昨日は、友人の結婚式に出席してきた。
先週書いたとおり余興ということで、仲間と二人で歌を歌わせていただいた。
結局、カトゥーンの「喜びの歌」に決めテンション高く熱唱(笑)
サングラスを掛け、ラップあり、シャウトあり、ハモリ?ありで
新郎新婦の為とは言え、自分たち自身も結構楽しんでしまった。
周りからの評判もまずまず?だったような。
ただ、親族の方々の歌の方がインパクトが強くて・・・驚きであった。
何はともあれ、幸せオーラをたっぷりと頂いてきたので
それをバネに今週からも頑張っていかねばっ!!
さて、今日から中学生の塾生は中間テスト前特別日程が始まる。
塾には5時から中学生が順次やってくる。
(家が遠い生徒はきちんと間に合うだろうか?)
もうテスト範囲はほぼ終わっているので、
一斉授業と言う形よりも個別に勉強を進めていく形式だ。
「これが出来た人から次の課題へ」というパターン。
一人ひとりの答案を見て、暗記の完成具合を見て、
こちらは穴になっている箇所を発見し、具体的に注意していく。
出来ているところは「自信を持て!」と誉めていく。
ここからひとつずつ詰めていかないと。
ところで、出揃っている2中のテスト範囲を見てみると
相変わらずと言うか、「マジっ!?!?」という点がある。
狭すぎるテスト範囲。
逆に余りにも広い範囲。
クラスによって範囲が違うという、前例がほとんど無いようなことも・・・。
(これは学年順位を出すことができるのだろうか?)
体育祭、部活の大会などで思うように進まなかった点もあるのだろう。
が、きちんと教科書の最後までを授業で勉強していけるのか
どうしても心配になってしまう。
2年生の範囲が終わらなければ、3年次にそのツケが。
そうなると受験や北辰テストの範囲に間に合わなくなる恐れも。
塾に通える生徒ならまだ良いとしても、
そうではない生徒はどうすればいいのだろう?
ここまではいつまでに進めるという3年間を見据えた計画は
無いのだろうか?
恐らくはあるのだと思うが・・・。
心配になってしまう点である。
ただ僕がそこまで考えていても仕方のないことかもしれない。
とにかく僕のやることは、ここにいる志気進研の塾生たちの
ことを考えていかねばならないのである。
それぞれの塾生たちの最大限の力になれるよう考えていかねば。
今日は、2、3年生が5時スタートだ。
気合入れていくぞ~!!
先週書いたとおり余興ということで、仲間と二人で歌を歌わせていただいた。
結局、カトゥーンの「喜びの歌」に決めテンション高く熱唱(笑)
サングラスを掛け、ラップあり、シャウトあり、ハモリ?ありで
新郎新婦の為とは言え、自分たち自身も結構楽しんでしまった。
周りからの評判もまずまず?だったような。
ただ、親族の方々の歌の方がインパクトが強くて・・・驚きであった。
何はともあれ、幸せオーラをたっぷりと頂いてきたので
それをバネに今週からも頑張っていかねばっ!!
さて、今日から中学生の塾生は中間テスト前特別日程が始まる。
塾には5時から中学生が順次やってくる。
(家が遠い生徒はきちんと間に合うだろうか?)
もうテスト範囲はほぼ終わっているので、
一斉授業と言う形よりも個別に勉強を進めていく形式だ。
「これが出来た人から次の課題へ」というパターン。
一人ひとりの答案を見て、暗記の完成具合を見て、
こちらは穴になっている箇所を発見し、具体的に注意していく。
出来ているところは「自信を持て!」と誉めていく。
ここからひとつずつ詰めていかないと。
ところで、出揃っている2中のテスト範囲を見てみると
相変わらずと言うか、「マジっ!?!?」という点がある。
狭すぎるテスト範囲。
逆に余りにも広い範囲。
クラスによって範囲が違うという、前例がほとんど無いようなことも・・・。
(これは学年順位を出すことができるのだろうか?)
体育祭、部活の大会などで思うように進まなかった点もあるのだろう。
が、きちんと教科書の最後までを授業で勉強していけるのか
どうしても心配になってしまう。
2年生の範囲が終わらなければ、3年次にそのツケが。
そうなると受験や北辰テストの範囲に間に合わなくなる恐れも。
塾に通える生徒ならまだ良いとしても、
そうではない生徒はどうすればいいのだろう?
ここまではいつまでに進めるという3年間を見据えた計画は
無いのだろうか?
恐らくはあるのだと思うが・・・。
心配になってしまう点である。
ただ僕がそこまで考えていても仕方のないことかもしれない。
とにかく僕のやることは、ここにいる志気進研の塾生たちの
ことを考えていかねばならないのである。
それぞれの塾生たちの最大限の力になれるよう考えていかねば。
今日は、2、3年生が5時スタートだ。
気合入れていくぞ~!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます