いよいよ明日からは、学年末テスト対策が始まる。
今回も中1、2年生共に連日の授業を組み、約35時間確保できた。
毎時間、毎時間を大切にし、
「絶対、成績を上げてやるんだっ!!!!!!!」
という意欲をもって臨んでもらいたい。
ま、言わなくても生徒たちの意欲はあるようだ。
あとは、実際の行動あるのみと言うところだろう。
そこを最大限、後押ししていく。
明日は、部活が休止になるテスト1週間前。
早速、中1、2年生には、夕方5時から授業を行う。
まずは、入試に向けても必須の理社の授業から。
特に学年末テストに向けての社会は、徹底暗記だ。
志気進研は集団塾だが、この社会に関しては今回、個別形式にて行う予定。
範囲の授業自体は、殆ど終わっているので(あと1コマで終わるかな)、
「暗記できたらテスト」形式に切り替えていく。
これは、それぞれの進度・ペースで行う個別形式なのだが、
ただの個別形式ではない。
進度は違えど、やっている内容は、皆同じ。
つまり、自分のペースを周りの生徒と比較が出来るのだ。
「おっ!おれは良いペースだな」
「やべっ!!遅れをとっているぞっ!!」
生徒のペースに合わせることも時に大切だが、それだけではダメだ。
より結果を望むのであれば、何かそのペースを引き上げる要素がないとね。
早い者は、より意欲が増していく。
遅れてしまっている者には、鼓舞して授業時間だけではなく
自分で暗記準備をする必要性を説いていく。
個別形式を集団でやることで、相乗効果が生まれるというわけだ。
なかなか一人ではエンジンがかかりにくいもの。
周りの生徒と切磋琢磨して、伸ばしていくにはこれがいい。
既に毎回の授業後補習は、いつもこの形態だ。
この形式をテスト対策の社会でも徹底していく。
さあ、明日から塾の中は常に生徒でびっしりになる。
入試の点数に直結していく定期テスト。
こちらも気の緩みは、もちろん許されない。
マジなのだ。
時に厳しく!(常にか!?)
時に優しく励まし!(天使のように♪)
全力で応援していくぞ~~~~~っ!!
今回も中1、2年生共に連日の授業を組み、約35時間確保できた。
毎時間、毎時間を大切にし、
「絶対、成績を上げてやるんだっ!!!!!!!」
という意欲をもって臨んでもらいたい。
ま、言わなくても生徒たちの意欲はあるようだ。
あとは、実際の行動あるのみと言うところだろう。
そこを最大限、後押ししていく。
明日は、部活が休止になるテスト1週間前。
早速、中1、2年生には、夕方5時から授業を行う。
まずは、入試に向けても必須の理社の授業から。
特に学年末テストに向けての社会は、徹底暗記だ。
志気進研は集団塾だが、この社会に関しては今回、個別形式にて行う予定。
範囲の授業自体は、殆ど終わっているので(あと1コマで終わるかな)、
「暗記できたらテスト」形式に切り替えていく。
これは、それぞれの進度・ペースで行う個別形式なのだが、
ただの個別形式ではない。
進度は違えど、やっている内容は、皆同じ。
つまり、自分のペースを周りの生徒と比較が出来るのだ。
「おっ!おれは良いペースだな」
「やべっ!!遅れをとっているぞっ!!」
生徒のペースに合わせることも時に大切だが、それだけではダメだ。
より結果を望むのであれば、何かそのペースを引き上げる要素がないとね。
早い者は、より意欲が増していく。
遅れてしまっている者には、鼓舞して授業時間だけではなく
自分で暗記準備をする必要性を説いていく。
個別形式を集団でやることで、相乗効果が生まれるというわけだ。
なかなか一人ではエンジンがかかりにくいもの。
周りの生徒と切磋琢磨して、伸ばしていくにはこれがいい。
既に毎回の授業後補習は、いつもこの形態だ。
この形式をテスト対策の社会でも徹底していく。
さあ、明日から塾の中は常に生徒でびっしりになる。
入試の点数に直結していく定期テスト。
こちらも気の緩みは、もちろん許されない。
マジなのだ。
時に厳しく!(常にか!?)
時に優しく励まし!(天使のように♪)
全力で応援していくぞ~~~~~っ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます