すことが、
大前提としてあるのだが、必要なことはそれだけではない。
問題集やプリントの課題、ノート提出などを欠かさない。
授業中の挙手・発言を多くし、平常点を上げる。
姿勢正しく、先生の目を見て話をしっかり聞く。
などなど。
つまり、勉強の出来だけではなく、勉強態度も上げる必要があるのだ。
やることはきちんとやる。
集中力をもって授業に臨む。
最低限のマナーを守る。
これらの勉強態度だが、根本は生活習慣にあると言えるだろう。
それまでの生活環境が、勉強への姿勢に大きな影響を与える。
大事なことは、その子の日常の生活の仕方だ。
僕は、ほとんど塾での一面しか塾生を見ていないのだが、
それだけでも、それぞれの評価にうなずけるところはある。
日頃全ての面において、きちんとしている子は、
例外なくそれなりの評価を得ている。
塾において、
宿題・課題の提出率。
授業中の集中力。
話をきちんと聞いているかどうか。
もちろん、塾は勉強を教えるところなので、
生活習慣までは・・・と思いがちだが、そうも言ってはいられない。
自分の目の届く範囲では、しっかりとした態度へと
成長できるように叱るところは、叱っていく。
それが、学力向上への一歩となるのだから。
塾生にも、この評価の重みをしっかり受け止めてもらわねば。
どうすれば、もっと上げることが出来るのか?
何が、足りなかったのか?
約10年後、それぞれが社会に出れば
もっと人からの評価の重みが増す環境に入っていくわけだから。
当然、塾としてもその子の成績を知る必要があるので、
評定を聞くのだが・・・これが、
順当にそれぞれのテストの点数と比例していたり、
テストは良くても評定がいまいちだったり、
逆にテストは平均ぐらいでも評定は良かったり、
と実に様々だ。
この評定は、3年生になった際に、受験での合否の一つの基準となる。
その評定を上げるには、当然定期テストで良い結果を残すことが、
大前提としてあるのだが、必要なことはそれだけではない。
問題集やプリントの課題、ノート提出などを欠かさない。
授業中の挙手・発言を多くし、平常点を上げる。
姿勢正しく、先生の目を見て話をしっかり聞く。
などなど。
つまり、勉強の出来だけではなく、勉強態度も上げる必要があるのだ。
やることはきちんとやる。
集中力をもって授業に臨む。
最低限のマナーを守る。
これらの勉強態度だが、根本は生活習慣にあると言えるだろう。
それまでの生活環境が、勉強への姿勢に大きな影響を与える。
大事なことは、その子の日常の生活の仕方だ。
僕は、ほとんど塾での一面しか塾生を見ていないのだが、
それだけでも、それぞれの評価にうなずけるところはある。
日頃全ての面において、きちんとしている子は、
例外なくそれなりの評価を得ている。
塾において、
宿題・課題の提出率。
授業中の集中力。
話をきちんと聞いているかどうか。
もちろん、塾は勉強を教えるところなので、
生活習慣までは・・・と思いがちだが、そうも言ってはいられない。
自分の目の届く範囲では、しっかりとした態度へと
成長できるように叱るところは、叱っていく。
それが、学力向上への一歩となるのだから。
塾生にも、この評価の重みをしっかり受け止めてもらわねば。
どうすれば、もっと上げることが出来るのか?
何が、足りなかったのか?
約10年後、それぞれが社会に出れば
もっと人からの評価の重みが増す環境に入っていくわけだから。
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