今日の中1、2生は理科・社会。
今までの復習が中心なのだが、まずは広く浅く
2学期以降の予習も含めて進めている。
この講習において僕が担当しているのは社会。
復習にしても予習にしても僕は、
次の時間に必ず同じ問題をテストすることにしている。
授業は大事だが、それよりまずは知識を
きちんと自分のものにしなければ意味が無い。
同じ問題なのできちんと準備をしてくれば、
全問正解、または最小限のミスで収まるはずなのだが・・・
参考にミスの数を発表してみる。
中1生
ミス無し KY
1ミス TT
・
・(省略)
・
9ミス
14ミス
中2生
1ミス SY
3ミス KS、SG、HE
・
・(省略)
・
11ミス
13ミス
15ミス
16ミス
18ミス
19ミス
テストでは、全て漢字でと指定しているために
答えは合っていても漢字ミスが目立つという者もいる。
にしてもだ・・・
何だ?
この結果は?
二桁のミスというのは、あまりに不勉強だろ?
授業を受けてもこの知識の暗記をしなければ実力はついてこない。
いつも言っているのにね。
ミスをしたら、そのミス書きを課していくので
自動的に勉強することにはなるのだが。
まずやることはやれよ。
自分できちんと準備をして来い。
同じ事を何度も言わせるなよ。
今までの復習が中心なのだが、まずは広く浅く
2学期以降の予習も含めて進めている。
この講習において僕が担当しているのは社会。
復習にしても予習にしても僕は、
次の時間に必ず同じ問題をテストすることにしている。
授業は大事だが、それよりまずは知識を
きちんと自分のものにしなければ意味が無い。
同じ問題なのできちんと準備をしてくれば、
全問正解、または最小限のミスで収まるはずなのだが・・・
参考にミスの数を発表してみる。
中1生
ミス無し KY
1ミス TT
・
・(省略)
・
9ミス
14ミス
中2生
1ミス SY
3ミス KS、SG、HE
・
・(省略)
・
11ミス
13ミス
15ミス
16ミス
18ミス
19ミス
テストでは、全て漢字でと指定しているために
答えは合っていても漢字ミスが目立つという者もいる。
にしてもだ・・・
何だ?
この結果は?
二桁のミスというのは、あまりに不勉強だろ?
授業を受けてもこの知識の暗記をしなければ実力はついてこない。
いつも言っているのにね。
ミスをしたら、そのミス書きを課していくので
自動的に勉強することにはなるのだが。
まずやることはやれよ。
自分できちんと準備をして来い。
同じ事を何度も言わせるなよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます